*All archives*



わらびもちを手作りするには
夏の和菓子といえば、水ようかん、ところてん、みつ豆、わらび餅、etc.
どれもわりと簡単に手作りできるけれど、一番簡単なのはわらび餅でしょう。

関西だと、夏にはわらび餅粉が簡単にスーパーなどで手に入る。
東京に住んでいたときは、わらび餅粉がなかなか見当たらなくて、もしかしてわらび餅は関西名物の和菓子なのかとも思ったくらい。そのときはネット通販を使っていなかったので、片栗粉で代用。

わらび餅は、本わらび餅粉を使えばとても美味しい(らしい)。
本わらび餅粉は、ワラビの根をさらした澱粉でかなりの価格。
スーパーとかでよくわらび餅粉として売られている200g100-200円くらいのものは、甘薯澱粉(製品によってはタピオカ澱粉も入っている)で出来ている。
お店に売っていない場合は、通販でも簡単に買える。

私がよく買うのは富岡商店のオンラインショップで売っているわらびもち粉
値段のわりには美味しい出来上がり。
本蕨粉が混ざった製品もあるが、これは数倍のお値段。和菓子屋さんで作っているわらび餅は、どの粉を使っているのかわからないが、味は良いので、本わらび餅粉が入っているとは思う。

もっと手っ取り早く作りたければ、片栗粉で作るという方法もある。
個人的にはあまり味や食感は良くないと思うので、”わらびもちもどき”として食べると良い。
水のかわりに、お茶(ほうじ茶・緑茶・抹茶など)を使って、片栗粉独特の味のクセを消すつくり方もあるらしく、cookpadで「片栗粉で✿和菓子屋さんの本格わらび餅風」というレシピを見つけた。
お茶の代わりに、コーヒー、紅茶などでも作れるというなかなかのスグレもの。
人気のあるレシピなので、とても手軽だし、これは一度試してみなければ。

片栗粉を使ったお菓子で美味しいのは、「牛乳もち」。
水やお茶のかわりに牛乳を使ったお菓子で、ミルクの風味がして、そのまま食べても、黒蜜・きな粉をかけても、美味しい。
これもcookpadにある「黒糖風味の牛乳もち♪」というレシピで、これはもう何十回も作りました。

わらび餅は、テフロン加工のお鍋で作ると、後片付けが楽。
普通のステンレス製のお鍋でも良いが、水につけておいてからガシガシ洗わないと、なかなかわらび餅がとれない。
暑い時にお鍋で作るのがイヤなら、電子レンジでも作れるのが、わらび餅の良いところ。
これはとっても簡単。ただし、大量に作るなら加熱ムラができそうなので、お鍋の方が良いとは思います。

片栗粉やわらび餅粉25g~50g+水100cc~200cc(水分は粉の重量の4倍)+砂糖(適量)をよく混ぜ合わせてから、電子レンジ(600W)で30秒~1分くらいの間隔で加熱。その度に良くかき混ぜて、透明になるまでこれを繰り返すと、わらび餅の出来上がり。

昨日、夜食がわりに、25gのわらび餅と100ccの水で電子レンジを使って作ってみたら、30秒加熱を4回繰り返すと、ちゃんとムラなくわらび餅ができました。
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
タグリスト
マウスホイールでスクロールします

月別アーカイブ

MONTHLY

記事 Title List

全ての記事を表示する

リンク (☆:相互リンク)
FC2カウンター
プロフィール

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵・写真に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

お知らせ
ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿や記事内容と関連性の薄い長文のコメント、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で削除・拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。