スティーヴン・ハフ ~ ルトスワフスキ/パガニーニの主題による変奏曲(ピアノ協奏曲版)

2013.12.08 12:00| ♪ スティーヴン・ハフ
ルトスワフスキの《パガニーニ変奏曲》には、ピアノ協奏曲版と2台のピアノ曲版があり、後者の方は難曲で演奏効果も高いせいか、実演・録音ともピアノ協奏曲版よりは多い。
あまり聴いたことがないピアノ協奏曲版をスティーブン・ハフが今年(2013年)のBBC Promsで弾いていたのを発見。 Promsでこのピアノ協奏曲が演奏されるのは、これが初めてなのだそう。

このライブ映像は、ルトスワフスキの生誕100年を祝した演奏会のプログラムの一つ。
最近のハフのステージ姿を見るのは久しぶり。
もう50歳になったけれど、精緻でシャープなタッチは相変わらず健在。渾身の力を込めて打鍵するフォルテもいつのも通り。
真っ黒い衣装に身を包んで謹厳で生真面目な表情はまるで修行僧みたい。
日本とは違ってイギリスでは人気も評価も高いピアニストのハフの演奏が終わると、演奏が終わると会場から大きな拍手と歓声。

Lutoslawski: Variations on a Theme of Paganini - BBC Proms 2013 (Stephen Hough : Piano )


2台のピアノ版と、ピアノ協奏曲版とでは、演奏姿を見ていて面白いのは2台のピアノ版の方。
あんなに難しい曲を2台のピアノでピシっと合わせて間違いなく弾いているのを見ると凄いな~と思ってしまう。
ピアノ協奏曲の方は、そういう感動はなかったせいか、全然記憶に残っていなかったけれど、今聴くと2台のピアノ版とは違った面白さ。(ハフがピアノを弾いているので、聴くときの集中度が全然違っているのかも...)
ピアノ協奏曲版では、オケの楽器の響きが軽妙というよりも奇妙。
サーカスのピエロのようにちょっと人を食ったような屈折した可笑しさや、皮肉に満ちた(トランプやタロットの)ブラックジョーカーのような刺々しい笑いが聴こえてきそうな気がしてくる。
ハフのシャープできりっと引き締まったピアノの音もガラスのように冷たく輝いて、曲想によく合っている。

時々ラフマニノフの《パガニーニ狂詩曲》を連想するようなロマンティックなフレーズも出てきたりして、ルトスワフスキにしては、とっても聴きやすい。
それに、ラフマニノフよりも、オケ伴奏の色彩感がずっとカラフルで、現代的なシニカルさや切っ先の尖ったナイフのような鋭さが感じられて、オケ伴奏はルトスワフスキの方が私にはとっても面白い。
演奏時間もピアノ2台版の倍くらいあるので、オケのトウッティが楽しめるのも良いところ。
両曲とも好きだけれど、今聴くと、音色と表情がずっと多彩でダイナミックなピアノ協奏曲版の方が気に入ってしまったくらい。


こちらは2台のピアノ版。ピアニストは、エンリコ・パーチェとイゴール・ローマ。
オケのような多種多彩な音色と響きは表現できないせいか、ピアノ協奏曲版よりもずっとシリアスに聴こえる。
Lutoslawski - Paganini variations

タグ:ルトスワフスキ スティーヴン・ハフ

※右カラム中段の「タグリスト」でタグ検索できます。

コメント

良いですね!

こんばんは!

パガニーニの曲って、誰もが変奏したくなっちゃうメロディーなんでしょうか(笑)?
ルトスワフスキは、一つずつどこかのポイントのバランスを次々に崩していく感じで、面白いです。

最近のハフが演奏しているのは、初めて見ました!ほんと、修行僧みたい(笑)。ストイックで完璧主義でかなり神経質そう(笑)!

ピアノ2台のも面白いけど、私は協奏曲の方が華やかで楽しくて何度でも聴きたくなります!(ハフが弾いているからかもしれないけど)

プロムスのラストナイトをNHKで録画して見始めてますが、今年は良さ気です!

今年のプロムスとハフのこと

Tea316さん、こんばんは。

とあるブログにリストが載っていましたが、パガニーニの編曲ものは、数十曲はあるようですよ。
ちょっと悪魔的だったり、ロマンティックだったり、曲想が変幻自在で技巧的な難曲なので、編曲してみたくなるのかも。

ルトスワフスキのパガニーニは、たしかにピアノ協奏曲の方が面白いですよね!私もこちらの方が好きです。
もしかしたら、ピアノパートより、オケパートの方が目立っているかも。
ラフマニノフの「パガニーニ狂詩曲」の方も、今年のプロムスでハフが弾いてました。
この曲も好きなんですが、面白いのはやっぱりルトスワフスキの方でした。

プロムス最終日のプログラムを見ましたが、ブリテンやエルガー、ヴォーン=ウィリアムズなどイギリス人作曲家の曲がいろいろ入っているのは、さすがイギリスらしいところですね。

ハフは随分若い頃にカトリックに改宗したくらいなので、内省的で思索的な人なんでしょう。
ショパンのワルツや”French Album”を聴いても、宗教的でストイックな人が弾いているようには思えないところが不思議です。
実はとってもロマンティストだったりして...。

そうそう、自分用のクリスマスプレゼント代わりに、ハフのワルツ集のCD、昨日注文しました!
他にも数枚買いましたから、クリスマスは楽しく過ごせそうです。
非公開コメント

◆カレンダー◆

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

◆ブログ内検索◆

◆最近の記事◆

◆最近のコメント◆

◆カテゴリー◆

◆タグリスト◆

マウスホイールでスクロールします

◆月別アーカイブ◆

MONTHLY

◆記事 Title List◆

全ての記事を表示する

◆リンク (☆:相互リンク)◆

◆FC2カウンター◆

◆プロフィール◆

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵・写真に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

◆お知らせ◆

ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿と思われるコメントや、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。