おからダイエット と おからパウダー 

2014, 02. 12 (Wed) 09:00

一昨日からブログへのアクセス数が倍くらいに急増。
アクセス解析の検索キーワードをチェックしてみると、「おからパウダー」のキーワードが断トツで多かった。
ああ、またTVで「おから」特集でもやっていたんだろうな~。

調べてみると、2/10放送の『はなまるマーケット』のテーマが「健康と美肌もGET!おからダイエット」
紹介されているレシピでは、「おからマヨネーズ」がポテトサラダのような食感と味で、とっても美味しい。
(私は「おからパウダー」に水を加えてしっとりさせてから、挽きたての黒胡椒とマヨネーズを混ぜている)
番組では紹介されていなかったようだけれど、「おからの蒸しパン」(小麦粉ゼロでもOK)や「おからクッキー」、「おからかりんとう」とか、お菓子にも使えるので、おからは便利。

そういえば、昨日イオンで買い物をしていると、トップバリュの「おからパウダー」が売り切れていた。
なぜか、生おからは残っていた(→その次の日には、生おからも売り切れていた。それからも、生おから、パウダーとも、品切れの日が多い。生おからは、卯の花を作る時にたまに買うので、困るな~)
いつもたくさん売れ残っているのに、珍しいなあ..と思っていたら、この番組のせいだったんだ。
今はネットショップで「おからパウダー」を買っている。品薄にならなければいいけど。
生おからをフライパンで炒れば、乾燥おからが出来るけれど、これはキメがかなり粗い。
先月に、3ヶ月分の「おからパウダー」を買っておいて良かった~。

”ダイエット・健康”がらみで特定の食品がTVで紹介されると、いつも愛用している食品(納豆、バナナ、黒豆など)が突如店頭から消えたり、品薄で値段が上がったりするので、本当に困る。
過去と同じく、そのうちこの一過性のブームも過ぎ去って、にわか「おからダイエッター」も減っていくとは思うけれど。

参考記事:乾燥おから/おからパウダーを使ったレシピ

0 Comments

Leave a comment