*All archives*



飲まないビールの活用法
先日親戚から送られてきたお中元は、珍しく缶ビール&缶ジュースセット。いつもは岡山産の桃を贈ってくれていたので、ビールもジュースも飲まない私は、ちょっと(ではなく、かなり)がっかり。
ビールに限らず、お正月のワイン小ボトルを除いて、お酒は全く飲まないし、特に炭酸の入ったお酒は胃酸過多で酷い目に合うので、絶対飲まない。
糖質いっぱいの果物ジュースも飲まないけど、これは寒天ゼリーにして食べるから無駄にはならない。

問題は飲まないビール。グラスに入れてすっかり気の抜けたビールを20ccほど飲んでみたら、まろやかで意外に美味しい。
それ以上飲むと胃がおかしくなりそうなので、やはり飲まない方が無難。
ウェブで調べると、余ったビールは洗剤やシャンプー代わりにもなる。ビールは本来飲むためのものなので、飲まないのなら料理に使いたい。

ビールを料理に使う方法はいくつかあり、試してみたのは、炊き込みご飯、パン、お漬物。
結局、一番気に入ったのが、ビールで炊いたクミンライス。ビールがまだ数本余っているので、これは炊き込みご飯に使いたい。

【捨てないで!】残ったビールの使い道8選 「髪を洗う」「虫除けに使う」など[ロケットニュース24 ]

1)ビールに肉を漬けると柔らかくなる。⇒ 肉を使った料理はしないので、ボツ。
2)天ぷらの衣にビールを入れるとサクサク。⇒ 天ぷらも自分で揚げないので、ボツ。
3)漬け物
大根・きゅうりのビール漬けレシピあり。塩だけ入れた大根漬けで試作したけど、特に美味しくもなかった。
ビールで漬けなくても、塩麹で漬けた方が漬け物らしくて美味しいと思うので、リピートなし。

✿我が家の定番♬きゅうりのビール漬け✿[cookpad]
キュウリのビール漬け[JA横浜]
大根のビール漬け[cookpad]
ビール漬けは、からし・酢・砂糖・塩を使っているものが多い。きゅうりなら砂糖・塩のみ。
大根のビール漬け[どさんこワイド179]
からし抜きのシンプルな漬け汁。


4)炊き込みご飯
ビールでクミンライスを炊いてみたら、これはコクがあって美味しい。
エキゾチックなクミンの香りに、ビールの香りがほんのり混ざって、今までに食べたことがないご飯の香り。
このライスだけ食べても美味しいけど、コーンや枝豆を混ぜてみたら、これも美味しい。
フライや洋風/エスニック風のおかずによく合うと思う。洋風の炊き込みご飯(ピラフ、パエリアとか)にしても美味しいはず。

ハーフ&ハーフの炊き込ビーごはん![日経ビジネス/プレミアムレシピ]
ビールで炊き込みごはん[cookpad]


5)パン
ビール酵母でパンが焼けるので、ビールを入れても変な味にはならないと思って、早速試作。
気の抜けたビールだけでは足りなかったので少し水を混ぜて、イーグルと北海道産ライ麦粉(1割)でフランスパン風食パンを焼いてみると、モルトパウダーを入れているわりに、あまり膨らまなかった。
クラムはふわふわではなく、水気が少なくふかふかして、目がつまってもっちり。ビールの色で黄色っぽいし、ビールの香りもしっかり残り、ちょっと苦みもある。
ライ麦粉入りなのに、クラムがしっとりしていないのは、ビール中のアルコール分が飛んでしまったから?
これはこれで美味しいとは思うけど、ビールはもともと好きではないし、しっとりしたクラムが好きなので、積極的に食べたいというほどでもない。余ったビールがあったら作っても良いかなという感じ。

ビールパン 黒ビールを使って[panasonic]
HB☆ビール食パン[cookpad]


6)煮込み料理
カレー、シチューとか洋風の料理に入れるとコクが出そうな気はする。カレーやシチューにビールの香りと味が付くのが嫌なので、入れるとしても少量。
飲み残しビールの活用法 カレーレシピ
シーフード黒ビールカレー
♪美味しいカレーの作り方★ふじちゃんの特製ビールカレー♪

Secret
(非公開コメント受付中)

yoshimiさん、こんばんは。
今日も本当に暑い1日でした。暑いとカレーが美味しいんです。
週1でカレーを食べてます。
先日yoshimiさんに、教えて頂いたクミンライスとじゃがいものサブジ。
早速作ってみました。美味しくってとても気に入りました。
おお。ビールでクミンライスですか。美味しいんですね!
ありがとうございます。私も作ってみよ〜っと。

 
ANNAさん、こんばんは。

台風のおかげで昨日は涼しかったんですが、こちらも今日は元通り暑かったです。
本当に夏はカレーの季節ですね。今は2週間に1回くらい作るのですが、3日分できるので、結局月6日はカレーを食べることになります。
タイカレーにジャワカレー、インド風カレーとか、ルーをいつも変えるので、全然飽きないです。

クミンライスとじゃがいものサブジ、お気に召して何よりです。
クミンの香りと味がエキゾチックでスパイシーで、普通のお店ではなかなか食べられない料理ですね。(インド料理店ならメニューにあるのでしょうが)
たまねぎ、キャベツのサブジも美味しいです。次は、ニンジンとなすびで作ってみます。

ビールのクミンライスはコクがあって、なかなかオツな味でした。
肉料理に合いそうな味なのですが、私は枝豆とコーン(と塩少々)をまぜて食べるのが気に入ってます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
タグリスト
マウスホイールでスクロールします

月別アーカイブ

MONTHLY

記事 Title List

全ての記事を表示する

リンク (☆:相互リンク)
FC2カウンター
プロフィール

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵・写真に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

お知らせ
ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿や記事内容と関連性の薄い長文のコメント、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で削除・拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。