キャラメリゼ 

2012, 01. 23 (Mon) 18:00

冬に生の果物を食べると体が冷えるので、電子レンジで加熱して温めて食べたり、キャラメリゼにしてデザート風に。

キャラメリゼのコツを実演で教えてくれるのが、「たかシェフのバナナのキャラメリゼ」
ブログ記事はこちら
パイナップル、桃でも作り方は同じ。



ブログ<たかシェフのおうちごはん。>には、写真付きで作り方がたくさん載っている。


梨とりんごでも美味しいキャラメリゼができる。トロトロにしたいのなら、あらかじめフライパンで焼いておくと、カラメルを手早く絡めるだけで簡単。

果物以外にもキャラメリゼはバリエーション豊富。

キャラメルポップコーン[Cookpad] :蜂蜜、生クリーム入りのレシピ

キャラメルポップコーン[パルシステム(生協/コープ/COOP)] :バターなしのレシピ。

シナモン香るクルミのキャラメリゼ[Cookpad]

ふわカリ☆キャラメリゼなフレンチトースト[Cookpad]


節分の余り豆で「炒り大豆の砂糖がけ」[Cookpad]: バターを使わずに、砂糖がけ大豆。
乾燥大豆を戻して使う「砂糖がけ大豆」[ドイツ菓子工房] : 砂糖がけアーモンドのレシピも載ってます。

これはおまけ。キャラメリゼではないけれど、大豆を使った大人気レシピ。
大豆の甘辛揚げ[Cookpad] :片栗粉をまぶして揚げた大豆を砂糖・しょうゆ・お酢のタレをつけるだけ。


野菜までキャラメリゼ。
白菜のキャラメリゼ[たかシェフのおうちごはん]

0 Comments

Leave a comment