*All archives*



ホームベーカリーでご飯パン
お米からパンが焼けるGOPANを持っていなくても、ご飯を使ったパンは手持ちのホームベーカリーでも簡単に焼ける。
GOPAN人気が気になるのか、GOPAN以外のホームベーカリーでも、最近はご飯を使ったパンが焼けることをPRしている。

米粉コースがあれば、米粉100%パンが焼けるのは当然として、米粉コースがなくても、早焼きモードで米粉パンは焼ける。
ただし、米粉は相変わらず強力粉の倍以上の価格なので、かなり割高。
それなら、ご飯を強力粉に混ぜれば、普通のホームベーカリーでも簡単にご飯パンが焼ける。余りご飯が使えるし、米粉パンよりも小麦粉パンに近い味なので、こっちの方が美味しい。
強力粉に炊いたご飯を混ぜて食パンコースで焼けば、お米の甘みともっちり感のあるパンが4時間くらいで出来上がる。
強力粉とご飯の比率は好みに応じて変えられるけれど、ご飯を捏ねるのはかなり力がいるので、硬かったり、多すぎたりすると、充分捏ねられずに米粒が残ってしまう。

象印「パンくらぶ」の”ご飯食パン”レシピ
象印のホームベーカリーは、大々的にPRしているわりには、ご飯パン専用コースはなし。
小麦パンと同じ工程の「もちもちコース」を使用。
象印のレシピは、ご飯の比率・量がかなり多い。(モーターがかなり強力なんだろうか)
ごはん食パンのレシピは、白米、玄米、赤飯の3種類。配合がそれぞれ違う。

 水(5℃) 130mL
 ごはん(常温に冷ます) 200g
 強力粉 250g
 砂糖 16g(大2)
 塩 5g(小1)
 バター 15g
 ドライイースト 3g(小1)

強力粉250g&ごはん200gというのは、かなりのボリューム。
よほどモーターが強力でないと、ご飯が硬くて思いので、捏ね不足になりかねない配合。
ご飯100gだけでも、panasonicのホームベーカリー(1斤用)で捏ねると、ご飯は飛び出るし、モーターが弱いせいか、ご飯が多すぎてなかなか羽根が回らない。
モーターに負担がかかって、故障の原因になりかねないかも...と思いながら使っている。


panasonic「ベーカリー倶楽部」の”ごはんdeパン”レシピ
強力粉とご飯の量の両方が象印よりも少なめ。
ごはんdeパンの作り方(パナソニックホームベーカリー使用の場合)

 強力粉 200g
 ごはん 100~150g
 砂糖 14g
 塩 8g
 バター(無塩) 8g
 スキムミルク 5g
 水 150ml
 ドライイースト 2.1g
※水分量はご飯によって違うので、水の分量は様子を見ながら調整した方が良い。


マジ超もっちもち☆HB☆ご飯deパン!!(クックパッド)
早くも2007年にクックパッドでレシピ公開していて、現在、つくれぽが1000件以上と大人気のレシピ。
強力粉が多め・ご飯少なめの作りやすい量なので、どのホームベーカリーでも使える。


ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON
ホシノ天然酵母でつくるご飯パン”玄米ごパン ”のレシピが載っている。
レシピでは、最強力粉と玄米ご飯を使っているけれど、普通の強力粉と白米ご飯でもちゃんと焼ける。
玄米ご飯だとかなり硬くてご飯粒が残ってしまうので、いつも使うのは白米ご飯か玄米を3割混ぜたご飯。
強力粉は、国産小麦の方が小麦の味が強くて、ホシノ天然酵母に良く合う。


ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON―からだがよろこぶたのしさとおいしさ (白夜ムック―白夜書房のレシピBOOK (No.170))ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON―からだがよろこぶたのしさとおいしさ (白夜ムック―白夜書房のレシピBOOK (No.170))
(2005/01)
深本 恭正、深本 和美 他

商品詳細を見る

tag : ホームベーカリー

※右カラム中段の「タグリスト」でタグ検索できます。
Secret
(非公開コメント受付中)

お久しぶりです
コメントは久しぶりです。
ご飯で作るパン。去年ここで教えていただいたんでしたね。
ご飯が余った時など、時々作ってます。
今度のレシピはとってもわかりやすいですね。
初めて作った時はこの分量でいいのかしらと、恐る恐るやったものですが、ちゃんとメーカー別になっていて…。
でも分量はぴったりでなくても案外いい加減でもできるのだなというのが私の感想。
もちもちしておいしいパンができるので、ぜひ多くの人に試してもらいたいですよね。
ご飯パン、ブームらしいです
マダムコミキ様、こんにちは。

このご飯パンのレシピは、GOPANが大ヒットした影響で、他のメーカーもPRし始めて、発見しました。
お店でも、象印はポップで”ご飯パンが焼ける!”とか、目立つように宣伝してますね。
時々、私のご飯パンのレシピで作りました!というコメントいただくので、どうやらご飯パンはブームらしいですよ。

ほんとにご飯パンは、アバウトな分量でも、それなりに食べられるものが焼けます。
そもそもホームベーカリーだと、どんなパンでも、分量がレシピと少々違っても失敗することは少ないのがわかりました。
GOPANはサイズが大きいし、ミル音が大騒音なので、私は多分買わないと思います。このご飯パンでも充分美味しいですから。

ご飯パン以外は、ドライイースト少量で天然酵母コースで焼くのがこのごろは普通になってます。
これがかなり美味しくて、普通の食パンコースは使わなくなりました。
特に、中味しっとりの”ロデブ”が美味しくて、オリーブオイルをつけて食べたりしてます。フランスパン系が好きなら、おすすめのパンです。
こんにちは
ホームベーカリー買いましたが、プレーンなパンしか、まだ焼いてなかったので、今回のご飯パンの作り方参考になりました。
ありがとうございました。
ご飯パン、美味しいですよ!
ハルヨさま こんにちは

コメントありがとうございます。
ご飯パンは、いろんなレシピがありますので、ご自分の好みのレシピを見つけてくださいね。
同じご飯でも、玄米ご飯、雑穀ご飯、赤飯など、種類を変えると、また違った色合い、味、食感になりますから、楽しいですよ。
No title
はじめまして。
普通のHBで焼ごはんパンで検索していてここにお邪魔しました。
最近古いHB復活であれこれ試しています。今もパンの匂いがたちこめています。
音楽に関する情報も一杯ですね。
又寄らせていただきます。
momomama-pianonoyeyayori
はじめまして!
momomama様、こんにちは。
コメントをどうもありがとうございました。

ご飯パンは専用コースがなくても、普通のホームベーカリーで簡単に作れますね。
ご飯の分量が多いと、専用コースの方がしっかり捏ねるので良いらしいですが、粉200gに対して、ご飯100-120gくらいなら、どれでも大丈夫のようです。
最近のホームベーカリーは機能も随分良くなっているので、今度買い換えるときを楽しみにしています。

またお時間がおありのときにでも、お立ち寄りくださいませ。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
タグリスト
マウスホイールでスクロールします

月別アーカイブ

MONTHLY

記事 Title List

全ての記事を表示する

リンク (☆:相互リンク)
FC2カウンター
プロフィール

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵・写真に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

お知らせ
ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿や記事内容と関連性の薄い長文のコメント、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で削除・拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。