イモリとヤモリとトカゲの見分け方

どーでもいいことだけど、一昨日の夜、自宅の玄関横の外壁に白い生き物がじ~っとへばりついていた。
ヤモリ、イモリ、はたまた白いトカゲ?
たしかヤモリとイモリの見分け方は、小学生の頃の理科の授業で習ったはずだけど、すっかり忘れている。

【もう迷わない!】イモリとヤモリの違いって? 61.3%がわからない2匹の完璧見分け方[しらべえ]

<ヤモリ>
爬虫類、カメやトカゲの仲間。陸上生物。体色は灰色や褐色。
家屋にいる害虫を食べて、家を守ってくれることから「家守(やもり)」と言われる。

<イモリ>
両生類、カエルの仲間。陸上・水辺に生息。背中側は黒-茶褐色で、腹は赤地に黒の斑点模様。
水田や井戸にいる害虫を食べる。
「井=水田」または「井戸」を「守」るので、「井守(いもり)」という。
水のある場所に生息しているのがイモリ。

ということなので、イモリではなく、ヤモリか白トカゲのどちらか。

やもりととかげのちがいって何?[教えて!goo]
- ヤモリ:夜行性。大きな目と吸盤状の足。
- トカゲ:基本的に昼行性。頭部はスマートで、足には吸盤の代わりに爪がある。


私が見たのは、手足の先が丸くなっていたので、タコみたいな吸盤付きのヤモリに違いない。目も大きかったし。
それに、白いトカゲというのは、突然変異なので珍しいらしい。
随分長い間、ヤモリは見たことがない。実家は併設していた事務所側の入り口の扉が全面摺りガラスだったので、夜中になると、ヤモリがお腹を見せてペタっと張り付いていた。
ヤモリなら、家を守ってくれると言われているから、良い印。

コメント

私はカエルもトカゲもカメも大好きなので、羨ましいです。
それはきっとヤモリですよね。
でも、確かあの指の先端の膨らみは吸盤ではなかったはず。
確か細かい毛が沢山生えていて、それで壁にくっついていたと思います。それで、なぜくっついているか科学的にはまだよくわかっていないらしい。
それにしても、ヤモリの目、可愛いですね。(同意が得られる自信はありませんが)


お久しぶりです。

ヤモリもイモリもトカゲも久しく見ておりませんが、小学生の頃はよく捕まえて遊んでいた事を思い出しました。その頃の遊んでいた懐かしい場所や友達。遊びに純粋に熱中していた様に思います。
知らず知らずのうちに、造られた記憶もあるかも知れないですが。(^_^)

 

passoさん、こんばんは。

カエルとカメは子供の頃に飼ってましたが、トカゲとヤモリは、勝手に家に住みついてました。

私の見たのは、やっぱりヤモリなんですね。
丸い指先は吸盤ではないのに、ペタっと壁にでもガラスにでも張り付けるもんなんですね~。

私もヤモリの目、可愛いと思います!私が見たヤモリの目は、赤かったような...。(気のせいかも...)
目だけでなくて、壁にペタっと張り付いてる姿自体がとっても可愛いです。

 

Hiroshiさん、お久しぶりです。

最近は、ヤモリもイモリもトカゲもすっかり見かけなくなりましたね。
さすがに手で触るのは苦手だったので、遊んだ記憶はありませんが...。
ネズミやヘビも全然見かけなくなりましたが、イタチはいまでも近所をよく走り回ってます。

そういえば、子供の頃はいろんな生き物を飼ってました。
覚えているだけでも、小鳥(インコ、文長、カナリア)、ニワトリ、ヒヨコ、カメ、カエル、鈴虫、コオロギ、クワガタ、金魚、鯉、犬、猫。まだあったかも...。
確かにあの頃は、いろんなものに興味を持って、熱中してましたね。
懐かしい原風景の一コマです。

こんにちは。
ヤモリいましたか。いい兆候ではないでしょうか。
埼玉に住んでいた頃は、玄関のドアによく張り付いていました。ウチのは褐色でしたね。
今の住まいにはヤモリの代わりに、でかいカエルがたまに出没します。前の家の池から遊びにくるみたいです。

 

芳野さま

家を守ってくれる(らしい)ヤモリは、大事にしないといけませんね。
アオダイショウも同じらしいですが、ちょっとヘビとはお目にかかりたくありません...。

ヤモリは保護色なので、色の濃淡は変わるようですね。
実家の外壁は茶色のタイルだったので、イモリも茶色っぽかったような気がします。
自宅の外壁は薄いベージュで、イモリも同じように白かったです。

近隣には池がなく、流れている川の上を道路で隠してしまったので、カエルもほんとに見かけなくなりました。
目の前に池があると、夏にはカエルが合唱しそうですね。
非公開コメント

◆カレンダー◆

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

◆ブログ内検索◆

◆最近の記事◆

◆最近のコメント◆

◆カテゴリー◆

◆タグリスト◆

マウスホイールでスクロールします

◆月別アーカイブ◆

MONTHLY

◆記事 Title List◆

全ての記事を表示する

◆リンク (☆:相互リンク)◆

◆FC2カウンター◆

◆プロフィール◆

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵・写真に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

◆お知らせ◆

ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿と思われるコメントや、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。