*All archives*



フォーレ/夢のあとに (歌曲、チェロ編曲、ピアノ編曲)
秋の季節に似合う歌曲というといろいろあるのだろうけれど、私が聴きたくなる曲の一つが、フォーレの《夢のあとに》。
フォーレは滅多に聴かないけれど、歌曲集だけは好きなので、時々思い出したように聴いている。
《夢のあとに》は女声でしか聴かないけれど、一番好きなのは、ソプラノではなく、コントラルトのシュトゥッツマン。
甘さの少ないハスキーな低音の硬質の歌声と、彫の深い陰翳のある表現が、とても渋い。
初めて聴いたフォーレの歌曲集がシュトゥッツマンのCDで、とても気に入って度々聴いているせいか、ほとんど擦り込み状態になっている。

Fauré - Après un rêve - Nathalie Stutzmann



夢のあとで~フォーレ歌曲集夢のあとで~フォーレ歌曲集
(2007/11/07)
シュトゥッツマン(ナタリー)

試聴する(amazon.uk)




<チェロ編曲版>
《夢のあとに》はチェロ名曲集にもよく入っている。
低音の深く陰翳のあるチェロの豊かな響きがこの曲には良く似合う。(ヴァイオリンよりも人間の歌声に近い気がする)
チェロ版では、Youtubeで再生回数が一番多いのが、ステファン・ハウザー(DodomoのCMで話題になったチェリストらしい)。スローテンポでフレージングの息が長く起伏も少ないせいか、私にはべた~と粘着的な感じがする。
好きなピアニストのフランク・ブラレイが伴奏、ゴーティエ・カピュソンがチェロを弾いているライブ映像も発見。
マイスキーのようなどっぷりと感情移入したチェロは苦手なので、音も表情も引き締まって端正な叙情感のカピュソンのチェロはとてもよい感じ。

Gautier Capuçon and Frank Braley - Fauré Après un rêve




<ピアノ編曲版>
《夢のあとに》でとても好きな編曲バージョンは、ピアニストのフィオレンティーノが編曲したピアノソロ。
人間の歌声とは違うピアノの高音とこの編曲だと、渋いシュトゥッツマンの歌とは違って、とろけそうなくらいに甘美でムーディ。
Youtubeでこの演奏をたまたま聴いたがために、フィオレンティーノのBOXセットを買うことになったくらい、いつ聴いても、フィオレンティーノのピアノにはうっとり。

Fiorentino plays Fauré Après Un Rêve


tag : フォーレ フィオレンティーノ

※右カラム中段の「タグリスト」でタグ検索できます。
Secret
(非公開コメント受付中)

フォーレも秋が似合いますね
yoshimiさん

こんにちは。
フォーレも秋が似合いますね。
「夢のあとに」人の声と、チェロ編曲、ピアノ編曲による演奏と楽しませていただきました。楽器の違いもありますけれど、演奏によって作品が持つ色合いも違ってくるものなんですねー。

カピュソンのチェロは、今回初めて聴いたのですけれど、静かな叙情感が私の好きな感じです。私もどっぷりというのは...

また、お気に入りの演奏家と出会えました。
yoshimiさん、ありがとうございます。

フォーレの聴き比べ
ANNA様、こんにちは。

フォーレの有名な曲はだいたい聴いたことがありますが、好きなのは歌曲です。
「夢のあとに」は、編曲バージョンがいろいろありますから、聴き比べてみると面白いですね。
それに歌手によってもかなり雰囲気が変わります。
ピオーも録音してますが、陰影は薄くてかなり元気に歌ってました。(私はシュトゥッツマンが一番好きですが)

チェロ曲は全然詳しくないのですが、ピアニストのブラレイとよく室内楽を弾いているのでカピュソンを知りました。若手ではとても有名な人のようです。
私が知っている数少ないチェリストのなかで好きなのは、独特の軽やかな音色のイッサーリスとウィスペルウェイです。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
タグリスト
マウスホイールでスクロールします

月別アーカイブ

MONTHLY

記事 Title List

全ての記事を表示する

リンク (☆:相互リンク)
FC2カウンター
プロフィール

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵・写真に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

お知らせ
ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿や記事内容と関連性の薄い長文のコメント、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で削除・拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。