*All archives*



音楽管理ソフト
音楽管理ソフトは、メジャーなiTunesWindows Media PlayerRealPlayerなどを使ってみたけれど、XPパソコン時代にメインに使っていたのがSonicStage

今年に入って、XPパソコンからWindow7パソコンにリプレースしたので、ダウンロード配布が終了しているSonicstageは使えない。

Sonicstageを使いなれているので、その後継ソフト・XアプリとMediagoをインストールして少し試してみた。(昔からSONY製品愛用者だし)
使いやすいのは、アルバムリストが表示されるXアプリ。
画面デザインは全然パッとしないし、文字は小さく行間も狭いので見づらいけれど、一覧性が高いのが私には◎。
欠点は、画面上部にインタネット画面の表示スペースが常に表示されていて、黒いボックスで邪魔で無駄なこと。(音楽を聴く分には支障ない)
Media goは、FLAC形式に対応しているところが良さそうだったけれど、アルバムリストが一覧表示ではなく、アイコンで並んでいるので、探しにくくて没。

それ以外のフリーソフトでは、FLAC形式対応のMediaMonkeyMusicBeeを少し使ってみた。
Musicbeeは、先にリリースされたMediaMonkeyを真似ているせいか、画面・機能が良く似ている。
使い心地はあまり変わらないけれど、MediaMonkeyの方が画面デザインが綺麗で、再生可能なファイル形式も多い。

使ってみた音楽管理ソフトのなかでは、機能的にはMediaMonkeyが一番豊富で、設定もかなりカスタマイズできる。(でも、あまりに細かすぎて、使いこなせない)
MediaMonkeyとMusicbeeともインターネットラジオのリンク集がある。さらにMusicbeeでは、再生中音源のアーティストに関するWikipedia等のプロフィール記事、Youtubeに登録されている音源も画面中に表示できる。これはかなり便利かも。

結局、音楽ファイルを管理する目的でメインに使うのは、シンプルで一覧表示が見やすいXアプリにして、サブにMediaMonkeyを使うことにした。
XアプリとMediaMonkeyでは、再生できない音楽ファイルがあり(ファイル形式か著作権保護ファイルのため)、それぞれ違うので。


[2014.2.5 追記]
Xアプリを使っていたら、(私にとって)重大な欠点を発見。一度取り込んだCDの音楽ファイルは、曲順を自由に変更できない。(システム側で、表示項目に従って勝手にソートしてくれる)
複数のCDを1つのアルバムにまとめると、曲順が変わっていたので、並び替えようとしたところ、ソートも移動もできない。
そう度々並び替えするわけではないとしても、これはとても不便。
結局、目的とする曲順にシステム側で並び替えるには、各音楽ファイルのCDトラック番号を順番に並ぶように手作業で付け直さないといけない。
これは本当に手間がかかって面倒。
MusicMonkeyの方も、どうやら自由に曲順を変更できないみたい。
他の音楽管理ソフトで曲順が変更できるのものがあれば、それを使った方が良さそうな気がしてきた。


[2014.2.5 追記その2]
コメント欄で、簡単に並び替えできる方法を教えていただきました。
手順を少し変えて試してみると、ちゃんと並び替えできるようになりました。
 並び替えたいアルバムを選択し、右ボタンで[新規プレイリストを作成して追加]を選択
→プレイリスト上で、カーソルで聴きたい曲順に曲を移動
→プレイリストに新しいアルバム名をつけて保存
→アルバム欄にそのプレイリストが自動的に追加されます。

トラック番号を付け替えるよりも、簡単で手早く処理できます。
再度曲順を変更する場合も、プレイリスト上で変更すれば、自動的にアルバム欄のデータに反映されるので、とっても便利。
この新しいアルバムは、あくまでプレイリストなので、これが参照している元アルバムをソフトから削除してしまうと、一緒にプレイリストまで消えてしまうので、元アルバムはそのまま残しておかないといけない。


<音楽管理ソフトの紹介・ダウンロードサイト>
x-アプリ(SONY)
Media Go(SONY)
MediaMonkey(窓の杜ライブラリ)
【特別企画】FLACで始めるロスレス音楽生活(後編)音楽CDからFLACファイルにリッピングしてカーナビへ
MusicBee(窓の杜ライブラリ)


Secret
(非公開コメント受付中)

FLAC
こんにちは。

先日、あるブログでFLACのことが書いてありました。
初めて知る言葉だったので興味津々でした。
その方はMedia goをお使いでした

今日の記事はとても参考になります!

検討したいし、実際に試してみようと思います。


x-アプリで曲順を設定する
Yoshimiさま

こんにちは。
x-アプリってSONYが提供している音楽ソフトだと思いますが、僕もインストールだけはしてましたので、曲順を変更できないか試してみました。

ご参考になるかどうか分かりませんが、

「ファイル」メニューから→「新規プレイリスト作成」を選択

プレイリスト編集エリアがウィンドウの右側に表示されますのでここに並べたい順番に左側に並んでいる曲を選択して
「→」をクリックしてゆけば、選択した曲の順に並んでいきました。
Media go
よんちゃん様、こんにちは。

FLAC形式のことは、私も最近知りました
ソニーがメインの音楽管理ソフトをXアプリからMedia goへシフトしているようですので、機能や使い勝手はMedia goの方が良いのでしょう。
それに、Media goはitunesに似ているので、iTunesに慣れていると使いやすそうです。
MediaMonkeyと MusicBeeも凝っているので、こちらも使いこなせればとても便利かもしれません。
試用してみて、一番使いやすいソフトを見つけてくださいね。
上手く並び替えできました
hiroshiさま、こんにちは。

プレイリストは普段は使わないのですが、おっしゃるとおり、指定どおりにちゃんと並んでくれますね。
手順を少し変えてプレイリストを作成して、新しいアルバム名をつけて保存すると、アルバム欄にもこのリストが反映されました!
簡単に変更できて、とっても便利です。
これでアルバム欄で一元管理できて、聴きたい曲順に聴けそうです。
ご親切に教えて下さって、どうもありがとうございました。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
タグリスト
マウスホイールでスクロールします

月別アーカイブ

MONTHLY

記事 Title List

全ての記事を表示する

リンク (☆:相互リンク)
FC2カウンター
プロフィール

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵・写真に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

お知らせ
ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿や記事内容と関連性の薄い長文のコメント、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で削除・拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。