*All archives*



レーガー/ピアノ協奏曲
レーガーのピアノ小品集がかなり気に入ってしまったので、次はピアノ協奏曲。
これは40分以上の長さがあるので、重厚長大だろうとは思っていたけれど、オーケストラ伴奏もピアノもやっぱり音の厚みが凄い。
ピアニストは、ブラームスのピアノ協奏曲並みの技巧とパワーがないと、弾けないだろうという気がしてくる。

このピアノ協奏曲は、小品集と違って、あまりブラームス的な雰囲気はしない。
ピアノパートは音が詰まった和音で移動していく部分がとても多くて、旋律を歌わせるというタイプではないし、迫力があって勇ましく、ちょっとゴツゴツとしたいかつい感じ。
ブラームスのピアノ協奏曲なら叙情感もあって力強さと繊細さがうまくブレンドされているし、旋律もかなりメロディアス。旋律や曲想の美しさでは、ブラームスのピアノ協奏曲には及ばない。

伴奏も大規模な編成なのか響きがとても厚い。
ピアノとオケの両方が鳴り響くと、ずっしりと重たい感じで、感覚的には砂糖とバターをたっぷり使ったチョコレートケーキをワンホール食べている気がする。

レーガーのピアノ小品集は旋律も美しくて、とても聴きやすいと思ったけれど、ピアノ協奏曲は変奏曲と同じように、旋律の流れが把握しにくく、重厚長大で複雑。演奏されることも少なく、あまり有名にはならなかったのも、納得してしまった。ただし、レーガーの変奏曲が好きな人には向いているかも。

Reger: Piano Concerto/Suite im alten StilReger: Piano Concerto/Suite im alten Stil
(1995/10/24)
Leif Segerstam , Norrkoping Symphony Orchestra, Love Derwinger (Piano) 

試聴する(NAXOSサイト)

tag : レーガー

※右カラム中段の「タグリスト」でタグ検索できます。
Secret
(非公開コメント受付中)

レーガーは無伴奏が好きです
こんにちは。
レーガーのピアノ協奏曲、
ボテッとした響きが作曲者自身の体形を連想させて
なんだか暑苦しくなる曲ですね。
でも第2楽章の内省的な風情はちょっといいかも。

レーガーでは、弦のための無伴奏作品が結構好きです。
無伴奏ヴァイオリンソナタ(たくさんあります)、無伴奏ヴィオラ組曲、
無伴奏チェロ組曲など
大変古典的な作風で、先輩であるイザイより保守的ですが
すっきりと美しい曲ぞろいで気に入っています。
レーガーのシャコンヌ
木曽のあばら屋様、こんにちは。コメントありがとうございます。

夏とはいわず、聴いているとだんだん疲れてくるので、この曲はちょっと私には重くて....。レーガーを聴くときは、軽やかな小品集の方にしておこうと思います。

レーガーの無伴奏はどの楽器も録音があまり多くないですね。チェロが少し多いかなという感じですが、ヴィオラやチェロだと貴重なレパートリーなのかもしれません。

無伴奏のヴァイオリンソナタは7番だけすぐに聴くことができました。
ロマン派を通り越して、古典かバロックのように古風な感じはしますが、旋律も和声もとても綺麗ですね。
リズミカルな第2楽章は聴いていて楽しいのですが、第3楽章のシャコンヌが素晴らしく良い曲ですね。バッハのような厳粛・壮麗な雰囲気が漂っていて、この楽章だけでも何度も聴きたくなります。

ヴァイオリンの独奏曲も確かに重音は多いですが、かなり響きがすっきりとしているので、重音の塊のようなピアノの変奏曲などとは違って、聴きやすかったです。とはいっても、聴き応えがある曲でした。
良い曲を教えてくださって、どうもありがとうございます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
タグリスト
マウスホイールでスクロールします

月別アーカイブ

MONTHLY

記事 Title List

全ての記事を表示する

リンク (☆:相互リンク)
FC2カウンター
プロフィール

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵・写真に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

お知らせ
ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿や記事内容と関連性の薄い長文のコメント、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で削除・拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。