油で揚げないポテトチップス 

2010, 01. 09 (Sat) 12:00

ポテトチップスというと、普通は油で揚げているので、1袋分のポテトチップスを平らげると、カロリーたっぷり。
大量の油を使って揚げるとトランスファット脂肪酸もバカにならない。

そこで油で揚げないポテトチップスを考案したのが、大分県の「ユニバースフーズ」という会社。
ジャガイモを油で揚げず、遠赤外線で加熱してポテトチップスにするという技術で、2009年度九州地方発明表彰の九州経済産業局長賞をもらったそう。
国内特許も取得しているし、海外にも販路を拡げるというから、太りすぎに悩むけれどポテトチップスがやめられない人には売れるかも。
出典:http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/news/business/20100108-OYT8T00848.htm

この油で揚げないポテトチップスというのは、すでに商品化されていて「焼きじゃが」という製品名で売られている。
(ポテトチップ売り場なんかに行かないので見たことがない)
油で揚げないポテトチップスなんていうのは、家の電子レンジを使えばすぐ出来るので、そんなに珍しいものかと思ったけれど、商品として売れるレベルのものを作るとなると、やっぱりいろいろ難しいんだろう。

家庭で簡単にできる油で揚げない手作りポテトチップスのレシピは、cookpadにたくさん登録されている。
その中で数年前に見つけたのが<♪☆レンジで簡単ポテトチップス☆♪>
これがたぶんcookpadで最初に登録されたノンオイルの電子レンジ・ポテトチップスのレシピ。登録日を見るとわかるように、このあとで類似レシピがゾロゾロ登録されている。

このレシピを見つけてから、市販のポテトチップスを買ったことがない。全て電子レンジで手作り。
塩、パルメザンチーズ、パジル、カレー粉、etc.を振りかけておけば、いろんな味のポテトチップスの出来上がり。
カロリーを気にせずにポテトチップスが心置きなく食べれるので、これはとても優れもののレシピ。

このアイデアに目をつけた料理グッズといえば、電子レンジ用のポテトチップス調理器。
amazonで良く売れているらしいのは、次の商品。オーブンシートも必要なくなるし、大量に作りたい人には便利そう。

電子レンジ用 ノンオイルポテトチップス調理器 レンジチップスクッカー TSM/PF11aa電子レンジ用 ノンオイルポテトチップス調理器 レンジチップスクッカー TSM/PF11aa

ランチャン

商品詳細を見る

0 Comments

Leave a comment