*All archives*



新譜情報:ルドルフ・ゼルキン『ベートーヴェンBOX』
ついに(というか、ようやく)、ルドルフ・ゼルキンのベートーヴェン録音のBOXセットがリリースされます。
ピアノ・ソナタ集BOXは長らく廃盤になっていたし、ピアノ協奏曲(オーマンディとバーンスタインの指揮)やディアベリ変奏曲などは、分売盤しかなかったので、このBOXセットで主に1960~70年代のゼルキンのベートーヴェン録音(セッション録音)の多くの音源がカバーできます。
音源は全てSONY。なので、晩年に小澤征爾&ボストン響と録音したピアノ協奏曲全集(テラーク)は入っていません。

ゼルキンの録音の大半は、分売盤でこつこつ集めてきたので、BOXセットと手持ちのCDは半分くらいの曲が重複している。
持っていないのは、1番、6番、11番、12番、13番、16番、28番、ワルトシュタイン、ハンマークラヴィーア。それに、バガテルOp.111と幻想曲、マールボロ音楽祭のライブ録音。
この中にはゼルキンが生前にリリースを許諾しなかったピアノ・ソナタ録音が一部ある。(ゼルキン亡き後、息子のピーターがリリース許諾したので、CDではリリースずみ)
ワルトシュタインとハンマークラヴィアはBBCのライブ録音を持っている。
今はゼルキンのベートーヴェンはほとんど聴かないので、どうしましょう。廉価盤なのでBOXセットで揃えておいても良い気はするけど。

ベートーヴェン:ピアノ協奏曲全集、ソナタ集、ディアベッリ変奏曲(11CD) (ルドルフ・ゼルキン、バーンスタイン&ニューヨーク・フィル、他) (Sony Classical Masters、2012年8月21日発売予定)
HMVのオンライン会員特価で2,190円(予約すれば10%OFF)と、信じられない安さ。ゼルキンのベートーヴェンをまとめて聴きたい人にはとってもおすすめ。
最後のCD11には珍しいマールボロ音楽祭のライブ録音も収録。
ピアノ・ソナタ第26番は、カーネギーホールのライブ録音(1977年)かと思ったけれど、収録曲リストにはセッション録音と書いている。

tag : ベートーヴェン ゼルキン

※右カラム中段の「タグリスト」でタグ検索できます。
Secret
(非公開コメント受付中)

とうとう
こんにちは。
情報ありがとうございます。これはいいものが出ますね。
ゼルキンのベートーヴェンは、8,14,23,24,30,31,29(とカップリングされているバガテルだったかな)くらいしか持っていないので、これはありがたいです。
ことに協奏曲はオザワ以外の演奏を聴いたことがないので、期待大です。「お気に入り」に入れました!
これはとってもお勧めです
吉田さま、こんにちは。

とうとう出ましたね!
最近、アラウのベートーヴェン録音BOX(旧盤ソナタ・変奏曲集)が出たので、ゼルキンのもそろそろ出るだろうと思っていました。
第31番ソナタが2曲収録されてますが、60年録音の方をゼルキンがリリース許諾していなかったためでしょう(ピーターが許諾後、30番&32番と一緒に国内盤で出てます)。

小澤&ボストン響は録音音質が良く、晩年のゼルキンの風格漂う演奏ですね。
60年代の録音は、60歳代なのでもっと若々しいです。(モーツァルトのコンチェルトも同様ですが)
オーマンディとはとても相性が良かったようで、他にもコンチェルト(ブラームス、メンデルスゾーン)を録音してますね。
それ以外に、クーベリック&バイエルン放送響の77年ライブ録音(ORFEO)でピアノ協奏曲全集が出ています。一番好きな録音で、レビューもとても良く、「皇帝」と特に「合唱幻想曲」は熱気と高揚感溢れる演奏です。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
タグリスト
マウスホイールでスクロールします

月別アーカイブ

MONTHLY

記事 Title List

全ての記事を表示する

リンク (☆:相互リンク)
FC2カウンター
プロフィール

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵・写真に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

お知らせ
ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿や記事内容と関連性の薄い長文のコメント、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で削除・拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。