お豆腐活用レシピ 

2010, 04. 03 (Sat) 18:00

肉類とそのエキスが入ったものは食べないので、蛋白源は主に大豆製品。
ビタミンB12も摂らないといけないので、時々お魚、たまに卵。
大豆製品は、お豆腐、納豆、味噌、大豆(炒ったもの)、おから。このうちの数種類を毎日摂るのが習慣化している。
なかでもお豆腐はいろいろ活用できる優れもの。
定番の冷奴とか、お味噌汁の具にはせず、焼く、煮る、蒸す、漬けるとヴァリエーション豊富。冷蔵、冷凍、どちらでも使えるのが便利。
濃厚な味の美味しいお豆腐なら、黒蜜・きなこをかけてデザートに。

便利なお豆腐活用レシピのうち、よく作るお惣菜ものをいくつか。
(最後の「お豆腐の味噌漬け」以外は、全てクックパッドのレシピです。)


甘辛♡こってり♡豆腐ステーキ
しっかり水切りしてからそのまま焼く、小麦粉や片栗粉をまぶして焼く、と焼き方はいろいろ。
片栗粉をつけて焼けば、おだしを加えて揚げだし豆腐風に。

ダイエッター必見!おからのモチモチさん
お豆腐&おからでもちもち感のあるお惣菜に。焼いてから冷凍保存しておくとすぐに使えて便利。

お肉は一切使いません!!絹豆腐ハンバーグ
パン粉はケチらずに十分な量を入れること。

お豆腐とキャベツのお好み焼き風
パン粉を使わないお豆腐ハンバーグ風。

◎豆腐まんじゅう◎甘酢あんかけ
片栗粉があれば簡単に作れる優れもの。
食感もなめらかで、海苔やひじきなどを好きな具材を混ぜると美味しい。
形にこだわらなければ、茶碗蒸し碗にそのまま入れて電子レンジでチンすれば数分で完成。
甘酢あんも美味。

豆腐の卵寄せ☆あんかけ
固めの茶碗蒸し風。茶碗蒸しでは物足りないときに、お豆腐を使うとボリュームが出てずっしり。

♡冷凍豆腐の唐揚げ♡醤油にんにく味
から揚げだけでなく、煮物に入れても、ステーキ風に焼いてもOK。
高野豆腐でもから揚げもどきは作れます。

♪♪簡単♪♪豆腐そぼろ♪
鶏肉不使用のそぼろ。高野豆腐でも作れます。

お豆腐の味噌漬け[ゆる~くベジ☆まじにベジ☆クッキング]
チーズもどきのような美味しさ。余ったお豆腐消費に便利。

0 Comments

Leave a comment