*All archives*



最新型ホームベーカリー
9月29日、日本テレビ系の「news every.」という番組の「気になる!」コーナーで放映された特集「新機能が続々、ホームベーカリーの魅力」
私はTVは全然見ないので、たまたまPanasonicサイトの「ベーカリー倶楽部 フェーヴのパン日記」の記事に載っていた。

番組ホームページで番組録画も視聴できる。こういう情報系TV番組はたまに見ると面白い。

番組では、たぶんT-falのホームベーカリーで焼いたと思われる丸いメロンパンやマカロンがちらっと映っていたけれど、主に紹介されていたのはpanasonicの最新機種SD-BMS104
「ごはんパンコース」が搭載されて、冷やご飯が最大200g混ぜ込むことができる。

生のお米から作る「お米ぱん」は、『GOPAN』を使わないと作れないけれど、炊いたご飯なら、どのホームベーカリーでも簡単に作れる。
旧型のpanasonicのホームベーカリーでは、「食パンコース」を使うレシピで、冷やご飯の量が150g。
粘り気のあるご飯を捏ねるのはかなりパワーが必要なので、あまりモーターが強力とは思えないpanasonicのホームベーカリーだと、150gであってもコネ足りない。

新機種の「ごはんパンコース」だと、ご飯が200gまで投入できる分、コネ方・時間や発酵時間の設定が、食パンコースとは違うはず。
象印のホームベーカリーにも、確か同じコースがあって、こちらも200gまでご飯を入れることができる。

 "ごはんdeパン"基本レシピ(従来機種の場合)

 "冷やごはんパン"レシピのバリエーション(従来機種の場合)


さらに改良されたのは、レーズンナッツ機能。
羽根の回転速度を遅くして、投入した具材がちゃんと残るようになっている。
私が持っている旧型機種だと、レーズンや小さく切ったかぼちゃ、さつまいもは原型をとどめていないことが多い。
しっかりした食感と形で焼き上げたければ、コネが終ってから生地を取り出して、自分で混ぜ込むしかない。(面倒なのでしてないけど)

今使っているホームベーカリーは全く故障する気配もないし、さしたる不満もないので、当分買い替える予定はなし。
ホームベーカリーの出荷台数は年間60万台に増加しているそうだし(世帯普及率はすでに10%を超えているのかも)、まだまだ機能も良くなっていくに違いない。
お米パンが作れる『GOPAN』も、一度使ってみたいとは思うけれど、騒音と設置スペースが問題。
そのうち、騒音がもっと小さくなって、サイズ・重さもコンパクトで軽量化されるのでは...と期待してます。


tag : ホームベーカリー

※右カラム中段の「タグリスト」でタグ検索できます。
Secret
(非公開コメント受付中)

news every
Yoshimiさん、こんばんは。

私はどちらかと言うとTVを良く見る方ですので、この番組も帰りが早い時は良く見ております。
最近のホームベーカリー装置は、色々と作れてしまうのですね。
驚きです。

それでは、もう遅いのでこれにて失礼致します。
お休みなさい。
日本製はさすがに凝ってます
アメーバの友さん、こんばんは。

ホームベーカリーは、15年ほど前に米国製の機種を「通販生活」で買いました。今はpanasonic製を使ってますが。
初期投資は多少かかりますが、好きな種類の粉と配合で、好きなパンが作れます。
菓子パンやピザなら、買うよりもはるかにコストは安いです。
余計な添加物が入っていない、というところが良いですね。一度使うともう止められません。
panasonic製品は細かな工夫がいろいろされてますし、失敗しにくいところは、さすがです。
パン好きで、手作り感を味わいたいなら、簡単に焼きたてパンが作れますので、とてもお勧めです。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
タグリスト
マウスホイールでスクロールします

月別アーカイブ

MONTHLY

記事 Title List

全ての記事を表示する

リンク (☆:相互リンク)
FC2カウンター
プロフィール

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵・写真に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

お知らせ
ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿や記事内容と関連性の薄い長文のコメント、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で削除・拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。