柏餅と粽(ちまき)の手作りレシピ 

2010, 05. 04 (Tue) 09:29

子供の日といえば、柏餅と粽(お菓子のちまき。中華ちまきではなくて)は定番のお菓子。
両方とも蒸し器や電子レンジ、ホームベーカリーとかを使えば、簡単に手作りできてしまう。
和菓子屋さんの手作りしたものよりは、食感とかがあまり良くないかもしれないけれど、メーカーの工場で作ってパックで売っている市販品の方は、いろんな添加物が入っているしあまり美味しくもない。
材料さえあれば、多少コネる作業に労力はかかるけれど、作るのは簡単なので、手作りもそう悪くはない。

凝る人は、柏の葉や笹の葉を調達すると、香りも雰囲気も味わえて良いかも。私は面倒なのでいつも省略。
庭に笹や柏が植わっていれば、葉っぱの方はすぐに手に入るかもしれないけれど(普通はムリなことが多い)、大きなスーパーやお菓子の食材専門店とかでは、ちょうどこの時期に葉っぱだけ(乾燥したものとか)売っている。

柏餅とちまきは、電子レンジで作る時間をかけずにレシピが人気。
余裕があれば蒸し器を使う方が味も食感も良いようには思うけれど、電子レンジでもそこそこ美味しく出来上がる。


 簡単♪柏餅 【全工程写真付き】

 旬の美味しさ★レンジdeちまき


中に入れる粒あんも手作りするなら、 大切な私のおはぎ  の「粒あん」のレシピで。

0 Comments

Leave a comment