*All archives*



佐藤聰明/Homa
日本人作曲家の佐藤聰明。名前だけは知っていたけれど、聴いたことはない。
プロフィールを調べてみると、珍しく独学で現代音楽を作曲する人で、日本よりも海外で人気があるらしい。

『LITANIA』
というアルバムが、ニューヨークタイムズの年間ベスト・レコードに選ばれたという。
試聴してみると、ミニマル風な曲が多い。ミニマルな曲は最初に聴いたときは面白いのだけど、すぐに飽きてしまって、ライヒやグラスの曲でも、何度も聴きたいと思うことはなく。
『LITANIA』の収録曲のなかでは、ライヒのようなミニマル風ではなく、ペルト風らしき曲も入っている。
ソプラノ&ピアノの《The Heavenly Spheres Are Illuminated By Lights: 1979》と、ヴァイオリンソロが入っている《Birds In Warped Time II: 1980》は旋律がとても綺麗なので、興味があるけれど、CDを買う気になるまでには至らず。

《Birds in Warped Time II》のピアノ伴奏はミニマル風。
時間の流れを水が流れるようなピアノのパッセージで表現しているみたいで面白い。
ヴァイオリンの旋律は、ときどき尺八の音色のように音が揺らいで聴こえる。

Satoh: Birds in Warped Time II



LitaniaLitania
(1994/04/05)
Somei Satoh、 他

試聴する
CDレビュー[S o n o r i t y A s S c e n e r y]


作品集『仄かなる闇』『Toward the Night/夜』に収録されている作品は、エストニアの作曲家アルヴォ・ペルトの作風によく似ている。(ペルトの作品にもミニマル的な特徴があるものは多いけれど)

『仄かなる闇』は、珍しくも近所の図書館が所蔵していた。
ペルト風のアダージョで静謐な曲が多くて、やはり作風は似ている。
《神の身売り》には、ソプラノ独唱と、時々チューブラ・ベルの音が入るので、他の3曲と違ってそれほど単調さを感じることがないし、特に密やかなソプラノの歌が美しい。

仄かなる闇仄かなる闇
(2009/08/25)
草津フェスティヴァル弦楽合奏団, 千葉理, 永曽重光 指揮: 工藤俊幸

商品詳細を見る



Youtubeにも音源がいろいろあって、特に気に入ったのは、ソプラノ独唱が入っている《Homa》
私はソプラノ独唱の歌が好きなので、《Homa》はとても聴きやすい。
息の長いシンプルな旋律と静謐さは、ペルトを聴いているような錯覚がする。
ペルトの和声の方が合奏時の響きに厚みがあり、独奏では透明感と純度がずっと高くて、たとえ不協和音が入っていても、より美しく聴こえる。叙情感が強く、ドラマティックなところもある。

佐藤聰明の不協和音は濁りを感じるので、ペルトのような澄み切った美しさとは少し違う気がする。
叙情性よりも、いくぶん陰鬱で抑制的で、音楽が沈潜して瞑想的な雰囲気が強い。
時々雅楽器のような響きが入っていることがあるので、これは日本的。

ソプラノは、まるで深海の深い闇のなかから聴こえてくるようでもあり、静謐な祈りのような美しさ。
ずいぶん昔に大流行したグレツキの《悲歌のシンフォニー》やペルトの音楽が好きな人なら、(ミニマル的ではない方の)佐藤聡明の作品は気に入るかも。

Somei Satoh: Homa (for Soprano and Strings)




このCDに収録されているのは、3曲。
《Toward the Night》は弦楽アンサンブルのみ、《Homa》にはソプラノ独唱、《Ruika》にはチェロ独奏が加わる。
作風がほとんど同じなので、こういう曲がかなり好きでないと、3曲続けて聴くのはつらいかも。

Toward the NightToward the Night
(1994/04/13)
Somei Satoh、 他

試聴する


Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
タグリスト
マウスホイールでスクロールします

月別アーカイブ

MONTHLY

記事 Title List

全ての記事を表示する

リンク (☆:相互リンク)
FC2カウンター
プロフィール

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵・写真に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

お知らせ
ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿や記事内容と関連性の薄い長文のコメント、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で削除・拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。