レシピブック 『糖質制限の健康おつまみ』

2013.10.15 18:00| ・ Cooking Books
江部康二医師&検見崎聡美さんによる前著『糖質制限の「主食もどき」』レシピに続いて、今回はおつまみレシピ集。
おつまみレシピは、”もどき”的料理を意識しなくても良いものが多いので、単に糖質の低い食材を使ったレシピが結構多い。

代用食材を使う場合は、「ポテトサラダ」には”おから”、「焼きうどん」には”大根”、「スパゲティ」には”しらたき”、ラザニア・春巻きには”湯葉”、フライ・揚げ物の衣には”高野豆腐の粉”など。
『糖質制限の「主食もどき」』よりも、代用食品の使い方にいろいろ工夫があるのが良いところ。

特に、高野豆腐の粉を使ったレシピが多いのが特徴。
大豆粉やアーモンド粉に比べて、入手しやすく価格も安いので、使いやすい。
おからパウダーでも代用できそうな気はするけれど、店頭ではあまりみかけない。
高野豆腐なら、普通のお店ならどこでも置いているし、必要な量だけ自分で摩り下ろせば良いので便利。

糖質制限の健康おつまみ糖質制限の健康おつまみ
(2013/08/02)
江部 康二、検見崎 聡美 他

商品詳細を見る


第1章 とりあえずの簡単おつまみ
代用食材としては、クラッカーやパンの代わりに、ズッキーニ、大根、蕪を使ったカナッペ。

第2章 居酒屋おつまみ
コロッケ:じゃがいも⇒おから、衣のパン粉⇒高野豆腐粉
から揚げ・フライ:衣のパン粉⇒高野豆腐粉
ポテトサラダ:じゃがいも⇒おから(マヨネーズで和える)。
※春頃からおからパウダーを定期的に購入したので、おからサラダを毎日食べている。おからとはわからないくらい美味しい。

スパゲティサラダ、スパゲティナポリタン:スパゲティ⇒しらたき
えびの春巻き:春巻きの皮⇒湯葉 ※湯葉を使うので高コスト。
たこ焼き:小麦粉⇒高野豆腐粉
ピザ、タコス:小麦粉生地⇒ピザ用チーズ
焼きうどん:うどん⇒大根

第3章 肉と魚のおつまみ
特に代用食品を使わずとも、一般的なレシピ通りに作っても、糖質制限メニューになる。

第4章 小皿おつまみ
チップス:根菜チップスのかわりに、湯葉、こんにゃく、チーズのチップス。
※こんにゃくチップスは冷凍こんにゃくを使う。どんな味がするんだろうか...。意外と美味しいかも。

もっちりチーズパン:小麦粉⇒アーモンド粉&グルテン粉
※かなり高コストだけれど、買うよりは安いはず。

ふわふわ揚げパン:小麦粉⇒高野豆腐粉
※カロリーが高そう。おから蒸しパンの方がヘルシーで簡単。
※ふわふわ揚げパンにチョコレートソースをかければ、デザートの「プロフィトロール」。

ラザニア:小麦粉のラザニア生地⇒湯葉
※しっかり水切りした豆腐をスライスしても良いかも。

アランチーニ:ライスコロッケもどき。ご飯⇒しらたき。衣は高野豆腐粉。
シーザーサラダ:高野豆腐のクルトン。
生春巻き:春巻き生地⇒サニーレタス ※太く切った大根を湯葉みたいに薄切りすれば代用できるかも?

第5章 締めのご飯と麺
のり巻き:ご飯⇒しらたき。ゼラチンで固める。
焼きおにぎり:ご飯⇒しらたき。高野豆腐粉&チーズで固める。
※両方とも、味は美味しいのかな?jこれは、自分で一度作って試してみないと..。
麺類の代用には、大根、しらたきを使用。

第6章 別腹スイーツ
トマトのフローズンヨーグルト
※卵、生クリーム不要のヘルシーアイス。トマト以外でも作れそう。

ティラミス:スポンジケーキ⇒高野豆腐
※スポンジケーキを作る手間が省けて簡単。


<高野豆腐粉について>
本書で使われている高野豆腐の粉は、市販の固形高野豆腐をすり下ろして粉状にしたもの。
もともと信州では、こうや豆腐の粉末製品である「粉豆腐」が常食されているという。
お肉や小麦粉、卵の代用品として使った粉豆腐料理は、ハンバーグ、炒り豆腐、だし巻き卵など。

(粉豆腐のレシピ集)
粉豆腐[旭松食品ホームページ/こうや豆腐の基本]

粉どうふで! - こうや豆腐レシピ[登喜和冷凍食品]
キーマカレー、お豆腐パンケーキ、お豆腐ブラウニー、もっちりコロコロドーナツ、玉子焼き、ハンバーグ、肉だんごのレシピ。

粉末高野豆腐:レシピ一覧[Cookpad]
クックパッドを「粉末 高野豆腐」で検索したレシピ一覧。
おかずだけでなく、パンやケーキ、クッキーなどお菓子レシピも多い。(高野豆腐をそのまま使うレシピも入っているので、ノイズ多し)



<関連情報>

『糖質制限の「主食もどき」レシピ』
糖質制限の「主食もどき」レシピ糖質制限の「主食もどき」レシピ
(2013/01/25)
江部 康二、検見崎 聡美 他

商品詳細を見る


過去記事:ローカーボ・レシピ情報

コメント

麺類

こんばんは。
以前、椎名誠の本で、麺類という分類に切干大根を入れているのに少し驚いたことがあります。それを思い出しました。
特に糖質制限はしていませんが、しらたきとか大根とかは、代用品というくくりを超えていいものですね。
しらたきのペペロンチーノなんてけっこうステキだし、切干大根の玉子焼きはよく作ります。
こんにゃくチップス、気になります。。

こんにゃく類は重宝してます

ポンコツスクーター様、こんばんは。

台湾の”素食”とか、もどき料理に興味があるので、代用食材レシピはよくチェックしてます。
今まで作って一番美味しかったのは、おから蒸しパンです。
小麦粉・米粉ゼロ、おから100%なので、カロリー・糖質とも気にせず食べられるので、冷凍庫にストックしてます。
このレシピブックは、前回の”主食もどき”よりも一工夫あるので、作りたいものがいくつかありました。

切干大根は、麺としてはちょっと短くて薄いですが、カップヌードル代わりなら、ちょうど良さそうです。
こんにゃく類は、主食やお菓子とかの炭水化物(糖質)を食べ過ぎた時に重宝してます。
こちらでは、糸こんにゃくが一般的で、しらたきはあまり見かけません。たしか関東では、しらたきが普通なんですよね。
麺代わり食べるのなら、細いしたらきの方が、太い糸こんにゃくより美味しく感じます。
味がしっかりつけやすいので、糸こんにゃくは焼きそば代わりに炒めて食べてます。
面白いのは、小さく粒状に刻んで、お米と一緒に炊けば、普通の白ご飯みたいになります。糸こんにゃくだとは、全然わかりません。(注意して食べていると、粒の大きさが違ってたり、食感が違うのがわかりますが)

こんにゃくチップス、私も気になるんですよね~。
以前、冷凍こんにゃくを煮たか炒めたかしてみましたが、全然美味しくなかったので、今度はチップス作ってみようと思います。
揚げ物は油の処理が面倒なので、揚げずに電子レンジで加熱したら、”揚げないチップス”になるかも。
ポテトチップスやベトナムえびせんは、電子レンジで作ってます。カロリーを気にせず、心置きなく食べられます。

素食

こんばんは。
素食は、台北で一度行きました。魚もどきや肉もどきなど、さまざまな料理が食べ放題のバイキングになっている店で、なかなか楽しめました。主な材料は大豆だとにらんでいるのですが、あの工夫はスゴイと思いますた。ただ、アルコールが置いていない店だったのがちょっと不満でしたが。。

関東では糸こんにゃくよりしらたきが主流ではないかと。しらたきをごま油で少し炒めて、たらこを和えると抜群な酒のつまみになります。
ただ、たらこはコレステロール多そうですが。

ポテトチップスを電子レンジで作れるのですね?

肉もどきの大豆製品といえば

ポンコツスクーター様、こんばんは。

そういえば、台北旅行のブログ記事を以前拝見しました。
もどき料理の域を超えて、本物みたいに見えますが、味も近いのでしょうね。
日本にも素食を出す台湾料理店はあるのですが、こちらでは少ないです。

「大豆ミート」という乾物をイオンや輸入食材店で売ってます。
肉みたいな外観と味になるようなのですが、肉類はほとんど食べないですし、結構高いので買ったことはありません。
自分で作ったことがあるのは、高野豆腐の唐揚げ。まるで鶏肉の唐揚げみたいで美味しいです。(炒り豆腐も鳥そぼろみたいに使えます)
参考までに高野豆腐の唐揚げのレシピです。
卵はなくてもOK、市販の唐揚げ粉を使えば簡単です。
http://www.tsuruhabutae.co.jp/index.php?f=&ci=11771&i=13819

関東ではやっぱりしらたき主流なんですね。
東京に住んでいた時は板こんにゃくを買っていたので、全然気がつきませんでした。
こんにゃく入りご飯を作ろうとして、初めて知ったくらいです。
糸こんにゃくのたらこ和えも美味しそうです。お酒は飲まないのですが、ご飯のおかずにもいいですね。

ポテトチップスは電子レンジでとっても簡単に作れます。
コストも安いし、低カロリーで味付け自在なので、市販のポテトチップスは買わなくなりました。
レシピはこちらです。大人気レシピで、私もお世話になりました。
http://cookpad.com/recipe/280615

こんにゃくチップスを電子レンジで作ってみましたが、これは美味しくありません。
やっぱり油で揚げた方がよさそうです。
非公開コメント

◆カレンダー◆

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

◆ブログ内検索◆

◆最近の記事◆

◆最近のコメント◆

◆カテゴリー◆

◆タグリスト◆

マウスホイールでスクロールします

◆月別アーカイブ◆

MONTHLY

◆記事 Title List◆

全ての記事を表示する

◆リンク (☆:相互リンク)◆

◆FC2カウンター◆

◆プロフィール◆

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵・写真に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

◆お知らせ◆

ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿と思われるコメントや、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。