*All archives*



昔はよく弾いていたイージー・リスニング
高校・大学時代は、ポピュラーな映画音楽やイージー・リスニングを良くピアノで弾いていて、楽譜はほとんど処分してしまった今でも、曲だけは良く覚えている。
映画のテーマ曲だと、オーケストラ伴奏が多いし、ピアノ以外の楽器を使っていることもあるけれど、たいていピアノソロ版のアレンジ楽譜が出ている。

映画音楽(イージー・リスニングの楽譜によく入っている)のなかで良く弾いていたのが、『ディア・ハンター』や『ロミオとジュリエット』のテーマ曲に「ムーン・リバー」。『テス』のテーマ曲も良い曲だった。
イージー・リスニングなら、定番のポール・モーリア、リチャード・クレイダーマンに加えて、ジョニー・ピアスン、フランク・ミルズなど。
楽譜を数冊持っていて、全部で200~300曲くらいあったので、気に入った曲を弾いていたら自然と100曲以上は楽譜を見れば弾けていた。全然、暗譜はしなかったし、コードを覚えようなんて気もなかったけれど、根をつめて弾かないといけないクラシック曲と違って、気分転換にはちょうど良かった。

かなり以前からイージー・リスニングや映画音楽は全然聴かなくなっているので、新しい曲は全然知らなくて、思い出すのは古い曲ばかり。(『ピアノ・レッスン』がまだしも新しい方だとは言えるかも)

ディア・ハンターのテーマ「カバティーナ」 Cavatina ~ The Deer Hunter

ベトナム戦争にまつわる映画『ディア・ハンター』のテーマ曲。Stanley Myers作曲。戦争映画とはアンバランスなくらいに哀愁漂う美しいメロディ。
Per-Olov Kindgrenのギターで。映画ではギターで弾かれていたらしく、ピアノ版はプロのピアニストの弾いているものがYoutubeで見つからなかった。


ロミオとジュリエット Romeo & Juliet

『ロミオとジュリエット』ときいて、すぐに浮かんでくるのは、チャイコフスキーでもプロコフィエフでもディカプリオでもなくて、ゼッフィレリ監督&オリヴィア・ハッセー主演の映画。テーマ曲はニノ・ロータ作曲。


ムーン・リバー Moon River - Breakfast at Tiffanys

言わずと知れた『ティファニーで朝食を』の主題歌。ヘンリー・マンシーニ作曲。ヘプバーンが歌っているバージョンが有名。この録音はインストゥルメンタル。


ピアノ・レッスンより”The Sacrifice”

わりと新しい曲なら(といってもやっぱり古いけど)、映画『ピアノ・レッスン』で流れていた一番有名なこの曲。ピアノ・ソロがよく映える美しい曲なので、この旋律は一度聴いたら忘れられない。
ミニマル系の現代音楽作曲家マイケル・ナイマンの作曲。ナイマンは、この映画音楽をもとにしてクラシックのピアノ協奏曲も書いている。(録音はNAXOS盤)
いろいろ聴いた映画のサントラのなかでは、ヤナーチェクの音楽を散りばめた『存在の耐えられない軽さ』とこの『ピアノ・レッスン』が、音楽が美しくてクラシックの香りが漂うせいか、一番印象に残っている。


渚のアデリーヌ Ballade pour Adeline

クレイダーマンを一躍スターにした大ヒット作。当時は街中でやたらにこの曲が流れていた。


朝もやの渚 Sleepy Shores

ジョニー・ピアスンが書いた曲の中で一番有名(だと思う)。ピアスンのピアノ&ジョニー・ピアスン・オーケストラの演奏で。


愛のオルゴール Music box dancer

フランク・ミルズのヒット曲。日本語の歌詞をつけた「潮騒のメロディー」(若かった高田みずえが歌っていた)の原曲。ミルズのピアノで。


蒼いノクターン Nocturne

昔はイージー・リスニングの代表といえばポール・モーリアだった。その後にクレイダーマンが出てきて、世代交代となってしまった。
モーリアの曲のなかで一番好きなのがこの「蒼いノクターン」。演奏はポール・モーリア&ポール・モーリア楽団。
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
タグリスト
マウスホイールでスクロールします

月別アーカイブ

MONTHLY

記事 Title List

全ての記事を表示する

リンク (☆:相互リンク)
FC2カウンター
プロフィール

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵・写真に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

お知らせ
ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿や記事内容と関連性の薄い長文のコメント、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で削除・拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。