*All archives*



フライシャー ~ ベートーヴェン/ピアノ協奏曲全集
ずいぶん以前に買っておいたジョージ・セル/クリーブランド管弦楽団&レオン・フライシャーのベートーヴェン交響曲・ピアノ協奏曲全集。
ちょうど、フライシャーが両手のピアニストとしてカムバックした録音を続けて聴いた頃に買ったもの。
1950~60年代は、フライシャーが右手を故障する前に、セル&クリーブランド管とブラームス、シューマン、グリーグ、それにこのベートーヴェンと、名だたるピアノ協奏曲を相次いでスタジオ録音をしていた。

フライシャーと同世代のアメリカ人ピアニストで有名なのは、ウィリアム・カペルとジュリアス・カッチェン、それに、ゲイリー・グラフマン。
1953年にカペルが飛行機事故で若くして早世し、60年代には、フライシャーは右手の故障で事実上演奏活動から引退して指揮者の道に入り、数年後、カッチェンは肺がんでパリで亡くなる。当時のアメリカ音楽界にとっては度重なる痛手だったという。
カッチェンの友人だったグラフマンも、1979年に右手薬指を故障。左手のピアノ曲をレパートリーにして演奏活動を続け、カーティス音楽院で教育活動も行い、今では米国ピアノ界の大物らしい。
あのユジャ・ワンがグラフマンに師事していたのは最近知って、なぜかユジャ・ワンに親近感が湧いてきたりして...。

Symphonies 1-9 / Piano Concertos 1-5Symphonies 1-9 / Piano Concertos 1-5
(2007/06/12)
Leon Fleischer, George Szell,Cleveland Orchestra他

試聴する(米amazon)
このBOXセットは、チェリビダッケ以外に交響曲全集をもう1セット持っておきたかったことと、ピアノ協奏曲が全曲入っているので分売盤をバラバラ買うよりは保管に便利だと思ったので、購入。でも、普通の1枚ものCDケースに入っていたので、スペース削減にはならず。


ベートーヴェンのコンチェルトは、第2番と第5番はほとんど聴かないので、判断がつくのは残り3曲。
第1番と第3番は、かなりテンポが早く、指回りも軽やかですこぶる良くて、若者らしい溌剌とした演奏。
第1番はそうでもなかったけれど、第3番はどちらかというと、指揮者とオケがテンポを主導している感じがして、ピアノがそのテンポについていくために、指をくるくる回しているような印象。
とてもせわしない感じがする。リスナーレビューはわりと良かったけれど、この曲は一番ロマンティシズムが強いコンチェルトだと思っているので、ちょっと勢いが良すぎて。

この3曲のなかで一番良く思えたのが第4番。
テンポはやっぱり速いけれど、第3番のような慌しさはなくて、テンポが速いバックハウスやカッチェンよりは少し落ち着いている。
歯切れの良いタッチと緩急・強弱のコントラストが明確なところは、同じくらいの年齢で録音したカッチェンのスタジオ録音に良く似ている印象。
違うところは、時々急き込むように速くなることはあるけれど、テンポは速いなりにもわりと安定していること。それに、やや音質が軽くて線が細いので、繊細さがあって、ちょっと優美な雰囲気。
硬質でしっかりしたタッチが好きな私としては、左手があまり強くないし、弱音部分のタメもきつくなく、全体的にちょっと軽やかかなという感じ。
私の好みとは少し違っているので、定番として聴くことはないだろうけれど、30歳前後のフライシャーの切れの良い、若々しくも繊細さを感じさせるピアニズムは、とても瑞々しくて新鮮。

                            

右手の故障に見舞われて数十年後、ようやく治療法が発見されて右手でピアノを弾くことができるようになったフライシャーは、カムバック後にベートーヴェンの『皇帝』をコンサートで弾いたという。
若かりし頃のような指裁きではなかったらしいけれど、最後まで弾ききったフライシャーに聴衆は拍手喝采したそうです。
これはバッハのカンタータ『楽しき狩こそわが悦び』BWV208,第9曲『羊は安らかに草を食み』。同曲を録音したCD『トゥー・ハンズ』もリリースされている。


tag : ベートーヴェン フライシャー セル

※右カラム中段の「タグリスト」でタグ検索できます。
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
タグリスト
マウスホイールでスクロールします

月別アーカイブ

MONTHLY

記事 Title List

全ての記事を表示する

リンク (☆:相互リンク)
FC2カウンター
プロフィール

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵・写真に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

お知らせ
ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿や記事内容と関連性の薄い長文のコメント、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で削除・拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。