*All archives*



ホームベーカリー機能付きオーブンレンジ
日立から11月10日に新発売されるのは、ホームベーカリー機能付きオーブンレンジ「ベーカリーレンジ ヘルシーシェフ」。
ニュースリリース製品カタログ(PDF)
日立、2時間でパンが焼けるホームベーカリー機能つきオーブンレンジ(家電Watch)
日立、ホームベーカリー機能付きのオーブンレンジ「ベーカリーレンジ」(yahooマイナビニュース)

レンジ内に「ねりモーター」をビルトインし、そこにパンケースをセットして、ねり・発酵から焼き上げまで全て庫内で自動化。食パンを練ってから焼き上げるまで、約2時間。天然酵母コースは5時間。(予約機能はなさそう?)

「ホームベーカリー機能付きオーブンレンジ」というコンセプトの製品は、すでに中国の家電メーカーSEKAIが開発して「mamilax」ブランドで中国で販売されている。
「アジア白物家電が進化! “日本でありえない多機能競争”とは?」(日経トレンディ/連載:違いがすぐ分かる!家電コンシェルジュ)では、”日本ではありえない”と書かれていたけれど、とうとう日本にも同じ機能の製品が登場した。

日本のホームベーカリーでは、ドライイーストなら通常の「食パンコース」で4時間かかって焼き上げる。
それを2時間という短時間で作っているので、「早焼きコース」で焼いているようなもの。
2時間で焼き上げるとなると、発酵時間は短くなるので、イーストは多めに投入するのが普通。「ベーカリーレンジ」では、焼成時は最初に温度設定を低めにして、「追加発酵」させているという。
発酵時間は長めにとった方がパンは美味しいと思うけれど、この機種は「熱風オーブン」で焼き上げるので、電気ヒーターで焼く普通のホームベーカリーよりも、焼き具合は良いのかも。
ホームベーカリーで焼いた普通の(または少ないイーストで長時間発酵させた)食パンと同じくらいに美味しいかどうか、実際焼き上がったパンを食べてみないことにはわからない。

「ベーカリーレンジ」の推定市場価格は、13万円前後になるらしい。
今、一番よく売れているホームベーカリーは、5000円台の超廉価なsiroca製品。天然酵母コースがないとはいえ、他の機能は充実しているので、さほど不満なく使えるらしい。
頻繁にパンを焼く人は、場所を余分にとっても、オーブンレンジとホームベーカリーは分離させた方が、使い勝手はずっと良い。
他の料理を作るときにホームベーカリーを並行して使えるし、どこかが故障した時に全ての機能が使えなくなることがなくて安心。
それに、一体型だとある部分が故障して修理不能になれば、1台丸ごと買い替えないといけない。
パンを捏ねる時の振動も激しいし、一つの製品にいろんな機能をビルトインしていると、故障しやすくなるような気がして、ホームベーカリー単体の方が耐久性も高そうに思える。
ほんの時たまにしかパンを焼かない人なら、(美味しいかどうかはともかくとして)、わざわざホームベーカリーを買わずとも、ホームベーカリーとしても使える一体型オープンレンジでも充分なのかもしれない。

「ベーカリーレンジ」の月間生産台数は5000台。
昔から、買ったけれど使っていない家電製品の上位に上がるのが、ホームベーカリー。(今は違うかもしれない)
こういう一体型製品の場合は、ホームベーカリーとして頻繁に使わない人が多いような気がする。

<関連記事>
ホームベーカリーに関するトピックス ~ 「siroca」、アジアのホームベーカリー

tag : ホームベーカリー

※右カラム中段の「タグリスト」でタグ検索できます。
Secret
(非公開コメント受付中)

ホームベーカリー
我が家のホームベーカリーもそろそろ買い替えの時期に来ているのですが、オーブンレンジと一緒のは多分選ばないなあ(爆)!

パンを焼きながら、オーブン料理ができないじゃないですか!それは困っちゃいます。天然酵母だと、まだ5時間もかかるんでしょ?

私が使っているのは、天然酵母は7時間かかるし、種おこしに24時間かかるし、一緒なんかありえな~い!!と思います(爆)。

ごくたまにパンを焼きたいだけという方は、お店に焼いたパンを買いに行った方が良い気もします(スミマセン・笑)。
一体型は使い勝手が悪そうです
Tea316さん、こんばんは。

買い替えるなら、ホームベーカリー単体にした方が絶対無難ですね!
何でも一つの機械に詰め込むと、同時にいろいろ使えないのはかなり問題です。
この一体型オーブンは、ちょっと自分でパンを焼いてみたいけど、ホームベーカリーを買うほどでもない....という人向けのような気もします。
そういう人は、何度か使った後は、オーブンレンジ専用機になりそうな...。

>ごくたまにパンを焼きたいだけという方は、お店に焼いたパンを買いに行った方が良い気もします(スミマセン・笑)。
全く、お説ごもっとも。私もそう思います。
それに、発酵時間が短くてイーストの多いパンって、たぶん美味しくないですし。
勝間和代さんのブログで、早焼きコースのパンの味は、”工業的に作られた袋詰めパンの味”とか、言ってました。
http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/2007/12/hb_2e70.html
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
タグリスト
マウスホイールでスクロールします

月別アーカイブ

MONTHLY

記事 Title List

全ての記事を表示する

リンク (☆:相互リンク)
FC2カウンター
プロフィール

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵・写真に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

お知らせ
ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿や記事内容と関連性の薄い長文のコメント、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で削除・拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。