パスタソースいらずの煮込みパスタ 

2010, 11. 09 (Tue) 18:00

パスタソースいらずの美味しいパスタのレシピ。
毎日チェックしている庄司いずみさんのレシピブログ<vege dining 野菜のごはん>に載っていたレシピで、乾麺さえあれば、短時間ですぐに作れる手軽さと便利さがとっても重宝。
ここのレシピは、動物性の食材は一切使わず、お野菜がメイン。それも巷のマクロビレシピと違って、ごく普通の材料で簡単に作れてシンプルな味付けが美味しいので、肉類NG、魚介類・乳製品はミニマムにしている私にはとても役立つレシピ。

ストックしている乾麺(うどん、そば、スパゲッティ)を茹でるときに、茹で時間の前半はお湯で茹で、後半はだし汁やスープで煮れば、麺の中までしっかり味がつくので、パスタソースなしでもシンプルで美味しい。

干し椎茸がなかったので、お醤油を混ぜた昆布だし汁で煮て、ゆかりをスパゲティに混ぜると、即席和風パスタの出来上がり。
冷蔵庫のなかにある残りもののお野菜や、ストックしている乾物など、ありあわせの材料で工夫できるところが便利で良いところ。
スパゲティは和風の調味料ともよく合うので、コテコテしたソースを使わず、さっぱりしたお味。

あまりに手軽で美味しいので、ご飯が足らないときやお夜食、ひとりだけのお昼ごはん、おかずの付け合せなど、思い立ったときにいつでもOK。

 干し椎茸の煮込みスパ

 稲庭うどんで☆煮込んでパスタ

 切り干ししめじの煮きりうどん

0 Comments

Leave a comment