酒粕活用レシピ 

2012, 01. 10 (Tue) 18:00

お正月用に買っておいた酒粕(500gパック)がまだずいぶん残っている。
酒粕は冷凍保存できるので、半分は冷凍庫、残りは冷蔵庫。

冷蔵している酒粕を甘酒と数の子の粕漬け用に使っているけれど、他に使うとすると粕汁がポピュラー。
パッケージに書いてあったのは、そのまま薄くスライスしてコンロで焼いて、砂糖をまぶすおやつ。
まだいろいろ使えそうな気がするので、レシピを探して見ると、面白い活用法も発見。

 酒粕レシピ [大関㈱]
ぜんざい、クリームシチュー、パン、ココアケーキ(バター大量でかなりコッテリ)。
ぜんざいは、お餅のかわりに、白玉粉に酒粕を混ぜたお団子を入れたもの。

 甘酒 [農家のレシピ/Farmer's KEIKO農家の台所]
甘酒は本来は麹で作るものでこれはとっても美味しい。お家で作るなら、酒粕を使った方が簡単。
甘酒に凝るなら、「酒粕で作る甘酒レシピ」[アウルネット]がとても詳しい

 甘酒ぜんざい [Cookpad]
甘酒&ぜんざい&ミルクまたは豆乳で、いつもと違うぜんざい。

 粕漬け
粕漬けの基本作り方・レシピ[All About]:オーソドックス(らしい)粕漬けレシピが載っている。
プロに学ぶ「美味しい粕漬け」の作り方[うなぎ情報館]:粕漬けというのはかなりアバウトというか、いかようにも漬けて良いらしい。

おせちで余った薄しょうゆ味の数の子を、みりんを混ぜた酒粕に直接漬けてみると、簡単に数の子の粕漬けが完成。
ガーゼは使っていないので、酒粕のついた数の子をそのまま食べると濃厚な味で、お漬物代わりにも。
珍味の"数の子わさび"がお店で売っているけれど、添加物がいろいろ入っている。手作りなら、簡単で無添加。


 パン・焼き菓子 [Cookpad]
酒粕食パン
酒粕ベーグル
酒粕スコーン
酒粕クラッカー
酒粕の風味がどことなくチーズ味。酒粕クラッカーは、しっかり焼き色をつけた方がカリカリして美味しい。(酒粕が入っているせいか、翌日には湿気ていた)


 NHKためしてガッテン「日本伝統あの発酵食で 驚きコレステ減効果!」(2010年11月24日放送)
酒粕を利用したレシピとして、珍しいのが、「酒かすチュウニャン」
中国料理(四川料理)で使われている調味料が酒醸(チュウニャン)。
本来は、もち米と麹、酒で作るが、家庭でも簡単に作れるように酒粕を使っている。

番組で紹介しているのは、チュウニャンの作り方と活用レシピ(カンタンめんとデザート)。
酒粕をそのまま利用するレシピは、酒かすクラッカー、酒かすフルーツヨーグルト、酒かすホワイトソースパスタ。

番組内容&全レシピ(PDF)ダウンロード

タグ:おせち

※右カラム中段の「タグリスト」でタグ検索できます。

0 Comments

Leave a comment