*All archives*



【新譜情報】ペーター・レーゼル『楽興の時~ピアノ小品集』 
最新記事:ペーター・レーゼル『楽興の時~ピアノ小品集』(2015.06.09)

-----------------------------------------------------------------------

発売前になって、ようやく収録曲リストが公開されたレーゼルの新譜『楽興の時~ピアノ小品集』。

楽興の時~ピアノ小品集楽興の時~ピアノ小品集
(2015年06月03日)
ペーター・レーゼル


<収録曲>
● フランス組曲第5番~ガボット ト長調(J.S.バッハ)
● ピアノ・ソナタ K.331~トルコ行進曲(モーツァルト)
● ロンド op.51-1(ベートーヴェン)
● エリーゼのために(ベートーヴェン)
● ワルツ イ短調 op.34-2(ショパン)
● 無言歌集 op.62-6『春の歌』(メンデルスゾーン)
● 抒情小品集 第5集~小人の行進(グリーグ)
● 抒情小品集 第5集~夜想曲(グリーグ)
● 子供の情景 op.15~トロイメライ(シューマン)
● 子供の情景 op.15~見知らぬ国と人びとから(シューマン)
● 四季 op.37a~舟歌(チャイコフスキー)
● ユーモレスクop.10-2(チャイコフスキー)
● 即興曲 変イ長調 D.935-2(シューベルト)
● 楽興の時 ヘ短調 D.780-3(シューベルト)
● 舞踏への勧誘 op.65(ウェーバー)
● 楽興の時 op.16-5(ラフマニノフ)
● スペイン組曲『アンダルシア』~コルドバ(レクオーナ)
● スペイン組曲『アンダルシア』~マラゲーニャ(レクオーナ)

アルバムタイトルどおり、ポピュターなピアノ小品がほとんど。
聴いたことがないのは、レクオーナの『スペイン組曲』だけ。(後で確認すると、「コルドバ」はどこかで聴いたようなことがあるメロディだった)
よくある「ピアノ名曲アルバム」みたいなラインナップなので、CDを買いたいという気があまり起こらない。
選曲はレーゼル自身によるもの。(アルバムの企画・コンセプトはレーベル側で?)

私の特に好きな作曲家といえば、ベートーヴェンとバッハが入っているくらい。
苦手な作曲家(モーツァルト、ショパン、シューベルト、チャイコフスキー、ラフマニノフとか)と曲の方が多い....。
個人的な好みとしては、(ハフのコンセプトアルバムのような)技巧的でピアニスティックな曲や隠れた名曲・佳曲とかもいろいろ入っていたら良かったのだけど。

tag : レーゼル

※右カラム中段の「タグリスト」でタグ検索できます。
Secret
(非公開コメント受付中)

同感です。
こんにちは。
全容が判明しましたね。なるほど、購買意欲はイマイチかも。名曲アルバムのような選曲は嫌いではないですが、いささか細かすぎるような気がしなくもない。演奏はきっといいのでしょうけどね。
価格のわりに選曲が...
芳野様、こんにちは。

オムニバスのピアノ小品集は何枚かもってますので(ケンプのベートーヴェン小品集とか、アラウのピアノ名曲集とか)、全然買わないというわけでもないのですが、選曲と価格の兼ね合いですね。
国内盤をSACD仕様にしてかなり高くなってますので、レーゼルのCDコレクターとはいえ、さすがにこの選曲だと買いにくいです。(選曲したレーゼルには申し訳ないんですが...)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
タグリスト
マウスホイールでスクロールします

月別アーカイブ

MONTHLY

記事 Title List

全ての記事を表示する

リンク (☆:相互リンク)
FC2カウンター
プロフィール

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵・写真に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

お知らせ
ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿や記事内容と関連性の薄い長文のコメント、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で削除・拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。