アルミフリー・ベーキングパウダー

2012.11.27 12:00| ・ お菓子づくり
普通のベーキングパウダーには、アルミ(みょうばん)が含まれている。
アルミはアルツハイマー(認知症)との関連性があるらしく、アルミ入りのベーキングパウダーを敬遠する人もいる。

アルミとアルツハイマー病との関連性に関する情報が載っているのは、
「アルミニウムとアルツハイマー病の関連情報」(独立行政法人国立健康・栄養研究所【健康食品の安全性・有効性情報】)
「アルミとアルツハイマー病」(よくわかる「アルミニウムと健康」基礎知識)[(社)日本アルミニウム協会]

この説明を読むと、今のところアルミ摂取量とアルツハイマー病との関連性について確定的な科学的証拠はないようだけれど、あえてアルミ入りの製品を買わなくても良い気がする。(アルミ製の鍋類まで使わないようになってしまったけど)

最近では、アルミが入っていない「アルミフリー」のベーキングパウダーの種類も増えている。
以前は輸入物のラムフォード製くらいしか見かけなかった。これは、個人のお菓子作りをする人の間では定番。
私は、ラムフォードと富澤商店で販売している愛国製を使っている。

ラムフォード ベーキングパウダー 114gラムフォード ベーキングパウダー 114g

ラムフォード

商品詳細を見る


富澤商店のオンラインショップで販売している"愛国ベーキングパウダー(アルミ不使用)"。。

パッケージはラムフォードの方がお洒落で、すりきりできる中フタは便利だけれど、密閉性がやや緩い感じ。
富澤商店の愛国BPはその点は心配なく、はめ込み式の蓋で密閉できる。1年以上使っていたけれど、湿気ていなかった。(でも、開封後半年くらいで使わないと、膨らみが悪くなるらしい)
ラムフォードの方が容量が多いので、価格は多少割安ではあるけれど、それほど大きな差はない。

愛国BPを使っていたときは、苦味を感じたことはないけれど、ラムフォードでマーラーカオを作ったときは苦味がかなり強かった。
ケーキを焼いたときは特に苦味は感じなかったので、蒸しパンはBPの使用量が多くなるためだと思う。

アルミフリーのベーキングパウダーを使って焼いたクッキーには、黒っぽい斑点がでるらしい。
私はクッキーにBPを使うことはないので、それは未経験。

両方のBPとも、普通のスーパーでは置いていないので、製菓材料の専門店かオンラインショップで購入。
ラムフォードなら、イオンショッピングセンターに入っているカルディコーヒーファームでも入手可能。
カルディは、価格は少し高いけれど送料はかからないし、強力粉も数種類置いているので、オンラインショップでまとめ買いするまでのつなぎに使えるところが便利。

<参考情報>
 アルミニウムフリー・ベーキングパウダー 使用感覚書[Coloré]
アルミフリー・ベーキングパウダーの製品リストと比較情報が豊富なホームページ。
他にも面白い比較記事がいろいろ。

 ベーキングパウダーの正しい保存方法とは?
とても役に立つ情報がいろいろ載っている。
- 冷蔵庫・冷凍庫での保存は厳禁!
- 開封後1年くらいは、変質なし。
- 保存袋は、ビニール袋ではなく、アルミ袋が◎。ビニールは水は通さないけれど、空気は通すので。
- 保管場所は、温度変化のないところ(茶箪笥とか、食器棚とか)、できるだけ湿度の低いところ。

コメント

こんにちは。最近ホームベーカリーを買いまして、天然酵母コースでご飯パンを焼くにはどうしたらよいかとさ迷い歩くうち、こちらにたどり着きました。
記事がとても詳しく、とてもためになります。
良ければカテゴリー分けして下さい。

天然酵母コースは便利ですね

58分さま、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ホシノ天然酵母を使わなくても、ドライイーストを小さじ1/4まで減らせば、天然酵母コースでいろんな配合の食パンが焼けますので、最近はほとんどドライイーストを使っています。
でも、ホシノ天然酵母の良いところは、油脂ゼロでもふっくらと焼きあがるところですね。

天然酵母コースの記事のカテゴリー分け?ということですか。
天然酵母関係の記事は少ないですし、キーワード検索すれば記事は見つかりますから、今のところ分類を増やすつもりはないんですが...。

前回不躾なコメントになってしまってすみません。なんだか食事の傾向が似ているのか、とても参考になるのでまとめて遡って読ませてもらっています。
天然酵母コースでドライイーストを使う場合は、粉山の上に最初から乗せてしまうんですか?

天然酵母コースでドライイーストを使うときは

58分さま、こんにちは。

ご要望をいただくことは時々ありますから、特に気にしてはおりませんのでご心配なく。

天然酵母コースを使うときは、ドライイーストは最初から全ての材料と一緒に投入して、捏ねます。
panasonic製HBでも、ドライイーストを「後入れ」することはしません。
天然酵母のような香りはしませんが、ドライイースト臭もせず、冬でもわりと膨らみます。天然酵母が使えない夏場はとても便利です。
詳しいレシピは、高橋雅子さんが書かれた『少しのイーストで ホームベーカリー 天然酵母コースでゆっくり発酵』に載っています。
http://kimamalove.blog94.fc2.com/blog-entry-1667.html

特に気にいっているパンは「ロデブ」です。油脂・砂糖ゼロ、蜂蜜だけでも良く膨らみ、しっとりと美味しいです。
http://kimamalove.blog94.fc2.com/blog-entry-1760.html
非公開コメント

◆カレンダー◆

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

◆ブログ内検索◆

◆最近の記事◆

◆最近のコメント◆

◆カテゴリー◆

◆タグリスト◆

マウスホイールでスクロールします

◆月別アーカイブ◆

MONTHLY

◆記事 Title List◆

全ての記事を表示する

◆リンク (☆:相互リンク)◆

◆FC2カウンター◆

◆プロフィール◆

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵・写真に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

◆お知らせ◆

ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿と思われるコメントや、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。