*All archives*



黒胡麻・白胡麻の使い途
冷蔵庫にストックしている食材で、一番使い途に困るのが胡麻。
黒胡麻、白胡麻とも、100g単位で買っているので、賞味期限切れが近くても、結構、大量に残っている。
こういうときは、胡麻を使ったパンやお菓子を作れば、あっという間になくなります。
黒胡麻は甘みがあるので、特にパンやお菓子に向いています。
白胡麻を使っても味や風味が多少は変わるでしょうが、食べれないことはないはずです。白ゴマパンはベーカリーショップでも売ってます。白ゴマおはぎの方は、まだ見かけたことがありませんが。



黒ゴマ入り食パン
  ゴマの分量はレシピよりも多少少なくても、ちゃんと黒ゴマの味と薫りがします。
  食感はサクサク感があって、かなり美味しいと思います。


黒ゴマ入り豆腐ケーキ(ノンオイル☆バナナ豆腐☆ケーキ
  食感と味にかなりクセがあります。私は好きですが。夏のデザートに最適。


ごまクッキー
私は、濱田美里さんの「卵・バター・牛乳・砂糖なしだから美味しい!華やかケーキと素朴お菓子」に載っているレシピで作っています。
片栗粉+小麦粉+オイル+はちみつ(砂糖で代用)+白胡麻・黒胡麻で作れますが、硬いタイプのクッキーになります。
クックパッドにもいろんなレシピがあるので、お好きなレシピでどうぞ。

卵・バター・牛乳・砂糖なしだから美味しい!華やかケーキと素朴お菓子卵・バター・牛乳・砂糖なしだから美味しい!華やかケーキと素朴お菓子
(2006/11/11)
濱田 美里

商品詳細を見る



黒ゴマおはぎ
  きなこの代わりに、擂った黒胡麻(+砂糖+塩)をまぶすだけ。
  きな粉よりもコクがあって、美味しいです。
  おはぎのレシピは、<大切な私のおはぎ♪>というレシピの方がわかりやすいです。
  クックパッドで一番人気のあるおはぎのレシピです。このレシピは使いやすいし、美味しくできあがります。


レシピはいろいろありますので、クックパッドなり料理レシピサイトで好みのものを探しましょう。

白胡麻の方は、お菓子よりもお料理に使いやすいので、日常的に使うのなら、ドレッシングやお味噌汁に白胡麻を擂って入れると、ゴマの風味で少しコクが出ます。
ごまダレも作れないことはありませんが、練り胡麻を使う方がずっと美味しいです。

ゴマは多少賞味期限を過ぎても、見た目には大丈夫そうですし、まあ使ってみてもさほど問題はなかったです。
ただし、保存方法の表示には、冷蔵庫保存と書いていますので(少なくとも私の使っているのは)、多少ジャマにはなりますが、開封後は冷蔵庫で保存した方が良いでしょう。
Secret
(非公開コメント受付中)

きんぴらは?
人参のきんぴらにまぶすと美味しいですよ。黒のが良いかも。
あとなにかあった気がするのですが、忘れました。。
もし思い出したら、また書きに来ます。
いろいろ使い道はありますね
魚丸さん、こんにちは。

きんぴらには黒ゴマ必須ですね。私は白ゴマはかけないので。書くのを忘れてました。
そういえば、きんぴらを作ったのは一体いつだったか...。半年以内には絶対に作っていないので、1年前くらいかもしれません。

ついでに思い出したのが、しめさばのちらし寿司。ご飯に白胡麻を混ぜてます。
大学芋には黒ゴマです。
鮭の炊きごみご飯にも白ゴマをいれます。ぷちぷちして食感と香りが良いので。

ほとんどお菓子・パンでゴマは大量消費して使い切ってしまうので、日常的にはお味噌汁とサラダのドレッシングに入れるくらいです。
そもそも、それほどバリエーションのある食生活ではなくて、結構好きなものなら同じものをずっと飽きずに食べる人なので、使える料理が少ないのが実際のところですが。(それでも、作ろうと思えば2週間くらいは毎日違う献立は作れますけど)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
タグリスト
マウスホイールでスクロールします

月別アーカイブ

MONTHLY

記事 Title List

全ての記事を表示する

リンク (☆:相互リンク)
FC2カウンター
プロフィール

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵・写真に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

お知らせ
ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿や記事内容と関連性の薄い長文のコメント、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で削除・拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。