*All archives*



ヴィルヘルム・ケンプ編曲 バッハ/シチリアーノ
ピアニストのヴィルヘルム・ケンプは作曲家でもあったので、自作のピアノ曲やバッハ等のピアノ編曲版を数多く残している。

バッハの「シチリアーノ」は、元々はフルート・ソナタ変ホ長調 BWV 1031の第2楽章が原曲だが、あまりに美しいので、いろんな編曲版がある。ピアノ独奏で有名なのはケンプ編曲版。
この編曲版は、神学者でバッハ研究でも有名なオルガニストであったあのアルベルト・シュバイツァーに捧げられている。

このピアノバージョンの録音はたくさんあるが、ケンプの弟子だったイディル・ビレット、田部京子の演奏で聴いている。
ジャズ・ピアニストのリッチー・バイラークも、このシチリアーノのモチーフを元にしたオリジナル曲をつくっていて、元々は、バイラークのジャズ・アルバム『哀歌』で知った曲。

このシチリアーノの演奏では、ビレットと田部京子の演奏はテンポ設定や表現がかなり違う。
ビレットは速めのテンポと歯切れ良くクリアな音で、ノンレガート気味の伴奏。曲の輪郭がくっきりと浮き出て、憂愁というよりも快活さや明るさがある。(ちょっと明るすぎる気もする)
田部京子の方は、彼女ならでの美音と繊細な表現を生かして、ゆったりとしたテンポで叙情感を強くだした哀愁漂うシチリアーノ。
どちらも味があってそれぞれの良さがある。ビレットは、いろんな録音を残していて出来・不出来の差が大きいけれど、シチリアーノについてはさっぱりとした情感があってそう悪くはない感じ。

ケンプ自身が演奏しているシチリアーノの録音がYoutubeに登録されている。(雑音がかなりひどい)
淡々とした透明感のある演奏で、さらさらと流れていく叙情が美しいけれど、どこかしら親密感を感じさせるところがケンプらしい。やっぱりケンプの弾くシチリアーノはとても素晴らしい。
ケンプのベートーヴェンを聴くと少し弱さを感じるところがあって避けていたけれど、ケンプの弾くシチリアーノは、聴けば聴くほど魅きこまれる独特の味がある。もう一度ケンプのディスクを聴き直してみても良いかもと思えてくる演奏です。

Wilhelm Kempff plays J.S. Bach's Siciliano, BWV 1031[Youtubeの登録音声]

ピアノ作品集・編曲集~バッハ、ヘンデル、グルック
CDを探すとDGからケンプの弾くバッハ作品集が出ていた。
ケンプ自身の編曲版が多く収録されていて、このシチリアーノも入っている。他にヘンデル、グルックの編曲版もカップリングされている。1975年のステレオ録音なので音質も良い。
シチリアーノなど数曲を試聴してみても、ピアノの響きがとても美しい。それにこの柔らかくてとても親密な雰囲気のピアノ。これには(私は)必ずはまってしまうのが直観的にわかる。このケンプのピアノを聴いてしまうと、他の演奏は聴けなくなるかも。(なので、すぐにオーダーしました。)

ピアノ作品集・編曲集~バッハ、ヘンデル、グルックピアノ作品集・編曲集~バッハ、ヘンデル、グルック
1993年10月18日
ケンプ(ヴィルヘルム)

試聴する(米国amazonサイト)




ヴィルヘルム・ケンプ:イタリア組曲/ピアノ・ソナタ、編曲集(バッハ、ヘンデル、モーツァルト、グルック)
バッハ・ヘンデルなどの編曲版や、ケンプ自身の作曲した曲もいくつか収録されている。ピアノ演奏は、ケンプの愛弟子だったビレット。
有名な「主よ、人の望みの喜びよ」は、マイラ・ヘスの編曲版が有名。いつもその編曲版で聴いているので、このケンプ編曲版を聴くと、あちこち違うところがあって面白い。
ヘスの編曲の方がつくりがシンプルだけど、各旋律が明瞭でうまくからみあっていて、個人的にはヘス版の方が良いと思う。
ビレットのこの曲の演奏はかなり速めのテンポ。明るい雰囲気があると言えないことはないが、タッチが強すぎて騒々しく落ち着きのなさを感じるので、あまり好みの弾き方ではない。
しかし、ヘンデルのMenuet in G minor、バッハの「ピアノ協奏曲 ヘ短調 BWV 1056」のラルゴ、グルックの「Orpheus and Eurydice」などは美しくて、全然悪くはない。
この曲集のビレットの演奏は、曲によってはタッチが強すぎて繊細さに欠ける気はする。

ケンプ自身が作曲したイタリア組曲とピアノ・ソナタが収録されているのが珍しい。
ビレットの演奏は編曲版の演奏よりも良くと感じる。特に、ピアノ・ソナタは、ずっとバロックや古典の編曲が続いていたので、最後に聴くと全く趣きが違って、面白い。
編曲版の方はバッハ以外のものの収録されているし、ケンプ自身が作曲した曲もあって、なかなか貴重な録音。(このCDが現在入手できるかどうかは不明)
ジャケット写真も、ケンプとビレットが写っていて、ほのぼのとして良い雰囲気です。
ただし、ケンプ自身が作曲した曲を聴きたいのあればこのアルバムでも良いけれど、編曲版だけで良いなら、ケンプがピアノを弾いているアルバムにするべきでしょう。

ヴィルヘルム・ケンプ:イタリア組曲/ピアノ・ソナタ、編曲集ヴィルヘルム・ケンプ:イタリア組曲/ピアノ・ソナタ、編曲集
(2002/01/01)
イディル・ビレット

試聴する




田部京子:ロマンス~ピアノ小品集
この田部京子のピアノ小曲集は、選曲が洒落ていてとても素敵なアルバム。彼女の繊細な音色と響きに加え、情感豊かなピアノがとても美しい。特に、プーランクの即興曲第15番「エディット・ピアフヘのオマージュ」はあまり有名ではない気がするけれど、瀟洒な哀感がとても美しい曲です。

ロマンス~ピアノ小品集ロマンス~ピアノ小品集
(2006/12/20)
田部京子

試聴する




バッハ=ケンプ ピアノのための10の編曲
ケンプ編曲のバッハ作品の楽譜は全音版しか見当たらない。編曲版は編曲者のケンプに著作権が帰属するので、国際楽譜図書館には楽譜が登録されていません。

バッハ=ケンプ ピアノのための10の編曲バッハ=ケンプ ピアノのための10の編曲
(2003/11/20)
バッハ=ケンプ編曲

商品詳細を見る

tag : ケンプ バッハ

※右カラム中段の「タグリスト」でタグ検索できます。
Secret
(非公開コメント受付中)

シチリアーノですか
yoshimiさん、こんにちわ

シチリアーノですか。この曲で持っている録音は、リパッティののみです。氏は若くして白血病で亡くなったこともあり、プラセボ効果もあるでしょうが、この演奏は寂しさに溢れていてよく聞こえます。

田部井京子氏の録音はシューベルトのものを持っていますが、中々、良かったと思います。

なお、Polly Fermanですが、ポピュラー音楽の奏者ではなく、中南米のクラシック音楽を主に演奏しているピアニストです。長らく日本に住んでいたことから、日本でも多数のコンサートを開いていたようです。氏のCDはヒーリング音楽に近いものが多いですね。
リパッティのバッハ
matsumo様、こんにちは。

リパッティのCDは最後のコンサートなどいくつか聴いていますが、PBになっている録音はネットでも聴けますね。特に好きなピアニストではありませんが、彼の作る音楽は品のある透きとおった美しさを感じます。彼のバッハなら、「主よ、人の望みの喜びよ」が有名ですが、これはとても良いですね。

田部さんは、この小品集といくつか録音している吉松隆作品のみ聴いてます。私はシューベルトは後期3つのソナタを少し聴く程度で、ほとんど聴かないに等しいので、彼女の録音は聴いたことがありませんが、シューベルトは彼女の音質や音楽性に良く合うと思います。

中南米のクラシック音楽は、モンポウやヴィラ=ロボスを聴いた限りでは、やはりエキゾチックな感じがしますね。ヴィラ=ロボスのピアノ協奏曲類はわりと良いと思いました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
タグリスト
マウスホイールでスクロールします

月別アーカイブ

MONTHLY

記事 Title List

全ての記事を表示する

リンク (☆:相互リンク)
FC2カウンター
プロフィール

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵・写真に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

お知らせ
ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿や記事内容と関連性の薄い長文のコメント、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で削除・拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。