2015_03
31
(Tue)18:00

買ってムダだと思った家電ランキング 

「それ必要?買ってムダだと思った家電ランキング」[2014.04.08, 女子SPA!]を見て見ると、やっぱり使わないだろうな~という家電が多い。
特に美容・健康器具はこの種のアンケートの常連。他には、餅つき機もよく登場する。

1位:ミキサー、ジューサー、フードプロセッサー(27.13%)
2位:コーヒーメーカー(20.35%)
3位:布団乾燥機(16.45%)
4位:ミシン(16.16%)
5位:電気ポット(13.85%)
6位:体重計、体脂肪計(13.28%)
7位:ホームベーカリー(12.55%)
7位:美容系家電(美顔器など)(12.55%)
9位:空気清浄機、加湿器、除湿器(11.83%)
10位:アイロン(10.97%)

私にはベストヒット家電の「ホームベーカリー」も、”買っても使わくなった家電”という類のアンケートでは、上位にいつもランクされている。ここでもやっぱり登場している。
ホームベーカリーがあれば、ドライイーストでも天然酵母でも作れるし、フランスパン専用粉や国産小麦に全粒粉やライ麦粉まで粉の組み合わせは自由自在、市販のパンに多数使われている添加物も使わず、乳製品・油脂類を入れなくても美味しいパンが、機械におまかせで出来上がり。
少し手間をかければ、ナンにピザ、フォカッチャ、ベーグルまで簡単に作れてしまうのだから、重宝なことこの上ない。

第1位の「ミキサー、ジューサー、フードプロセッサー」のうち、持っているのはフードプロセッサー。
使用頻度は低くとも、いろいろ作れてとっても便利。
たまに作るケーキ、お豆腐アイスのお菓子類から、おせち料理用の伊達巻、さらには自家製の無添加ピーナッツバターも作れる。

「布団乾燥機」は、本来の用途よりは、冬に布団暖房機として使っているので、必需品。
(ズボラな私は)ノズルを布団に突っ込んで10分も温めれば、ポカポカ暖かくて、暖房不要。
首や肩がどうしても冷えるので、厚めのネックウォーマーを首に巻いてみると、今年の冬は快適・快眠。

逆に、使わなくなったのが、「ワッフルメーカー」と「電気フライヤー」。
特に電気フライヤーは、最初に大容量の「ZOJIRUSHI あげあげ 電気フライヤー」、次に小容量の「TWINBIRD コンパクトフライヤー」と、2台も買ってしまった。
結局、数百ccも使う油の後始末が面倒だし、ろ過フィルターが高いので、ここ数年全然使っていない。
揚げ物は、たまに少量を食べるだけなので、揚げたフライや天プらを買うか、調理前の冷凍フライにオリーブオイルを塗ってグリルで焼いてしまうか、どちらか。
少量の油で、フライパンやお鍋で揚げ焼きする人は多いらしい。
てんぷら油が発火して火事になるのが怖くて、電気フライヤーを買ったくらいなので、ガスコンロに温度調節機能がついていても、油が少なくて発火しやすそうな揚げ焼きなんか、とても恐くてできない。

今欲しい調理道具といえば、2.5リットルサイズくらいの小さな圧力鍋。
圧力鍋は使いこなせている人には、重宝この上ないお鍋らしい。
使用頻度は少ないと思うけれど、玄米を炊いたり、乾燥豆を煮るとか、1つあればいろいろ使えそう。

それに、ミルサーもあったら便利。
炒りごまを擂ったり、自家製錬りごまを作るとか、手作りおからをさらに細かくするのに、使いたいので。
「たこ焼き器」も欲しい気はするけれど、たぶん1年に1回ぐらいしか使わないので、「ワッフルメーカー」と同じ運命になりそうな気がする。

3 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/04/02 (Thu) 17:27 | REPLY |   

芳野達司  

こんばんは。
あははは。これは面白い。うちでは1位と2位が該当します。ミキサーは料理にいろいろ使えるだろうと(実際、使えると思いますが)買いましたが、最初の2会くらい使ったままです。珈琲メーカーは大昔に購入しましたが、仕事のときは朝忙しくてもっぱらインスタントです。暇なときでも使わないのですが。
ふたつとも、戸棚の奥で埃を被ってマス。。

2015/04/02 (Thu) 20:02 | EDIT | REPLY |   

yoshimi  

 

芳野様、こんばんは。

この種のアンケート、よく見かけます。
誰でも心当たりがあるでしょうから、結構受けるみたいです。

私はミキサーにもなると思ってフープロを買いましたが、取説を読むとミキサー機能がない製品でした。
ジュースやスムージーは作らないので、それでも困りませんが、ミル付きのミキサーなら欲しいですね。
ミルがあれば、いろいろ使いたいものが多いのです。そのうちミルサーを買うかもしれません。

紅茶は毎日飲むのですが、そういえばコーヒーはここ数年ほとんど飲んでいませんね。
飲むとしても、カルディのインスタントコーヒーです。
コーヒーメーカーは、バリスタとか新しいのがいろいろ出てますね。
店頭で試飲したことがありますが、コーヒー党ではないので味の違いがよくわからず、まさに「猫に小判」です。
それに、洗い物が増えるのが嫌なので、やっぱりお手軽なインスタントが一番です。

2015/04/03 (Fri) 01:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment