もどき料理レシピ

2014.05.16 12:00| ・ お料理全般・食材
<主食(ご飯・麺類・粉物)>

裏技★スパゲティを一瞬で中華麺にする方法
試しに作ってみると、風味・食感とも、かなり本物の中華麺に近い。ぬめぬめするので、水洗いした方が良い。
中華麺がないときに便利。日持ちするので大量にストックしているスパゲティ消費にも。

ダイエットに!しらたきごはん
粒状に切ったしらたきを白米と一緒に炊くと、ほとんど白ご飯。
白い糸こんにゃくで作ってみると、これも白ご飯みたい。
しらたき・こんにゃくの水分が炊飯中に出てくるので、最初に投入する水量をいつもより減らしておいた方が、ベチャベチャしなくて良い。
「しらたきを乾煎りして水気を飛ばすレシピ」もある。

豆腐そぼろのヘルシー三色丼
大豆製品(豆腐、高野豆腐、おから)は、肉類の代用に◎。

木綿豆腐で作るふわふわヘルシードライカレー

豆腐とキャベツのお好み焼き♪
卵なしで、ふわふわもちもち(らしい)。卵はあまり使わないので、卵なしレシピは重宝。

*エリンギdeなんちゃって松茸ご飯*
松茸のお吸い物の素を使うのがポイント。


<お惣菜>

簡単ヘルシー♪おからサラダ
お気に入りレシピの一つ。まるでポテトサラダ。
レモン果汁・豆乳を入れずに、乾燥おからに水分とマヨネーズを加えるだけでも、ポテサラ風になる。

玉ねぎだけで絶品!もちもち皮なし焼売
皮なしでも、たれをつけて食べると、焼売を食べている気になってくる。
とっても簡単なので、お惣菜が食べ足りないときに、すぐに作れるのが良いところ。

高野豆腐でなんちゃって唐揚げ♪

簡単!しっとりホクホク♥おからナゲット
おからと豆腐で、チキンナゲットみたい。

ほうれん草とベーコンの♪簡単キッシュ♪
生クリームを使わないので簡単。

ピーナッツバターで即席ごまだれ
なかなか減らないskippyのピーナッツバターを使うと濃厚。
風味づけにすりごま追加。マヨネーズを加えるとマイルドな味でクリーミー。

帆立みたい!エリンギのバター醤油炒め
エリンギを輪切りにすると、ホタテ風?


<チーズ>

マクロビレシピ!チーズが恋しくなったら。
豆腐&納豆で作るチーズもどき。マクロビチーズの作り方はいろいろあるけれど、これが一番簡単。
ただし、ネバネバするまで待たないといけないので、食べるのは翌日以降。時間が経てば経つほどクリーミー。

リコッタチーズを簡単手作り♪
本来、リコッタチーズはチーズ作りのときに出てくるホエーを煮つめたもの。(リコッタ[チーズ豆辞典/雪印メグミルク]参照)
これは牛乳で作るので簡単。同じ材料を使ったカッテージチーズの作り方も載っている。
「水切りヨーグルトのホエーから作る・リコッタチーズ」のレシピもある。

焼ヨーグルトはモツァレラ似*ピザやサラダ
ヨーグルトを熱すると焼きたてはモッツァレラ、冷蔵保存後はカッテージ食感(らしい)。

なんちゃって♡スモークチーズ
鰹節は常備していないので、作ったことがない。そのうち試してみようかと。

クリームチーズみたい!簡単スイーツ「水切りヨーグルト」の作り方
ヨーグルトは脂肪分が高いものの方が味が濃厚。
水切りをしっかりすればするほど、硬く濃厚になる。(製品によってホエーの量や硬さが変わる)
3日くらい重石になるものを上に置いて水切りすれば、ホエーがほとんど流れ出る。
450gくらいの徳用パックを時間をかけて(1週間~)食べる場合は、パックのまま置いておけば、何もせずともホエーが自然に出てくる。溜まっているホエーを毎日取り出しておけば、自然に水切り状態になって、だんだん硬く濃厚になる。
クリームチーズの代わりパンに塗ったり、あっさり味のチーズケーキ風も焼ける。

スライスチーズでパルメザン♬
電子レンジで加熱すると、不思議なことに、パルメザンチーズの出来上がり。(カリカリに焦げ目をつければ、チーズクラッカー/煎餅)

簡単激安ダイエットに自家製クリームチーズ
スライスチーズと牛乳だけで、クリームチーズに。

牛乳消費♪家にあるもので簡単ティラミス☆
マスカルポーネを使わずに、牛乳&酢でティラミス。

酒かすクラッカー
余った酒粕を使えば、チーズクラッカー風味。
酒粕レシピ集[料理レシピ集 クッキングノート]


<和菓子>

簡単☆片栗粉でわらび餅☆ヘルシーおやつ
わらび餅粉がないときは便利。でも、やっぱりわらび餅粉の方が食感が良くて美味しい。

黒糖風味の牛乳もち♪
ぷるぷるもちもち。わらびもちと葛餅の合いの子のような食感。きな粉をまぶすと美味しい。
豆乳でも作れる。(他に、「黒糖と牛乳で作るわらびもち」のレシピもあり)

おからの革命!?ヘルシーおから餅
簡単ヘルシー! もちもちしこしこ豆腐餅
速くて簡単なお餅もどき。カロリーが低いのも◎。

気軽に『ジーマミ豆腐』ピーナッツバターで

残りごはんdeおはぎ
超簡単★おはぎが白米だけでできちゃった!
炊いた白ご飯に片栗粉をまぜれば、もち米みたいにもっちり。


<洋菓子>

お家にあるもので・・・ブラマンジェ風?!

バター不要!濃厚ねっとり豆腐ブラウニー♪
チョコレートケーキを作るときは、いつもこのレシピ。よく冷やすと、中の生地がもちもちして、ういろう風。

豆腐アイス
自家製アイスを作るときは、蜂蜜控えめ。
お豆腐だけだと、豆腐っぽい風味になるので、ココアの他に、バナナ、きな粉などを混ぜると美味しい。よく熟したバナナなら糖類不要。
お豆腐が大好きなら、とってもオススメ。こってりした普通のアイスが大好きな人は、避けた方が無難。
白味噌を加えるとまろやかに。
濃厚!なめらか♪豆腐レアチーズアイス

麩アイスもどきの高野豆腐アイス♡

冷凍チーズケーキ
市販のチーズ蒸しパンを冷凍すると、チーズケーキとアイスの中間みたいな食感。ふわふわ感がなくなるので、食べ応えあり。

冷凍チョコパイ。。
市販のチョコパイを冷凍すると、チョコがパリパリ、中はしっとり。チョコケーキみたい。
凍らせて美味しいものは、カントリーマアム、ケーキドーナツ/オールドファッション、バームクーヘンマシュマロなど。
ドーナツは少し電子レンジで温めたほうが、甘さが強くて美味しい。

ノンオイル☆ノンフライ☆ポテトチップス
市販のポテトチップスそっくり。電子レンジで作るので、揚げ油の処理不要。手軽で簡単。

大人の味♪なんちゃってズボラ甘栗グラッセ
市販の甘栗が、マロングラッセ風に。


<ドリンク>

なんちゃって!ココナッツウォーター
ココナッツミルク入り水切りヨーグルトのホエーに砂糖を混ぜれば、ココナッツウォーターみたいになるらしい。

コメント

ラーメン

こんにちは。
スパゲティーを中華めんにする方法は、別のサイトで知りましたが、まだやってないのです。
久々に思い出しました。
基本的にスパゲティーのほうが安価なので便利ですよね。近日中に試してみます。

ぜひお試しを

ポンコツスクーター 様、こんにちは

これは一度試してみたい気になりますよね。
私も随分前から気になってました。
料理用の重曹がたくさん余っているので、重曹消費にも良いです。

どちらかというと、生麺よりも茹で麺に近いです。
スパゲティの太さによって”もどき度”が違ってくるのかも。
やはり本物の中華麺の方が美味しいとは思いますが、言われなければスパゲティだとは気がつかないかもしれません。

試してみました。

こんにちは。
早速試してみました。カンスイの香りがしてまさに中華めんですね。
茹でている間、思った以上に泡が出るのでまめに手当が必要ですが、それだけのことはあります。
今晩も作っちゃお!

ほんとに中華麺みたいですよね

ポンコツスクーター様、こんにちは。

首尾よく出来上がってよかったですね!
まあ失敗しようがない方法ではありますが、確かに熱湯に重曹を大量に入れると泡だらけになります。
私は最初は少量で試したかったので、スパゲティ40g、水・重曹も減らして、弱火でぐつぐつ茹でたせいか、泡が溢れるほどにはなりませんでした。

有名なイタリアメーカーの高いスパゲティを使うのは気が引けるので(これはパスタとして食べたいです)、安い輸入品なら心置きなく中華麺化できます。
それに、中華麺と違って、重曹以外の添加物が入っていないのが良いところです。
非公開コメント

◆カレンダー◆

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

◆ブログ内検索◆

◆最近の記事◆

◆最近のコメント◆

◆カテゴリー◆

◆タグリスト◆

マウスホイールでスクロールします

◆月別アーカイブ◆

MONTHLY

◆記事 Title List◆

全ての記事を表示する

◆リンク (☆:相互リンク)◆

◆FC2カウンター◆

◆プロフィール◆

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵・写真に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

◆お知らせ◆

ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿と思われるコメントや、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。