*All archives*



【新譜情報】 レーゼル ~ ベートーヴェン/ピアノ・ソナタ・ベスト
レーゼルの『ベートヴェンの真影 ピアノ・ソナタ全集』シリーズから、4曲を収録したベスト盤がリリースされる。3月13日にキングレコードからSACDで発売予定。

ベスト盤も良いけれど、ピアノ・ソナタ全集BOXと、セッション録音していたらしいベートーヴェンのピアノ協奏曲(全集?)を早くリリースして欲しいんだけど。

今回発売予定のベスト盤に収録されているのは、「月光」「悲愴」「熱情」と「第30番 Op.109」。
第30番が選曲されているのは、珍しいカップリング。
この曲はレーゼルが初録音した曲。インタビュー記事を読んでいると、東ドイツ時代にはあまり弾いていなかったように思える。
レーゼル自身、この第30番が今回のツィクルスで「一番印象が深く、自分の演奏のなかで最も気に入っている」し、今回の全集録音のなかでも特に満足する出来だったと言っている。
最終楽章の変奏曲は、「シンプルなテーマのヴァリエーションのなかに、ほんとうに豊かな宇宙が凝縮されている。変奏ごとに多様な音楽内容が凝縮されているのが素晴らしく、それがこの曲に私が思い入れを持つ理由の一つです。」(出典:[インタヴュー]ペーター・レーゼル(青澤隆明)[レコード芸術,2012年3月号])
実際、録音をきいた印象では、叙情性の強い第31番よりもこの第30番の方が、さらりとした叙情感とかっちりとした構築力のあるレーゼルのピアニズムに似合っている気がする。

他の3曲については、CDで聴く限り「月光」(第3楽章)と「熱情」は、ベスト盤に入って当然と思うくらいに素晴らしいと思った演奏。
でも、「悲愴」ソナタを入れるくらいなら、標題付きの曲のうち「テンペスト」か「ワルトシュタイン」の方が、個人的にはずっと印象的。
それに、ベスト盤ということなら、最後のソナタ第32番が本当に素晴らしかったので(特に第1楽章)、この曲を入れてくれたら良かったのに...と思うけど、他の曲とのバランスから考えてそれは無理な話。
それよりも、7大ソナタ(標題付きの曲ばかり)と後期ソナタ集(第28番~第32番)の2種類があれば、ベスト盤としてはベストなんじゃないかと..。(でも、全集盤が売れにくくなってしまいそう)

ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ・ベストベートーヴェン:ピアノ・ソナタ・ベスト
(2013/03/13)
レーゼル(ペーター)

試聴ファイル


tag : ベートーヴェン レーゼル

※右カラム中段の「タグリスト」でタグ検索できます。
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
タグリスト
マウスホイールでスクロールします

月別アーカイブ

MONTHLY

記事 Title List

全ての記事を表示する

リンク (☆:相互リンク)
FC2カウンター
プロフィール

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵・写真に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

お知らせ
ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿や記事内容と関連性の薄い長文のコメント、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で削除・拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。