*All archives*



シューベルト/水の上で歌う (歌曲とリストのピアノ編曲)
リストはシューベルトの名だたる歌曲集をほとんどピアノソロ用に編曲している。
その中で演奏機会が多い曲はそれほど多くはなく、《セレナーデ》《魔王》《アヴェ・マリア》《ます》《糸を紡ぐグレートヒェン》《水の上で歌う》など。


 Auf dem Wasser zu singen/水の上で歌う D774)
(詩:シュトルベルク)(訳詞:[梅丘歌曲会館 詩と音楽])

カスケード状に高音域からレガートで絶えず降り落ちてくるピアノのパッセージは、風に揺らぎ太陽の光に瞬く波の動きのよう。
最初は波が静かに揺れるようなパッセージでとても冷んやりとした清涼感がある。
やがて徐々に動きが速くなって音も密度を増していき、太陽の光りが反射してきらきらと輝いているようなイメージ。
終盤の再現部では、厚みのある和音やユニゾンの和音が入ってダイナミックで力強い。これはピアノ編曲版ならでは。
それに、歌詞のないピアノソロは視覚喚起力が強く、水の動きのイメージがいろいろ膨らんでくる。

Evgeny Kissin Schubert Liszt Auf dem wasser zu singen




ブラームス歌曲を聴いてとても気にいったプライスのシューベルト。伴奏はサバリッシュ。
プライスの歌を聴いていると、耳にとても心地良い。
やや硬質で真っ直ぐに伸びていく歌声と、コテコテとせずすっきりと明晰な表現が涼しげな感じ。

Margaret Price: Auf dem Wasser zu singen by Franz Schubert



tag : シューベルト フランツ・リスト キーシン プライス

※右カラム中段の「タグリスト」でタグ検索できます。
Secret
(非公開コメント受付中)

レーゼル
ブログ記事に関連しないで申し訳ないですが、ピーター・レーゼルの
2009年10月2日紀尾井ホールでのリサイタルの録画が27日(月)
午前6:00~6:55にBSプレミアムで放映されるそうです。曲目は
ベートーヴェンの16番と21番ソナタ他らしいです。
既にご存じだったかもしれませんがyoshimiさんはレーゼルを
お好きだったと記憶しているのでお知らせします(^.^)
どうもありがとうございます
こた様、こんにちは。

ご丁寧にお教え下さって、ありがとうございます。
実はこのリサイタル録画は、昨年3月にBSクラシック倶楽部で放映していました。
内容は今回と同じで、第16番とワルトシュタイン、アンコールのバガテルの演奏です。
番組の録画を持っていますので、今でも時々見ています。
レーゼル大好きな私としては、何度見ても(聴いても)惚れ惚れしますね~。

CDに録音したワルトシュタインとは演奏時間が違うので、CDはどうやら前日のスタジオ録音(または一部を編集したもの)ではないかと思います。
録画だとレーゼルの無駄な動きの全くない演奏姿勢をアップで見ることができますし、とっても貴重なライブ映像です。
できれば他の日のリサイタルも放映して欲しいですね。

No title
とても美しい曲ですね。
この曲の場合、私は歌曲よりもピアノ曲の方が好きです(笑)。

キーシンってつくづく不思議なピアニストだと思います。
インタビューなんかを見ていると、とても不器用そうというか、真面目なだけで面白味が無さそうというイメージがありますが(爆?)、この素晴らしい表現力!!感嘆してしまいます。特にこういう歌曲をピアノ曲にしたものは、上手いですね。

以前プロコフィエフのロミジュリをキーシンが弾いていて、それがとても素晴らしくて記憶に残っています。ショパンなんかの有名曲ももちろん上手い彼ですが、こういう曲を弾いているキーシンの方が好きかも。
ショパンに限らず
tea316様、こんにちは。

ピアノ伴奏のサヴァリッシュは、あまりレガートで弾いていないので、キーシンのピアノソロの方がとても美しく聴こえます。

キーシンの録音で一番好きなのは、バッハ=ブゾーニの《シャコンヌ》、ブラームスの《パガニーニ変奏曲》と《ハンガリー舞曲》のピアノソロ版です。
プロコフィエフのピアノ・ソナタやムソルグスキーの《展覧会の絵》とかも良いですね。
20歳代の録音の冴えと閃きは凄いと感じます。
キーシンはレパートリーがとても広いですし、ショパン以外で良い演奏はいろいろあるので、来日公演でもショパンばかり弾かなくても良いのになあという気がします。

キーシンは、音楽一筋っていう感じですね。
ステージマナーは無愛想ですが、アンコール曲は多く、7~8曲弾いてたりしますから、サービス精神は旺盛なところが面白いというか...。
本人は、単にピアノを弾くのが好きなだけなんでしょうけど。
最近のプロモーション映像を見ると、随分オジサン(?)になって、ちょっと太り気味かも。もう40歳ですしね~。

プロコフィエフのロミジュリの録音は聴いたことがなかったと思いますが、数年前のピアノ協奏曲の方の録音はかなり評判が良いです。
その前にリリースしたベートーヴェンのピアノ協奏曲全集は、どうも良くは思えなかったので(評価も分かれているようですし)、壁にぶつかっているのだろうか...と思いましたが、その壁も突き抜けたのでしょう。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
タグリスト
マウスホイールでスクロールします

月別アーカイブ

MONTHLY

記事 Title List

全ての記事を表示する

リンク (☆:相互リンク)
FC2カウンター
プロフィール

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵・写真に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

お知らせ
ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿や記事内容と関連性の薄い長文のコメント、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で削除・拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。