*All archives*



咳喘息
15年くらい前に、咳が1ヶ月以上も止まらず、喘息ではなかろうかと思ったことがある。
突破的に、数分間咳き込み続ける。まるで、のどに急にホコリが貼り付いて、いがいがというか、ささくれたような、ヒリヒリざらついたような感覚。
とにかく咳が止まらずに、咳き込んでいる間はかなり苦しい。
最初は風邪かと思って、近所の開業医で風邪薬を処方してもらったけれど、全然治らず。
次は、これも近所の個人経営の総合病院で、同じく風邪薬を出されたけれど、やっぱり同じ。
どう考えても、風邪ではないのは、自分でもわかる。

アレルギー性のものか、会社のビルがシックハウスビルなのかとも思ったけれど、原因不明。
ドクターショッピングをする主義ではないけれど、1ヶ月以上も咳き込みが続いているのに、風邪薬ばかり処方し続ける耳鼻咽喉科の開業医はあてにならないし、次に見てもらった内科(だったと思う。多分)の医者も、違う風邪薬(黒い咳止めシロップ)を処方した程度で、相変わらず咳が止まらない。
結局、3件目に診てもらったのは、某私鉄グループの駅前診療所で、ここは一般の患者も診療OK。
症状を話すと、気管支拡張薬(薬の名前は忘れた)を処方してくれた。これが効果覿面!
咳がすっかり収まり、そのうち薬を飲まなくても完治。
ようやく適切な治療をしてくれる医者に診てもらえて、ほっと一安心。医者選びが本当に大事。

この年末年始に、軽い逆流性食道炎に似た症状と風邪とが重なった後に、以前のような酷い咳き込みがまた始まった。
ネットで調べると、どうやら「咳喘息」という症状らしい。
症状(熱はなく、風邪にしては長期間続く。気管支喘息とは違う、など)と治療薬(風邪薬で治らず気管支拡張薬が効く)が、私の症状とそっくり。
喉が乾燥すると咳がひどくなるようなので(外出時、起床時とか)、外出時だけでなく家の中でも(就寝時も)マスク着用。
運悪く、近所の病院はすべて休診中。
もともと薬はできる限る飲まない主義なので、自家製大根あめに(大根をはちみつにつけたもの)、大根おろし、かりんのど飴とかで当面しのいでみると、即効性はなかったけれど、2週間くらい経って症状がかなり改善している。
この分だと、今回は病院に行って気管支拡張薬をもらわなくても、そのうち自然に治りそうな感じ。
昔は徹夜続きで睡眠不足だったり、炭水化物の多いよろしくない食生活だったけれど、今は徹夜することもないし、食べるものにはかなり気をつけるようになっているので、自然治癒力が高くなっているのかもしれない。


<咳喘息に関する参考情報>
安眠を妨げる辛い咳喘息 厄介だが過度に怖がるべきではない (旭医師の“横串”診療 気になる症状を多方面から診察する)[DIAMOND Online]

長引く咳にご注意!咳喘息(せきぜんそく)[マイクリニック/今月の医療情報]

ゼイゼイ言わない喘息症状? [AllAbout]]

咳喘息ってご存知ですか?[ぽっかぽかやすらこキッチン(Kitchen)]
病院でもらったという咳喘息の説明が引用されていて、これはとても参考になる情報。

食品に注意/喘息に良い食べ物・悪い食べ物[喘息白書]
※咳喘息に効くかどうかはわからない。

Secret
(非公開コメント受付中)

くれぐれもご自愛ください。
こんばんは。
うちの下の弟と亡き母は喘息もちで、苦労していました。あれはつらいそうですね。また年末年始はどこも休診で困ります。
自然治癒力で治るのが一番ベストです。私は睡眠障害でここ5年以上薬を飲まざるを得ない状況ですが、副作用があるので困ります。
ほとんど治りかけてます
ポンコツスクーター様、こんばんは。

おかげさまで、咳き込みも1日1回で軽くなったので、もうすぐ完治すると思います。

喘息というと、気管支喘息のことだと思っていましたが、調べてみると私のは「咳喘息」でした。
気管支喘息のように気管支が細くなることはないので、それよりは楽かもしれません。

年末年始でも急患を診てくれる医者はあるようなのですが(医師会の持ちまわり制で)、仕事に差し支える状況ではなかったので、とりあえず民間療法でしのぎました。
長引いたら気管支拡張薬を飲めば良いとわかっていたので、安心です。
よく効く薬でも、人によって副作用が出ることがありますから、使い方が難しいですね。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
タグリスト
マウスホイールでスクロールします

月別アーカイブ

MONTHLY

記事 Title List

全ての記事を表示する

リンク (☆:相互リンク)
FC2カウンター
プロフィール

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵・写真に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

お知らせ
ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿や記事内容と関連性の薄い長文のコメント、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で削除・拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。