ミンナール ~ サン=サーンス/ピアノ協奏曲第5番(エリザベート王妃国際コンクール)

2015.05.12 12:00| ♪ ハンネス・ミンナール
サン=サーンスのピアノ協奏曲はかなり好きなのに、聴き終わった後はいつも、どんな曲だったっけ?と思い出せない...。(聴いているときはとっても楽しいので、それはそれでかまわないけど)

ハンネス・ミンナールの音源を探していると、2010年のエリザベート国際コンクールのファイナルとクロージングコンサートのライブ映像が見つけた。
”L'Egyptien(エジプト風)”という副題で有名な第5番。
第2楽章で、弦をつまはじいたエジプト風の旋律とかが出てくる。

その第2楽章のライブ映像がなくて、第1楽章(クロージングコンサート)冒頭と第3楽章(ファイナル)のみ。
指揮者はファイナルがマリン・オルソップ、クロージングコンサートがエド・デ・ワールト。
デ・ワールトといえば、1980年にゼルキンがメンデルスゾーンのピアノ協奏曲第1番を弾いていた演奏会で、伴奏指揮していたのが若い頃のデ・ワールトだったのを思い出した。(若々しくてエネルギッシュなゼルキンの演奏は、とても77歳とは思えない)

メンデルスゾーンのピアノ協奏曲もとてもピアニスティックなのだけど、サン=サーンスのコンチェルトは、それに輪をかけて技巧華やかで、ちょっと洒落たムードがフランス風?

サン=サーンスのピアノ協奏曲第5番は、第1楽章の出だしがお天気の良いピクニック日和のように明るく爽やか。
ピアノが歌うように弾く旋律は、流麗でメロディアス。叙情美しくてとてもロマンティック。

聴いていてとても楽しい第3楽章は、冒頭の下行する旋律が、陽気でユーモラスで、コメディ映画の劇伴みたい。
サン=サーンスらしいピアニスティックな曲で、跳躍する和音のパッセージが多く、華やかで弾き栄えする。
ピアノを弾く姿を見ながら聴くと、さらに楽しい。
ミンナールのテンポはそれほど速くはないけれど、一音一音明瞭な打鍵で力感と躍動感があって、バタバタと騒々しくなることなく、旋律の歌いまわしが滑らかで、瑞々しい叙情感が品良く爽やか。


エリザベート国際コンクール/クロージングコンサート(第1楽章冒頭)
Edo de Waart and Hannes Minnaar during the final of the Queen Elisabeth Competition



エリザベート国際コンクール/ファイナル(第3楽章)
この曲は船のプロペラの動きを模しているらしい。
(映像は上半身ばかりではなく、もっと手の動きを映して欲しかったけど)

Hannes Minnaar - Saint Saëns pianoconcert no.5 opus 103, deel 3


タグ:サン=サーンス ミンナール

※右カラム中段の「タグリスト」でタグ検索できます。

コメント

非公開コメント

◆カレンダー◆

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

◆ブログ内検索◆

◆最近の記事◆

◆最近のコメント◆

◆カテゴリー◆

◆タグリスト◆

マウスホイールでスクロールします

◆月別アーカイブ◆

MONTHLY

◆記事 Title List◆

全ての記事を表示する

◆リンク (☆:相互リンク)◆

◆FC2カウンター◆

◆プロフィール◆

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵・写真に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

◆お知らせ◆

ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿と思われるコメントや、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。