スティーヴン・ハフ ~ ショパン/ワルツ集

2013.12.05 12:00| ♪ スティーヴン・ハフ
ゲザ・アンダのワルツ集を数年前に買って以来、久しぶりに聴いたワルツ集はスティーブン・ハフの2010年録音。
ショパンのワルツ集(というかワルツという曲自体)が聴くのが得意な曲ではなく、アンダのほかにはアラウとキーシンのCDくらいしか持っていないかったはず。

ハフのブラームスのコンチェルトの新譜を聴いてから、急にハフ・モードに入ってしまったせいか、めったに聴かないショパンのCD3枚を試聴。その中の1枚がワルツ集。
いくら好きなハフの録音とはいえ、今までワルツ集には全然関心がなくて試聴したこともなかったのに、Youtubeの映像をたまたま見て(聴いて)、すっかり気が変わってしまった。

Stephen Hough plays Chopin's waltz in A flat major


ハンフリー・ボガート風(?)のダンディな扮装で、目深に帽子をかぶったハフが、暗がりのなかで小さなスポットライトの光に照らされながら、ワルツ(A flat major)を弾いている。
(このハフの姿が、「スター・トレック・ネクストジェネレーション」のピカード艦長に見えてしまうのは気のせい?)

このモノトーン映像も面白いけれど、それ以上にさりげないウィットを効かせたお洒落なワルツがとっても素敵。
コロコロと硬め音と柔らかい音色に軽やかなタッチ、ちょっとクセのあるリズムとアーティキュレーションが、妙に私の波長にぴったり。
他のワルツの演奏はどうなんだろう?と思って、ハフのCDを試聴してみると、A flat majorだけでなく、他の曲もとてもしっくりと自然に耳に入ってくる。
まるで昔から聴き親しんできた曲に再会したような懐かしさ。
ハフの弾くワルツは、情感の濃いロマンティックなワルツではなく、心のうちをさりげなくつぶやいているような穏やかさで落ち着いたワルツ。
それに、どこか醒めたようなクールさのなかに、淡い儚なげな哀感がふんわりと漂っているような..。
《夜想曲変ホ長調Op.9-2》が最後に聴こえてきても全然違和感がないくらい、全てが寝静まった夜更けに一人静かに聴いたくなるワルツ。
ハフのピアノの音色と色彩感、ソノリティの美しさも素晴らしくて、このCDも買ってしまいそう。

Complete WaltzesComplete Waltzes
(2011/08/08)
Stephen Hough

試聴する(hyperion)


タグ:ショパン スティーヴン・ハフ

※右カラム中段の「タグリスト」でタグ検索できます。

コメント

ハフのワルツ

こんばんは!

とっても凝りに凝った映像ですね(笑)。
このアルバムのプロモーション用なのでしょうか?遊び心があって素敵です。

標準的な(?)ショパンではなくて、なんとなくジャズバー的ワルツではありませんか(お酒が飲めないから、ジャズバーに行ったことないけど・笑)?男の孤独を漂わせつつ、夜中にひとりでポロンと奏でるショパンのワルツ!お酒のグラスを傾けつつってかんじで。

私もこの1曲を聴いただけで、かなり気に入りました!アルバム視聴してみたら、ブラームスより、こっちの方が好きかも!?相変らず音が美しいですね~。

とても素敵なワルツですね!

Tea316さん、こんばんは。

この映像は、なかなか面白いでしょう!
ワルツ集のリリースに合わせて撮ったようです。
ハードボイルド風(?)なハフの姿が結構ぴったりはまってますね~。
独りで静かにお酒のグラスを傾けつつ...という雰囲気には、ジャズバーとかショットバーが似合いますね。

このワルツの演奏はやっぱり一風変わっていますよね。
苦手なショパンのワルツが、随分違って聴こえます。
さすがに軽やかでいろいろ変化する響きがとっても綺麗ですね。レビューを読むと、ペダリングが絶妙なのだそうです。
ショパン後期作品集も聴きましたが(これもとても良かったです)、さらりとした叙情感とどこか静けさが漂うところは似ているような気がします。
ハフのブラームスは細部まで表情をつけていて、ハフにしてはかなり濃厚な表現に感じましたが、こっちは逆に軽やかでさっぱりした後味のショパンなので、気楽に聴けます。
こんなに正反対のブラームスとショパンを弾けるというのは、ちょっとした驚きでした。
非公開コメント

◆カレンダー◆

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

◆ブログ内検索◆

◆最近の記事◆

◆最近のコメント◆

◆カテゴリー◆

◆タグリスト◆

マウスホイールでスクロールします

◆月別アーカイブ◆

MONTHLY

◆記事 Title List◆

全ての記事を表示する

◆リンク (☆:相互リンク)◆

◆FC2カウンター◆

◆プロフィール◆

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵・写真に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

◆お知らせ◆

ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿と思われるコメントや、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。