舘野鏡子『絶品!薄力粉レシピ』 

2012, 08. 21 (Tue) 12:00

薄力粉を使って生地を作るときに、配合が覚えやすいレシピ集が、舘野鏡子さんの『絶品!薄力粉レシピ』。

薄力粉と水分の配合・種類を変えれば、「サラサラ」、「トロトロ」、「モチモチ」の3種類の生地が完成。

「サラサラ」生地
薄力粉、水、砂糖、塩、サラダ油で、薄焼き、お好み焼きに。
薄力粉、水の代りに牛乳、砂糖、卵、バターで、クレープに。
薄焼きというのは、中国の春餅のようなクレープ生地。これなら、春巻きの皮もつくれそう。

「トロトロ」生地
蒸しパン、パンケーキ、ホットケーキ、アメリカンドッグに。
薄力粉に水(または牛乳)、ベーキングパウダー、砂糖、塩は共通。
作るものに応じて、はちみつ、卵、サラダ油を使う。
パンケーキ、ホットケーキ、アメリカンドッグは、このレシピだと、卵がいつも使う量の倍量。

「モチモチ」生地
薄力粉、水、塩、サラダ油でショートパスタ、ギョーザの皮。油を抜けば、すいとんに。
ベーキングパウダーと砂糖を加えれば、ナン、ピザ、蒸しまん、花巻、お焼きが、全て同じ生地で作れてしまう。
ナンとピザは強力粉&ドライイーストタイプではないので、ちょっと生地が硬いらしい。
いつもナンとピザは強力粉で作っているので、薄力粉ではふっくら感が少なくなるので、ぬるま湯を使っているらしい。もちもち感は水を使うときよりも出やすいはず。

つくる料理自体はとくに凝ったものはなし。配合がわかりやすいので、基本の配合を覚えておけば、いちいちレシピを確認しなくても、すぐに作れそう。
レシピ数自体は多くはないし、目新しい生地も少ないので、内容から考えると、ちょっとお値段が高め。
ビジュアル的にはレイアウトもすっきりして、見やすい。写真も明るくてきれいで、工程写真もときどき載っている。


絶品!薄力粉レシピ―「サラサラ」、「トロトロ」、「モチモチ」  3つのタネで絶品!薄力粉レシピ―「サラサラ」、「トロトロ」、「モチモチ」 3つのタネで
(2011/11/22)
舘野 鏡子

商品詳細を見る


0 Comments

Leave a comment