*All archives*



クリスマスに聴きたいバッハ (その2)
み神に 謝しまつらん
カンタータ第29番"Wir danken dir, Gott, wir danken dir."より《シンフォニア》。
ピアノ編曲版でも、オーケストラのような重層感と明るい輝きで華やか。クリスマスの幕開けに相応しい曲。

Wilhelm Kempff plays J.S. Bach's Prelude from Cantata, BWV 29




目覚めよ、とわれらに呼ばわる物見らの声
カンタータ140番BWV140の第4曲コラール「Wachet auf, ruft uns die Stimme」。
バッハはこの曲をオルガン用に編曲している。
この演奏はブゾーニによるピアノ編曲版。ブゾーニのコラール前奏曲集の中で最も好きな曲。
明るく暖かみのある音色と爽やかな曲想が、クリスマスの晴れやかな朝にぴったり。

Paul Jacobs: Wachet auf, ruft uns die Stimme (Bach / Busoni)




われ汝に呼ばわる、主イエス・キリストよ
コラール前奏曲「Ich ruf' zu dir, Herr Jesu Christ」BWV639のピアノ編曲版。
ブゾーニとケンプの編曲版が有名で、これはケンプ自身の演奏。
速めのテンポと力強いタッチで、格調高く、決然とした強い意志が伝わってくるよう。

Wilhelm Kempff: Ich ruf' zu dir, Herr Jesu Christ, BWV 639 (arr., Kempff)




いざ来たれ、異教徒の救い主よ
《Nun komm, der Heiden Heiland》BWV61。待降節第1週の礼拝のために作曲した教会カンタータの第1曲。
神の生誕の時を讃えた厳粛で神々しい曲。
ジェイコブスの演奏は、テンポがかなり揺れて起伏も激しくてかなりロマンティック。
強い祈りの気持ちと切々とした哀感が強く伝わってくる。

Paul Jacobs: Nun komm' der Heiden Heiland (Bach / Busoni)



前奏曲とフーガ BWV 532(ブゾーニ編曲)
明るく清明な雰囲気と心が浮きたつような楽しさと躍動感が、クリスマスにぴったり。
冒頭のファンファーレに続いて、前奏曲は清明で賛美歌のような喜びに溢れた美しい旋律。
フーガへ移行する部分は、テンポが落ちて静かに眠りにつくように。
フーガの冒頭は、子供のピアノの練習曲のようなシンプルな旋律。やがて音の密度が増して、音色も響きも多彩になり、弾むような躍動感とシンフォニックな響きは教会建築のように荘重。

Bach: Prelude & Fugue in D, BWV 532 for Piano (Cziffra György)




<参考サイト>
 Bach with Piano 
現代ピアノによるバッハ演奏に関する情報なら、このサイトの充実度は抜群。
記事中の録音・楽譜紹介、特にバッハ作品曲目・編曲データベースが素晴らしい。

tag : バッハ ブゾーニ ケンプ ジェイコブス

※右カラム中段の「タグリスト」でタグ検索できます。
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お返事です
ははは、「み神に 謝しつまらん」...たしかに見間違いますよね~。
神様に捧げるコラールなので、笑っちゃ不謹慎なんですけど、笑えました(^^)
どうもお疲れのご様子なので、クリスマスくらい、ゆっくり休養してくださいね。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
タグリスト
マウスホイールでスクロールします

月別アーカイブ

MONTHLY

記事 Title List

全ての記事を表示する

リンク (☆:相互リンク)
FC2カウンター
プロフィール

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵・写真に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

お知らせ
ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿や記事内容と関連性の薄い長文のコメント、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で削除・拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。