白い鳥のはしおき「LoveBird/ラブバード」

2014.07.01 18:00| ・ Cooking Goods
CDだけでなく、食器も買い集めるのが好きなので、お茶碗、豆皿・小鉢・大皿、カップ・ソーサー・プレート、湯飲み、etc.と、数百点は持って入る。
食器は買い始めたらきりがないので、ほどほどにしているけれど、最近よく買うのが、箸置き。
気にいったものを買っていたら、20個以上溜まっていた。この調子だと、まだまだ増えていくに違いない。
その時の気分や季節・年中行事によって、とっかえひっかえいろんなデザインの箸置きを使っている。
今なら、ライトグリーンの木の葉、鶏。その前は、春なので、桜が数種類。冬は、蕪が2種類、羽根(羽子板の)、とか、いろいろ。夏なら、透明ガラスのお花とか、涼しげなものが多くなる。

先日、近くのショピングセンターにあるちょっとシックな雑貨店で以前見つけた、シンプルな鳥の箸置き 「LoveBird」
陶磁器デザイナー森正洋氏の作品。

名前から想像できるとおり、通常は2個セットで販売しているらしい。5個入りもネット販売中。
雑貨店では1個ずつ単品販売していた。私は一つだけ購入。
昔から、食器類はペアとか、セットものを買うことはほとんどなく、大体が単品買い。
割れたり、落としたりしたら、それでおしまい。
形あるものはいつかは壊れる...と思っているので、特に気に入っているものは、大切に使っているから、今のところは無事。それでも、いつの間にかヒビが入ったり、淵が欠けたりするのは、仕方がない。

lovebird.jpg

ちょっと大きめで(全長約6.5cm、翼の幅約3.5cm)、ボリューム感たっぷり。
他にも、もう少し小さくて細身で、尾っぽの部分が羽根のように分かれている真っ白い鳥の箸置きがあって、それもいいな~と思ったけれど、尾っぽのデザインがもう一つ好きではなく、それに顔や姿に表情が無かったので、パス。
「LoveBird」で特に気に入ったところは、その濃いグレー色をしたドットの目。顔に表情があって、どこかしら可愛い。

コメント

非公開コメント

◆カレンダー◆

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

◆ブログ内検索◆

◆最近の記事◆

◆最近のコメント◆

◆カテゴリー◆

◆タグリスト◆

マウスホイールでスクロールします

◆月別アーカイブ◆

MONTHLY

◆記事 Title List◆

全ての記事を表示する

◆リンク (☆:相互リンク)◆

◆FC2カウンター◆

◆プロフィール◆

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵・写真に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

◆お知らせ◆

ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿と思われるコメントや、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。