*All archives*



酒粕活用レシピ
お正月用に買っておいた酒粕(500gパック)がまだずいぶん残っている。
酒粕は冷凍保存できるので、半分は冷凍庫、残りは冷蔵庫。

冷蔵している酒粕を甘酒と数の子の粕漬け用に使っているけれど、他に使うとすると粕汁がポピュラー。
パッケージに書いてあったのは、そのまま薄くスライスしてコンロで焼いて、砂糖をまぶすおやつ。
まだいろいろ使えそうな気がするので、レシピを探して見ると、面白い活用法も発見。

 酒粕レシピ [大関㈱]
ぜんざい、クリームシチュー、パン、ココアケーキ(バター大量でかなりコッテリ)。
ぜんざいは、お餅のかわりに、白玉粉に酒粕を混ぜたお団子を入れたもの。

 甘酒 [農家のレシピ/Farmer's KEIKO農家の台所]
甘酒は本来は麹で作るものでこれはとっても美味しい。お家で作るなら、酒粕を使った方が簡単。
甘酒に凝るなら、「酒粕で作る甘酒レシピ」[アウルネット]がとても詳しい

 甘酒ぜんざい [Cookpad]
甘酒&ぜんざい&ミルクまたは豆乳で、いつもと違うぜんざい。

 粕漬け
粕漬けの基本作り方・レシピ[All About]:オーソドックス(らしい)粕漬けレシピが載っている。
プロに学ぶ「美味しい粕漬け」の作り方[うなぎ情報館]:粕漬けというのはかなりアバウトというか、いかようにも漬けて良いらしい。

おせちで余った薄しょうゆ味の数の子を、みりんを混ぜた酒粕に直接漬けてみると、簡単に数の子の粕漬けが完成。
ガーゼは使っていないので、酒粕のついた数の子をそのまま食べると濃厚な味で、お漬物代わりにも。
珍味の"数の子わさび"がお店で売っているけれど、添加物がいろいろ入っている。手作りなら、簡単で無添加。


 パン・焼き菓子 [Cookpad]
酒粕食パン
酒粕ベーグル
酒粕スコーン
酒粕クラッカー
酒粕の風味がどことなくチーズ味。酒粕クラッカーは、しっかり焼き色をつけた方がカリカリして美味しい。(酒粕が入っているせいか、翌日には湿気ていた)


 NHKためしてガッテン「日本伝統あの発酵食で 驚きコレステ減効果!」(2010年11月24日放送)
酒粕を利用したレシピとして、珍しいのが、「酒かすチュウニャン」
中国料理(四川料理)で使われている調味料が酒醸(チュウニャン)。
本来は、もち米と麹、酒で作るが、家庭でも簡単に作れるように酒粕を使っている。

番組で紹介しているのは、チュウニャンの作り方と活用レシピ(カンタンめんとデザート)。
酒粕をそのまま利用するレシピは、酒かすクラッカー、酒かすフルーツヨーグルト、酒かすホワイトソースパスタ。

番組内容&全レシピ(PDF)ダウンロード

tag : おせち

※右カラム中段の「タグリスト」でタグ検索できます。
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
タグリスト
マウスホイールでスクロールします

月別アーカイブ

MONTHLY

記事 Title List

全ての記事を表示する

リンク (☆:相互リンク)
FC2カウンター
プロフィール

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵・写真に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

お知らせ
ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿や記事内容と関連性の薄い長文のコメント、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で削除・拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。