ソニーの定額制音楽配信サービス”Music Unlimited”

2013.06.21 18:00| ♪ 音楽日記(その他)
たまたま見かけたimpress.co.jpの広告記事で、ソニーの定額制音楽配信サービス”Music Unlimited”が紹介されていた。
このサービスは2012年7月に始まり、かなり話題になっているサービスらしい。
当初30日間は無料体験期間なので、試しにアカウントを作ってみた。
月額料金はサービス開始当時は1480円だったけれど、今年から980円に値下げしている。やはり1000円未満だと、負担感がかなり少ない感じがする。

関連情報:「Music Unlimited」使いこなし術を音楽好きのライター2人が伝授! クラウド機能を活用してもっともっと自由な音楽生活を!![電撃オンライン、2013年4月26日]


SONYの音楽配信サービスといえば、”Mora”で何回かダウンロードしたことはある。
でも、クラシックの音源がほとんど無いので、本当に使えないサービスだった。
この”Music Unlimited”も、クラシックはあまり揃っていないだろうと思ったので、期待せずに登録されているアルバムをチェックしてみると、SONYはもちろん、DECCA、DG、Philipsといったメジャーレーベルのクラシックアルバムが多数登録されている。
私がそのうち買おうかなあとチェックしていたCDも、軒並み登録されている。全曲、順番に聴いていくと、余計にCDで聴きたくなってくる。

以前は、NAXOSのNML(ナクソス・ミュージック・ライブラリ)に3~4年ほど加入していた。
毎日NAXOSを聴いているわけではないし、クラシックはCDで聴くことが多く、年間2万円近く払うならCDを買ったほうが良い気がしてきたので、今は退会。
NAXOSに比べると、”Music Unlimited”は、検索機能、画面操作、楽曲の一覧リスト表示など、機能的に使い勝手はすこぶる悪い。(アカウント作成するのも、なぜか文字認証が上手く通らなくて、10回以上はトライした)
時間帯によっては、アクセスが集中しているせいか、サーバーの反応がかなり遅い。
NAXOSと決定的に違う最大の利点は、メジャーレーベルのアルバムが多数登録されていること。
メジャーレーベル以外なら、NAXOSと同様、BBClegend、BIS、Henssler、virgin(NAXOSには不参加)など、結構名の知れたレーベルのアルバムも登録されている。
私が聴いたピアニストの録音に限っていえば、レーベルが現在販売中(または生産中止、廃盤)のアルバムのうち、登録されているのは輸入盤の一部。国内盤は登録されていない。
わりとよく買っているChandos(NAXOSに参加)、Harmonia mundi、Hyperionの音源は見当たらず。
NAXOSの方がマイナーレーベルの参加数はかなり多く、そのうち一部のレーベルは、”Music Unlimited”にも音源を提供している。

月額料金がかなり安いのは高いポイント。”Music Unlimited”は980円、NAXOSは1890円。
(NAXOSの場合は、個人契約ではなく、団体契約の割引料金で加入していると月額料金が安くなることもある)
”Music Unlimited”は、ポップスやロックの愛好者がメインユーザーだろうから、この価格設定でも採算が合うのかもしれない。
NAXOSはメインがクラシック(ジャズの音源もあるけれど)なので、ユーザー数がはるかに少ないだろうから、あまり低い料金では採算をとるのが難しそう。

使い方によって、どちらのサービスを選べば良いのか変わってくる。
特定の演奏家を中心にアルバムを聴く場合は、名の知れた演奏家を抱えるメジャーレーベルのアルバムが多い”Music Unlimited”の方が、使う頻度が多くなる。
作曲家や曲を中心に音楽を聴きたいなら、あまり知られていない作曲家や現代音楽などの多種多様な音源が充実しているNAXOSの方。特に、現代音楽を聴くなら、選ぶのはNAXOS。
日常的に音楽をストリーミングで聴くのではなく、スポット的に試聴ファイルとして使う方が多いので、買いたいCDが多い音源の方が、私にとってはメリットが多い。(こういう使い方なら、わざわざ加入する必要がない気もするけれど)
私のような使い方だと、参加レーベル・音源の数・種類・内容と月額料金の両方を考えあわせると、”Music Unlimited”はかなりのお得感がある。聴くことの多いメジャーレーベルのアルバムが多い上に、マイナーレーベルのアルバムもそこそこ聴けるので。
頭の痛い点といえば、CDコレクターの私としては、オンラインで聴きたいCDを聴いてしまうと、気に入ればCDを買うことになるので、CDがまた増えてしまうことだろうか。

コメント

非公開コメント

◆カレンダー◆

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

◆ブログ内検索◆

◆最近の記事◆

◆最近のコメント◆

◆カテゴリー◆

◆タグリスト◆

マウスホイールでスクロールします

◆月別アーカイブ◆

MONTHLY

◆記事 Title List◆

全ての記事を表示する

◆リンク (☆:相互リンク)◆

◆FC2カウンター◆

◆プロフィール◆

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵・写真に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

◆お知らせ◆

ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿と思われるコメントや、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。