*All archives*



乳製品&卵を使わない手作りアイス
アイスバナナ
手作りアイスといえば、一番簡単なのがアイスバナナ。
バナナの皮をむいて、何等分かに切り分けて、サランラップでくるんでから冷凍庫で凍らせるだけ。
硬いシャーベット状の食感なので、冷凍庫から出してすぐに食べられるという手軽さで、数本常備している夏の必需品。
桃を同じように冷やすとシャーベット風になるらしいけれど、桃はそのまま食べた方がジューシーで美味しいので、まだ試したことはありません。


大豆アイス
茹でた大豆を凍らせるだけで、大豆アイスの出来上がり。
固めの食感とお豆の味がして、意外と美味しい。砂糖などの甘味は一切入れていないので、ヘルシー。
お豆腐でアイスが作れるのだから、大豆のアイスでもなかなかオツな味がする。でも、大豆大好きな人にだけお勧め。
冷やしすぎるとかなり固くなるので、室温で少し解凍した方が食べやすい。


アイスクリームメーカーなる便利な調理器具もあって、最近はこってりアイスも簡単に手作りできる。
手作りするなら、生クリームや卵黄を使わない低カロリーで簡単なレシピにしたいので、それならお豆腐や豆乳を使うのが一番。
お豆腐アイスなら、アイスクリームメーカーがなくても、ミキサーかハンドミキサーがあれば、作れるのも良いところ。


豆腐アイス [クックパッド]
お豆腐(絹こしの方がクリーミー)、ココア、蜂蜜だけのシンプルな材料。
これがお豆腐!?と思えるくらいに結構感動してしまう美味しさ。このところ一番気に入っている手作りデザート。冷凍中に2回ほど攪拌するとより滑らかな食感に。
冷凍したらシャリシャリして結構固めのシャーベット状。この食感が好きなので、水分を残すためにお豆腐は水切りせずに使っている。
豆腐特有の風味を消すのはココアが一番だし、甘くて美味。きなこや抹茶を入れても美味しいらしい。コーヒーも味と香りが強いので良いかも。
他のレシピだと、練りゴマ、ピーナッツバター、バナナ、etc.とかを混ぜ込むレシピがあって、かなり応用が効く。

水気が少なくて、コクのある味だったのが、豆腐&バナナ。
しっかり水切りした木綿豆腐150gにバナナ小1本くらい。絹ごしより木綿豆腐を使ったほうが味が濃くて美味しい。
砂糖なしでも、バナナは完熟したものを使うと、砂糖なしでもしつこくない甘さでさっぱり。
バリエーション豊富で、分量を適当にしても食べられないことはなさそう(たぶん)。
こういう大ざっぱに作れるところも、お豆腐アイスの良いところ。

材料2つ♬ 特濃ミルクジェラート♪[クックパッド]
これも牛乳+砂糖だけでとっても簡単。生の牛乳ではなく、豆乳で作れば乳製品抜きになる。


豆腐バナナシナモン☆卵・乳製品なしアイスクリーム [ゆる~くベジ☆まじにベジ☆クッキング]
濃厚な味にするなら、豆乳ホイップを使う方法もあり。
合成添加物がかなり入っているので私は使わないけれど、それが気にならないなら、豆乳だけよりもずっと美味しいそう。


✿和味醤油香る~濃厚あずきバー風アイス✿

市販アイスの中で一番好きなのが、井村屋の「あずきバー」。
材料は、ゆで小豆、砂糖、水、コーンスターチ、塩とシンプルで低脂肪。
これなら、自家製「あずきバー」風アイスが簡単に作れる。
このレシピの特徴は、お醤油を入れるところ。コクが出てシャンとした味になるので、醤油を入れた方が美味しい。



ついでに、アイスクリームではなくて、冷たいデザートも、お豆腐と豆乳を使えば簡単。

とろーり☆豆乳もち [クックパッド]
わらび餅と違って、冷蔵庫で冷やしてもOK。
片栗粉の代わりに、アガー(豆乳重量の2%前後)を使うと、豆乳プリン風。
かぼちゃやココアを混ぜたり、普通のプリンのように卵で固めたりと、ヴァリエーション豊富。

お豆腐とヨーグルトで☆レアチーズケーキ?[クックパッド]
クリームチーズの代用の定番は、ヨーグルト。
ヨーグルトを水切りして使えば、クリームチーズ風味。トーストに塗ってもOK、卵を加えて焼くとチーズケーキ風で美味しい。

Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
タグリスト
マウスホイールでスクロールします

月別アーカイブ

MONTHLY

記事 Title List

全ての記事を表示する

リンク (☆:相互リンク)
FC2カウンター
プロフィール

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵・写真に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

お知らせ
ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿や記事内容と関連性の薄い長文のコメント、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で削除・拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。