”世界一美味しい料理” マサマンカレー 

2013.01.27 12:00| ・ お料理全般・食材
最近、カルディでロイタイのカレーシリーズが賞味期限間近のためセール中。(店舗とオンラインショップの両方とも)
対象は、タイカレーがイエロー、レッド、グリーンの3種類。それに、マサマンカレー。
タイカレーは全て食べたことがあるけれど、マサマンカレーは外食でも家でもまだ食べたことがない。

マサマンカレーは、マレーシア北部とタイ南部にいるイスラム教徒のカレー。(ムスリムマンがなまって”マサマン”に)
どうやら、以前「CNNGo」で”世界一美味しい料理”にマサマンカレーが選ばれてから、有名になったらしい。
原材料はイエローカレーとほとんど同じ。
カルディのお店の人に、どういう味がするか聞いてみた。タイカレーと比較しながら教えてもらったけれど、やっぱり自分で食べてみないことにはわからない。

お試しで、昨日は1個(\98、250ml)だけ買って、すぐに晩ご飯に作ってみた。
結果は、マサマンカレーはとっても美味しい。タイカレーより好きかも。
タイカレーのなかで一番辛さがマイルドなイエローカレーと比較すると、マサマンカレーは唐辛子の辛さが弱くて、そんなに辛くない。スパイシーは何種類も使っているので、とってもスパイシー。
イエローカレーでも”辛い”という人なら、マサマンカレーくらいの辛さなら大丈夫かも。
タイカレーよりも粘度が低くて(ココナッツミルクの量が少ない?)、スープみたいにサラサラ。
でも、イエローカレーよりはかなり甘い。ココナッツミルクの甘さに加えて、砂糖(パーム糖)の量が多いのか、ご飯なしでもカレースープとして飲めてしまう。

あまりに気にいったので、今日もカルディで3個くらい買っておくつもり。
賞味期限が5月上旬なので、もっとストックしておいても良いかも。
それに、最近急に円安になっているので、これから輸入食材の価格もかなり上がってくるだろうし。


Roi Thai ロイタイ マサマンカレースープ 250ml [カルディ・コーヒーファーム]


レシピを探してみると、「マサマンカレーペースト」というのがあるらしい。
カルディにおいているのは、「タイカレーペースト」のみ。「マサマンカレーペースト」があれば自分で作るんだけど。

マサマンカレーのレシピ[自然堂食品]
マサマンカレー(イスラムカレー) [Cookpad]

                            

"World's 50 most delicious foods"[CNN Travel,21 July, 2011]
CNNの旅行サイト”CNN Travel”に載っている「世界一美味しい料理」ランキング(2011年7月)。
スタッフが選んだ料理のなかで、第1位がマサマンカレー。
そこまで美味しいかというと、?と思うところはあるけれど、エスニック料理好きな私の好みから言えば、このCNNのランキングに載っている食べ物のなかでは、ベスト10に入るくらいには美味しい。

このランキングの食べ物には、なぜこれが載っているのだろうか?というのが結構たくさんある。
日本の「Sushi」は4位。3位のメキシコのチョコレートってそんなに美味しいんだろうか?
その国へ旅行したときに、食べてみたら良いもの...程度のものなのかも。
順位はともかく、私がタイとベトナム旅行の時に食べたことのある(日本のアジアン料理店でもよく食べている)トムヤンクン、フォー、ゴイクン(生春巻き)は美味しい。

とっても食べてみたいのに、それ以上に高カロリーなのが気になる「香港風フレンチトースト」(38位)。
トースト2枚の間にピーナッツバター(またはkaya jam)を塗り、それを卵液に漬け込んでから、(バターで焼くのではなく)多めの油で揚げ焼きにした上に、さらにバターと多量のシロップ(とコンデンスミルクも)が載っている。
「櫻井景子先生の香港レシピ教室 フレンチトーストの巻」によると、「アメリカのTimesから"もっとも不健康な食べ物No.1"」とまで言われてしまったという。これには納得。
でもレシピの写真を見ると美味しそう。一度は作ってみたくなる。

1. Massaman curry, Thailand
2. Neapolitan pizza, Italy
3. Chocolate, Mexico
4. Sushi, Japan
5. Peking duck, China
6. Hamburger, Germany
7. Penang assam laksa, Malaysia
8. Tom yum goong, Thailand
9. Ice cream, United States
10. Chicken muamba, Gabon
11. Rendang, Indonesia
12. Shepherd’s pie, Britain
13. Corn on the cob, global
14. Donuts, United States
15. Kalua pig, United States
16. Egg tart, Hong Kong
17. Lobster, global
18. Kebab, Iran
19. Nam tok moo, Thailand
20. Arepas, Venezuela
21. Croissant, France
22. Brownie and vanilla ice cream, global
23. Lasagna, Italy
24. Champ, Ireland
25. Butter garlic crab, India
26. Fajitas, Mexico
27. Montreal-style smoked meat, Canada
28. Pho, Vietnam
29. Ohmi-gyu beef steak, Japan
30. Goi cuon (summer roll), Vietnam
31. Parma ham, Italy
32. Ankimo, Japan
33. Fish ‘n’ chips, Britain
34. Maple syrup, Canada
35. Chili crab, Singapore
36. Texas barbecue pork, United States
37. Chicken parm, Australia
38. French toast, Hong Kong
39. Ketchup, United States
40. Marzipan, Germany
41. Stinky tofu, Southeast Asia
42. Buttered toast with Marmite, Britain
43. Tacos, Mexico
44. Poutine, Canada
45. Chicken rice, Singapore
46. Som tam, Thailand
47. Seafood paella, Spain
48. Potato chips, United States
49. Masala dosa, India
50. Buttered popcorn, United States

コメント

世界一?!

こんにちは!
どちらかというと、タイカレーよりもインドのカレーの方が好きです。ココナッツミルクが入っているのと、タイの香草の中でちょっと苦手だわ…と思うものがあるので。

でもマサマンカレーって知らなかったけど、俄然興味が出てきました。できればペーストで作りたい気がしますが。

CNNのランキングも面白いですね。
日本はやはり寿司なんですね。
アメリカのアイスって10位に入れるほど美味しいのかしら(笑)?
あん肝32位って、ほんまかいな(笑)。

>「香港風フレンチトースト」
なんだか殺人的な(?)食物ですこと(笑)。
私は見ただけで胸焼けしそう(笑)。

マサマンカレーに当分はまりそうです

Tea316さん、こんばんは。

インドカレーも美味しいですね!梅田の「アショカ」で何回か食べました。
パキスタン料理店のカレーも、インドカレーと似てました。お隣の国ですから。
インドはベジタリアンが多いので、お豆や野菜のカレーとか、種類はかなり多いみたいですね。

マサマンカレーは、タイカレーよりも唐辛子の辛味が弱いので、食べやすいです。
当分、品切れになるまでカルディに行く度に、マサマンカレーを買ってしまいそうです。
カレーペーストだと1回で4人分くらい作れますし、ココナッツミルクの量も調節できるのが便利ですね。
輸入食材店でもあまり見かけないので、オンラインショップで売っているでしょうし、大きな百貨店の輸入食材コーナーなら置いているかも。

”U.S.-style pile of ice cream with nuts, marshmallows and chocolate sauce”と記事には書いてますから、ナッツ、マシュマロ、チョコレートソースがけで、まるでチョコパフェみたいです。
その上、量が半端じゃないですからね~。
一体何カロリーあるんでしょう?香港のフレンチトーストと良い勝負かも。
でも、フレンチトーストは油で揚げてますし、やっぱりこっちの方が体に悪そうです。
非公開コメント

◆カレンダー◆

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

◆ブログ内検索◆

◆最近の記事◆

◆最近のコメント◆

◆カテゴリー◆

◆タグリスト◆

マウスホイールでスクロールします

◆月別アーカイブ◆

MONTHLY

◆記事 Title List◆

全ての記事を表示する

◆リンク (☆:相互リンク)◆

◆FC2カウンター◆

◆プロフィール◆

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵・写真に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

◆お知らせ◆

ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿と思われるコメントや、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。