*All archives*

【演奏会情報】レオニダス・カヴァコス ~ ヴァイオリン・リサイタル
今秋、カヴァコスがに首都圏で来日リサイタルを開催予定。ピアノ伴奏はいつものようにエンリコ・パーチェ。
プログラムは、チェコ・ドイツ・フランスの古典・ロマン派・現代曲を組み合わせた一風変わった選曲。この中でカヴァコスが録音している曲はベートーヴェンだけ(だと思う)。

レオニダス・カヴァコス(ヴァイオリン)&エンリコ・パーチェ(ピアノ)(2017/11/13(月)、トッパンホール)
レオニダス・カヴァコス ヴァイオリン・リサイタル(2017年11月19日(日)、彩の国さいたま芸術劇場 音楽ホール)

<演奏予定曲目>
ヤナーチェク:ヴァイオリン・ソナタ
シューベルト:幻想曲 ハ長調 D934
メシアン:主題と変奏
ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ第10番 ト長調 Op.96


プログラムのなかで一番好きなのはヤナーチェクの《ヴァイオリン・ソナタ》
この曲を初めて知ったのは、映画『存在の耐えらない軽さ』を観ていて。全編に流れるヤナーチェクの音楽(ピアノ、室内楽、弦楽)がとても気に入って、サントラを買って何度も聴いていた。

Janáček - Violin sonata - Suk / Panenka



シューベルトの室内楽曲はほとんど聴かないので、《ヴァイオリンとピアノのための幻想曲》もタイトルしか知らなかった。
冒頭のトレモロから惹き込まれるような曲で、息の長いフレージングはアヴェマリアみたい。
ピアノ・ソナタや即興曲を連想するようなシューベルトらしいフレーズが散りばめられていて、ピアノ伴奏が凝っていて、ヴァイオリンよりも目立っているような気がする。
30分近い長さのシューベルトの曲にしては、珍しくも全然飽きずに聴けてしまった。

気になったのは変奏曲部分の主題。どこかで聴いたことがあるのに、何の曲だったのか思い出せない....。
調べてみると、この旋律は歌曲『Sei mir gegrüßt』だった。でも、頭の中で思い浮かんでくるメロディは、歌ではなくピアノの音で、それも変奏曲風。
そのうちようやくモーツァルトの『ピアノソナタ第11番「トルコ行進曲付」の第1楽章(第1変奏)と繋がって、もやもやがスッキリ解消。

↓のルプーの演奏は、鮮やかな色彩感と煌くような輝きで甘い音色のピアノがとても素敵。
曲自体も、古典的なシンプルさと端正さで品も良くて、ショパンやシューマンの幻想曲よりもずっと好みのタイプ。
シモン・ゴールドベルクとルプーは、この曲を含めたシューベルト作品集を録音しているので、CDで聴きたくなってきた。
Schubert Fantasie for violin and piano in C major D 934 (Full)



メシアンはタイトルも曲も聴いたことがない。
ヤンセンの演奏はオイストラフと違って、遅めのテンポで水気を含んだ情感がじっとりと垂れ込めたような感じ。
ピアノパートはいかにもメシアン風な旋律と和声。でも、ヴァイオリンの旋律だけ聴いていたら、メシアンの曲だとは気が付かないかも。
もともとメシアンは好きな作曲家なので、この曲もやっぱり好きな曲だった。

Jansen - Messiaen - Theme and Variations




ベートーヴェンのヴァイオリンソナタで好きなのは、第4・6・7・8・9番。第10番はそれまでの曲とは違って、雨上がりのような穏やかさと透明感を感じる。

Oistrakh/Oborin - Beethoven Violin Sonata No.10, Op.96


tag : ベートーヴェン ヤナーチェク シューベルト メシアン カヴァコス パーチェ

※右カラム中段の「タグリスト」でタグ検索できます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
タグリスト
マウスホイールでスクロールします

月別アーカイブ

MONTHLY

記事 Title List

全ての記事を表示する

リンク (☆:相互リンク)
FC2カウンター
プロフィール

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵・写真に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

お知らせ
ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿や記事内容と関連性の薄い長文のコメント、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で削除・拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。