*All archives*



安部 司 『食品の裏側 - みんな大好きな食品添加物』
食品添加物に関する安全性を問題にした本は、山ほど出ているけれど、今まで一番役立った本は 『食品の裏側 - みんな大好きな食品添加物』。
数年前、初版発行時、本屋さんの店頭で見つけて購入した本。
食品添加物の毒性を警告する巷の本とは違って、食品業界の添加物にまつわる実話が面白くてリアリティがあり、小難しい内容ではないので、添加物の摂取を減らさないといけないと実感。

著者は、食品添加物メーカーの営業最前線にいた元セールスマン。
食品添加物をメーカーが使いたがる理由や、実際に使いはじめると止められなくなる様子が、体験談に基づいて書かれている。これがほんとにリアルで、説得力充分。
科学的理屈がたくさん並んでいる研究者やジャーナリストの本を読むと、過剰に警告しすぎているような気になるけれど、実際に大学で化学を専攻し食品添加物を売っていた立場の人が書いた本を読むと、添加物は減らさないといけないなあ...と思ってしまう。
食品添加物がいくら入っていても気にしない人には、読むだけ時間の無駄だろうけれど、食生活を根本的に見直したい人なら、一度の価値は充分あり。

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物食品の裏側―みんな大好きな食品添加物
(2005/10)
安部 司

商品詳細を見る


この本を読んだおかげで、成分表示は必ずチェックする習慣がついたし、安いものはそれなりに理由があるのだということがよくわかった。
おかげで、加工食品の類はほとんど買わなくなって、パン・料理・お菓子・ドレッシング類はほとんど手作りする習慣がついたし、実際手作りすると、思ったほど手間のかからないことが多い。
わりと高価なパンやお菓子、加工食品でも、いろんな添加物が入っていることが多く、値段が高いからといって、品質が良い(=無添加食品と言う意味で)とは限らない。

この本を読んでから、買っていた商品のメーカーや種類を変えたものがかなり多い。(と言うことは、今までいかに成分には無頓着だったかということの裏返しなのだけれど)
買う商品を買えたのは、しょうゆ、塩、味噌、粉末だし、クリーミングパウダー、カレールー、豆乳など。
市販品を買うのをやめて手作りするようになったのは、パン、お菓子(和菓子、洋菓子、スナック菓子など全て)、ドレッシング類、漬物類。
ごまだれは、自分で練りゴマを買ってきて、その都度調合すれば簡単に作れる。
粉末コーヒー・紅茶・ココア・チャイや、缶・紙パック製品は、添加物がかなり入っているので、コーヒーや紅茶の茶葉を買ってきて、その都度飲む分だけ、作るようになった。
麺類はほとんど乾麺使用。うどんはホームベーカリーで手づくり。輸入もののライスヌードルやビーフンはとても重宝。
ジャム、ペースト類も無添加製品を買うか、手作りに変更。
インスタント食品は買わず、加工食品もほとんど買うことがなくなった。
肉類はずっと以前から食べないようになったので、影響なし。
基本的に、普段台所で使っている調味料以外のものが入っているものは買わないようになった。
基本的に使うのは、昔から使われている、しょうゆ、本みりん、砂糖、塩、酢、味噌。その調味料にも添加物が入っていることがよくある。
他に、オイスターソース、ケチャップ、たまにマヨネーズ、アジア料理のペースト(タイカレー、ナシゴレン、ミーゴレンなど)、コチュジャン、テンメンジャンなど。タイカレー以外は添加物が入っていることが多いので、頻繁に使わないに越したことはない。

本書で記載されていたため、注意するようになったのは、「たんぱく加水分解物」。
成分表示をチェックする習慣がついてから、かなりの食品に含まれていることに気がついた。
生協のホームページの解説がわかりやすい。
食品添加物として分類されていないが、「たんぱく」を含んだ原料や大豆たんぱく、小麦たんぱくなどを加水分解してアミノ酸を生成する。加水分解するときに塩酸を使う場合、不純物が発生し、この量が問題になるという。
含有量は成分表示を見てもわからないので、「たんぱく加水分解物」が含有されている加工食品を買わないに越したことはない。

<関連記事>
 無知というのはオソロシイ『食品の裏側』



tag : 安部司

※右カラム中段の「タグリスト」でタグ検索できます。
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
タグリスト
マウスホイールでスクロールします

月別アーカイブ

MONTHLY

記事 Title List

全ての記事を表示する

リンク (☆:相互リンク)
FC2カウンター
プロフィール

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵・写真に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

お知らせ
ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿や記事内容と関連性の薄い長文のコメント、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で削除・拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。