『遊藝黒白』 ~ スティブン・ハフのインタビュー 

2013, 04. 18 (Thu) 18:00

音楽ライターの森岡葉さんのブログ<May Each Day>で、「『遊藝黒白』~スティーヴン・ハフ~」という記事で、ハフのインタビューが紹介されていた。
『遊藝黒白』は台湾の音楽評論家・焦元溥氏の著作で、森岡さんのブログで翻訳文を随時掲載中。
クラシック・ピアニストを対象としたインタビュー本というのは、米国の音楽評論家によるものが何種類が出版されているし、中には日本語の翻訳書が出ているものもある。
『遊藝黒白』の方はまだ翻訳書が出ていないので、この記事はとても貴重。

『遊藝黒白』に載っているのは、ポゴレリチ、ツィメルマン、ダン・タイ・ソン、オピッツなど、世界的に著名なピアニスト。(私はエリソ・ヴィルサラーゼは知らなかったけど)
ハフは日本ではあまり知られていないけれど、海外では世界的にトップクラスのピアニストとみなされている。(英ガーディアン紙は「現在、世界で最も偉大な6人のピアニストの中の1人」と評していた)
ハフのインタビュー記事は、英文ではいろいろあるけれど、日本語に翻訳されたものは少ない。
それに(ハフに限らず)『遊藝黒白』のインタビュー記事は、内容・ボリュームともとても充実しているので、それが日本語でまとめて読めるというのはとても嬉しい。

インタビュー翻訳で紹介されているピアニスト
- イーヴォ・ポゴレリチ
- ダン・タイ・ソン
- クリスティアン・ツィメルマン
- エリソ・ヴィルサラーゼ
- ジェルジュ・シャンドール
- タマーシュ・ヴァーシャーリ
- ゲルハルト・オピッツ
- スティーヴン・ハフ
- ピーター・ドノホー


スティーヴン・ハフに関する過去記事リスト[カテゴリー:スティーヴン・ハフ]

タグ:森岡葉 ツィメルマン スティーヴン・ハフ

※右カラム中段の「タグリスト」でタグ検索できます。

0 Comments

Leave a comment