*All archives*



ユーリ・エゴロフ ~ ドビュッシー/版画、前奏曲集
ブラームスのピアノ協奏曲を弾いたときの力強く線のしっかりしたタッチとは打って変わって、エゴロフのドビュッシーは、絹のように滑らかなつややかさと、真綿のようにふんわりした柔らかさとで、独特の質感。
特に、弱音の繊細さとふわふわと漂う浮遊感が本当に心地良くて、このまま眠ってしまいそう。
エゴロフの明るく品の良い音色と美しい和声の響きは、ドビュッシーにとても良く映える。
今まで聴いたドビュッシー録音のなかでは、内省的・瞑想的なジャン=ロドルフ・カールスと並んで、とても好きなドビュッシー。

ドビュッシー作品のなかでも、一番好きな『版画/Estampes』が素晴らしく素敵。
まるでおとぎ話の龍宮城のようにファンタスティックな”塔(Pagodes)”。
もともとあまり好きではない”グラナダの夕べ(Soirée dans Grenade)”では、情熱的なフォルテより、密やかな弱音がとても印象的。異国情緒があまり強くなくて、こういう雰囲気の方が私好み。
最も好きな曲の”雨の庭(Jardines sous la pluie)”は、丸みのある響きが多彩で美しく、印象派の淡い色彩のパステル画を見ているみたい。今まで聴いた”雨の庭”のなかでも、とりわけ綺麗なソノリティ。

Debussy Egorov Estampes




『前奏曲集第1巻』でも、明るく柔らかな音色と淡い色彩感がとても綺麗。
特に緩徐系の曲は、穏やかでスタティックな雰囲気が漂ってまったり。

Debussy Preludi Egorov
6.雪の上の足跡(Des pas sur la neige)、10.沈める寺(La cathédrale engloutie)、8.亜麻色の髪の乙女(La fille aux cheveux de lin)



ドビュッシーが収録されているのは、EMIのBOXセット『The Master Pianist / Yuri Egorov』。
The Master Pianist / Yuri EgorovThe Master Pianist / Yuri Egorov
(2008/03/04)
Youri Egorov

試聴する



CDレビュー:ドビュッシー/DEBUSSY[湧々堂]
私の好きなジャン=ロドルフ・カールスとエゴロフのドビュッシーの両方を取り上げているとても珍しいレビュー。

tag : ドビュッシー エゴロフ

※右カラム中段の「タグリスト」でタグ検索できます。
Secret
(非公開コメント受付中)

yoshimiさん、こんばんは。

夏が来るとよく聴く音楽。私の場合は、フランス近代ものがそうです。
このところ、以前、yoshimiさんにご紹介いただいたユーリ・エゴロフの
EMIボックスから、ドビュッシーを取り出して聴いています。
普段はあまり聴く機会のない「版画/Estampes」を。
「グラナダの夕べ」での密やかな弱音、ニュアンスの豊かさに美しさ
聴き惚れていました。
美しさにうっとり
ANNAさん、こんにちは。

フランス音楽は、ソノリティが軽やかで淡い叙情感の綺麗な曲が多いので、この暑苦しい夏に聴くと、涼しげでいいですね。

ドビュッシーは、エゴロフの和声の響きの美しさが特に引き立つ曲だと思います。
とてもファンタスティックで淡い色彩感は、まるでパステル画を観て(聴いて)いるような気がしてきます。
本当に聴き惚れてしまいますね。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
タグリスト
マウスホイールでスクロールします

月別アーカイブ

MONTHLY

記事 Title List

全ての記事を表示する

リンク (☆:相互リンク)
FC2カウンター
プロフィール

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵・写真に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

お知らせ
ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿や記事内容と関連性の薄い長文のコメント、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で削除・拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。