よもぎ粉を使ったレシピ

2014.05.01 18:00| ・ お菓子づくり
年に一度だけ、この時期に作るのがよもぎ入りの柏餅。
子供の頃、「こどもの日」には必ず柏餅と粽(ちまき)を食べていたせいか、今でも食べたくなるので。

「こどもの日」に食べる粽は、具材と調味料で味付けした中華ちまきではなく、上新粉や餅米と砂糖で作った和菓子のちまき餅のこと。
”ちまきvsかしわ餅 端午の節句の定番、東西差の謎(日経新聞電子版) ”によると、「西はちまき、東はかしわ餅」。(今まで「粽」は子供用の和菓子だと思っていた)
お店で売っている粽は、茅(チガヤ)や笹の葉でグルグル巻かれている棒状(細長い円錐形)のもの。砂糖がかなり入っているらしく、甘い。

手作り柏餅の生地に入れるのは、よもぎを乾燥させて粉状にした「よもぎ粉」。
大きなスーパーやネットショップで年中販売している。
柏餅を数個作るだけだと、1袋(30gくらい)全部は使い切れない。ホームベーカリーで自家製よもぎ入りパン(食パン、ベーグル)を焼いたり、蒸しパンに混ぜたりすると、いつもとは違った色合いと風味で美味しい。
ホットケーキやパンケーキに混ぜても良い。
少量(ティースプーン1~2杯程度)の粉末よもぎにお湯を注げば”よもぎ茶”。薬草茶みたいな味がするので、体に良いかも。
炊き上がった白ご飯によもぎ粉を混ぜると”よもぎご飯”。(これはまだ食べたことがない。生のよもぎを使った方が美味しい気がする)


草もち[Cookpad]
上新粉&白玉粉とよもぎ粉を使って、電子レンジで簡単にできる草もち or 柏餅。
上新粉100%でもOK。

手のひらサイズのよもぎパン☆HBで簡単生地作り☆ [Cookpad]

簡単60分★もっちり重視のヨモギベーグル [Cookpad]

ふんわりしっとりよもぎ蒸しパン[冨澤商店]

よもぎ粉を使ったレシピ[よもぎや]
草餅、よもぎアンパン、バウンドケーキ、よもぎ蒸しパン、よもぎ白玉、よもぎチャーハン。

よもぎ粉末を使ったレシピ[冨澤商店]
リュスティック、餡クロワッサン、草だんご、蒸しパン。

乾燥よもぎ100gを使ったおすすめレシピ[クオカ]
柏もち、草もち、よもぎあんパン、笹団子、食パン。


HBよもぎ食パン[Cookpad]
強力粉100%でも作れる。砂糖・バターは、膨らみは多少悪くなるが、減らしてもOK。

強力粉全量を製パン用米粉(グルテン入)に代えると、クラムはもちもちで、柏餅みたいな食感と味。
クラストは香ばしくて甘いお煎餅みたい。
トーストせずに食べたクラム・クラストはお菓子みたいに美味しくて、強力粉100%パンよりも好き。
甘納豆を入れ込むともっと和菓子風になる。甘納豆は糖質がかなり多いので要注意。
食べるときに粒餡を載せれば、小倉トースト。


<米粉100%食パンのレシピ(メモ)>
製パン用米粉(グルテン入り) 200g
水 145~150g
乾燥よもぎ 2~3gくらい(お好みの色の濃さで)
砂糖 5~10g
塩  1.25cc×2杯
バター 5g~10gくらい
ドライイースト(サフ) 2g(米粉重量の1%)

※波里製「お米の粉 手作りパンの強力粉」使用
※水分量は適宜増減。豆乳でもOK。よもぎの戻し水も水分に使える。
※砂糖とバターは、好みで増減。少ないと膨らみが悪くなる分、もちもち感が増すみたい。
※スキムミルクを入れても良い。
※乾燥よもぎは、水で戻して茶こしで濾し、水気を絞ってから投入。よもぎの量によって生地の緑色の濃さがかなり変わる。よもぎ粉が多すぎると、かなり毒々しい濃い緑色になるので、ほどほどに。


1)食パンの「早焼き」コース使用。(米粉パンコースがない機種の場合)(panasonic製SD-BM101使用)
2)バター以外の全ての材料をパンケースに投入。
3)スタート後10分くらいで、バターを投入。
4)「練り」終了後、すぐに羽根を取り出す。(発酵を1回だけにするため)
5)合計2時間で焼きあがり。

波里製の米粉をpanasonicのホームベーカリーの「早焼きコース」で焼く場合、羽根を取り出さなくてもちゃんと焼ける。
わざわざ羽根を取り出すのは、粉の量が少ないので、焼き上がりの形がいびつになりがちなため。
羽根を外したときに、生地を丸めてケースに戻しておくと、きれいな丸みのある形に膨らむ。
それに、羽根がパン生地にくい込まないので、パンケースから簡単に取り出せる。

コメント

非公開コメント

◆カレンダー◆

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

◆ブログ内検索◆

◆最近の記事◆

◆最近のコメント◆

◆カテゴリー◆

◆タグリスト◆

マウスホイールでスクロールします

◆月別アーカイブ◆

MONTHLY

◆記事 Title List◆

全ての記事を表示する

◆リンク (☆:相互リンク)◆

◆FC2カウンター◆

◆プロフィール◆

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵・写真に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

◆お知らせ◆

ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿と思われるコメントや、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。