*All archives*



「チャパタ」と「ロデブ」
ちょっと珍しいイタリアとフランスのブレッドが、お家で簡単に手作りできるレシピ。

イタリアのチャパタ
手捏ねでとっても簡単に作れるは、イタリアのパン、「チャパタ」。
いろいろレシピはあるけれど、一番簡単だったのは、<I Love to Create☆*。>のRUNEさんのレシピ"イタリアのパン☆チャパタ"

材料は、薄力粉、ぬるま湯、塩、砂糖、ドライイーストのみ。オリーブオイルは、オーブンで焼く前に塗れば良い。
材料を混ぜるだけで、コネコネしなくてもOK。
加水率90%なので、生地が緩すぎて、捏ねられないし。
ドライイーストが多いレシピなので、半分以下に減らして、室温または冷蔵庫で長時間発酵させても、ちゃんと膨らむ。
焼きあがると、クラストはパリパリ、クラムはもちもち。(焼きすぎると、ビスコッティみたいにクラストがガジガジ固いので要注意)
冷凍してから、電子レンジで温めると柔らかくなるし、冷凍のままトーストするとこんがりパリパリ。
これにオリーブオイルをつけて食べるのがとっても美味しい。
粉に全粒粉を混ぜたり、外側にゴマをまぶしたりと、お豆やナッツを入れたりと、いろいろアレンジ可能。

クックパッドに載っているのは、同じくRUNEさんのレシピ"白&黒ごまのイタリアンブレッド★チャパタ"

強力粉を使って、2次発酵までする作り方もあるようで、加水率は100%と、とても緩い生地。
長時間発酵させるので、気泡も大きい。
レシピは、"オーストラリアで手作りパン♪ 捏ねないチャバタの作り方" [No Knead Chiabatta Bread]



フランスのロデブ
フランスの田舎パン、ロデブも加水率80%以上で、クラムがとてもしっとり。

ホームベーカリーで焼くレシピと手捏ねのレシピ(2種類)がある。公開済みの記事<ホームベーカリーで焼く”ロデブ”>に、少し詳しく書いている。
いずれも、高橋雅子さんのオリジナルレシピ。出版されているレシピブックに載っている。
一番簡単なホームベーカリー用レシピは、『少しのイーストで ホームベーカリー 天然酵母コースでゆっくり発酵』掲載のもの。
分量と水温さえ注意すれば、まず失敗もなく、気泡が入ったロデブがちゃんと焼ける。
手捏ねの方が気泡がたくさん入っていて、本来のロデブらしい。
時間もかかるし、水分量が多すぎて生地が扱いにくいので、ハードブレッドの手捏ねに慣れていないなら、ホームベーカリーを使ったほうが簡単だし、これでも充分美味しい。
手捏ねで上手く出来上がったときは、もっと美味しくなりそう。一度、作ってみたい気はするけれど、上手くできるかどうか..。

少しのイーストで ホームベーカリー 天然酵母コースでゆっくり発酵 (少しのイーストでゆっくり発酵パン)少しのイーストで ホームベーカリー 天然酵母コースでゆっくり発酵 (少しのイーストでゆっくり発酵パン)
(2010/07/07)
高橋雅子

商品詳細を見る



[2015.10.16 追記]
<ロデブのレシピ>
本に載っているレシピをベースに配合を変更。
はちみつにモルトも加えたせいか、ふっくらと膨らみがわりと良い。
クラストは、パナソニックHBなのに、薄くてパリパリ。
クラムは目が詰まって、保水力の高いライ麦粉(細挽き)を多くしたせいか、水分が多く残って、しっとりもちもち。
ライ麦の味がしっかりするので、とても美味しい。

リスドォル 160g
ライ麦粉(細挽き) 30g
水 160g
にがり(原液タイプ) 約0.2cc
はちみつ 3g
モルトパウダー 小さじ1弱(粉の約0.2%)
塩 3.5g
ドライイースト 小さじ1/5 (0.1cc相当)
※にがりを使うのは、水に混ぜて硬水化するため。にがりの代わりにコントレックスで代用することもできる。エヴィアンなら全量使う。
※水に、にがり、はちみつ、モルトパウダー、塩を入れて良く溶かす。

tag : ホームベーカリー

※右カラム中段の「タグリスト」でタグ検索できます。
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
タグリスト
マウスホイールでスクロールします

月別アーカイブ

MONTHLY

記事 Title List

全ての記事を表示する

リンク (☆:相互リンク)
FC2カウンター
プロフィール

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵・写真に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

お知らせ
ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿や記事内容と関連性の薄い長文のコメント、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で削除・拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。