*All archives*



フィオレンティーノ ~ シューベルト/ピアノ・ソナタ第13番 D664
フィオレンティーノのBOXセットを手に入れたので、2枚のCDに入っている苦手のシューベルトもとりあえず聴いてみることに。
最後のピアノ・ソナタ第21番D960は、誰の演奏で聴いても好きになれないので、やっぱりフィオレンティーノでも同じ。
他に録音しているのは、第13番D664、第14番D537、即興曲D899/No.90の4曲。
どこかで何度か聴いた気はする第14番ももう一つよくわからないので、やっぱり相性が悪い。
と思いつつ聴き始めた第13番。

第1楽章 Allegro moderato
冒頭を少し聴いただけで耳が惹きつけられてしまったくらいに、あまりに愛らしく平和に満ちた曲。
何よりもフィオレンティーノのピアノの音が、まろやかで柔らかで軽やか。暖かみと甘~い可憐さもあって、本当にこの曲想にぴったり。
きらきらと宝石が瞬くように煌きのある音色と演奏は、なんて品が良いのでしょう。

第2楽章 Andante
とても内省的なタッチの緩徐楽章。
ひとり物思いに耽っているかのように、しっとり落ち着いた音色で、ゆっったりとやや沈み込んでいくような感覚がする。
眠りにつく前のくつろいだひとときのように穏やか。

第3楽章 Allegro
線のしっかりしたタッチに変わって、かなり快活な雰囲気に。
といっても元気すぎることなく、どこかしら淑やか。
フォルテの和音&アルペジオが交錯する部分は、重なりあう響きが重厚。低音から上っていくような力強さは、次から次へと激しく打ち寄せる波のよう。
それでいて品の良さは変わることなく、どの楽章を聴いてもとても素敵なシューベルト。

ケンプ、リヒテル、アラウ、ルプー、ヘブラー、ソロコフのD664の録音を聴いてみると、フィオレンティーノのピアノの音の美しさとタッチの繊細さがとりわけ素晴らしく思えるくらい。(ソコロフも同じくらいに好きだけど)
フィオレンティーノの演奏に、タッチ・音色と雰囲気が一番近いのはルプーかな?

『Sergio Fiorentino Edition Vol.1 :The Berlin Recordings 1994-97』
Berlin Recordings-Fiorentino Edition Vol. 1Berlin Recordings-Fiorentino Edition Vol. 1
(2012/01/10)
Fiorentino

試聴ファイル(分売盤にリンク)(allmusic.com)


tag : シューベルト フィオレンティーノ ソコロフ

※右カラム中段の「タグリスト」でタグ検索できます。
Secret
(非公開コメント受付中)

シューベルトのピアノソナタ13番もとても良かったです
yoshimiさん

こんにちは。
ご報告が今になってしまいますが、フィオレンティーノのシューベルトのピアノソナタ13番は、こちらの記事を拝見した春先に入手、中古店で分売のものを買い求めました。

 私も、シューベルトのピアノソナタの中では13番が一番好きです。それまでリヒテルと舘野泉さんの演奏で聴いてきたこの作品ですが、フィオレンティーノ盤もとっても気に入っています。ご紹介ありがとうございます。


フィオレンティーノによく似合います
ANNA様、こんばんは。

フィオレンティーノのBOXセットはお買い得感がありますが、中古CDだと分売盤でも安く手に入ることがありますね。
シューベルトは元々相性が良くないのですが、それでも即興曲と後期ソナタは時々聴くことがあります。
記事には書いていませんでしたが、シューベルトのピアノ・ソナタで最も好きな曲といえば、ベートーヴェン風の第19番と第20番になるでしょう。
それ以外の曲はCDはルプー(それに、ルイスのCDも最近買いました)を何枚か持っていますが、ちゃんと聴いたのがフィオレンティーノの録音でした。
この曲も、パルティータ第1番と同じく、優しく品の良さがあるので、フィオレンティーノに向いている曲ですね。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
タグリスト
マウスホイールでスクロールします

月別アーカイブ

MONTHLY

記事 Title List

全ての記事を表示する

リンク (☆:相互リンク)
FC2カウンター
プロフィール

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵・写真に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

お知らせ
ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿や記事内容と関連性の薄い長文のコメント、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で削除・拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。