*All archives*



ジェイコブス ~ ブラームス=ブゾーニ/コラール前奏曲集(ピアノ編曲版)
ブゾーニは、バッハだけでなく、ブラームスのコラール前奏曲も編曲している。
録音は多くはなく、原曲11曲中4,5,8,9,10,11番の6曲だけ録音していることが多いので、ブゾーニが6曲しか編曲していないのだと思う。

第4番”Herzlich Thut Mich Verlangen/心より喜びに満ちて”は、ブラームスらしい子守歌風の夢見るような主題旋律が美しい。
ただし、ジェイコブスはフォルテがとても力強くて情熱的で、子守歌風の雰囲気は薄め。(ちょっと元気すぎる気が...)

Brahms / Busoni / Paul Jacobs: Herzlich Thut Mich Verlangen, Op. 122, No. 4 - 1979




とりわけ好きなのが、第10番”Herzlich thut mich verlangen/心からの願い”
悲痛な祈りが込められているような曲なので、バッハ=ブゾーニのコラール前奏曲「いざ来たれ、異教徒の救い主よ」に似ている感じがする。
バッハの同名のコラール"Herzlich tut mich verlangen"は、死を観想するコラールだという。
曲自体が良い上に、ジェイコブスのピアノの織り重なる色彩感のある響きと濃淡のある情感の込められた演奏で、この曲集の中でも一番忘れがたい曲。

Brahms / Busoni / Paul Jacobs, 1979: Herzlich thut mich verlangen (2nd version)




バッハ&ブラームス編曲の録音が収録されたCDセット。
現代ものの演奏で定評があったジェイコブスは、AIDSが原因で1983年に53才で早世した。

Busoni;the Legendary RecordingBusoni;the Legendary Recording
(2000/07/24)
Paul Jacobs

試聴する(allmuisc.com)



<過去記事>
ポール・ジェイコブス 『Busoni ;the Legendary Recording』 (1) ブラームス=ブゾーニ/11のコラール前奏曲(ピアノ独奏編曲版)

tag : ブラームス ブゾーニ ジェイコブス

※右カラム中段の「タグリスト」でタグ検索できます。
Secret
(非公開コメント受付中)

また忘れられない出会いが
yoshimiさん、おはようございます。

ブラームス=ブゾーニ/コラール前奏曲、たぶん初めて聴いた曲だと思います。
第10番「心からの願い」悲痛な祈り…静かな、でも心の奥深く強く訴えてくるような旋律ですね。ご紹介のジェイコブスの演奏も素晴らしいですし。なんだか1度聴いただけで、忘れられなくなりました。
忘がたい音楽や演奏との出会いは、かけがえのない体験です。
yoshimiさん、ご紹介ありがとうございます!
深く静かな祈り
ANNAさん、こんにちは。

コラール自体を聴かないので、私もこのジェイコブスのアルバムでブラームスのコラール前奏曲を初めて聴きました。
この曲の録音自体少ないようです。

特に、「心からの願い」は、深く静かに心に染み入ってくる曲ですね。
ジェイコブスの演奏は、速めのインテンポなので一見淡々としていますが、それでいて深い情感が篭っていて、素晴らしいと思います。
バッハのコラール前奏曲と同じくらい忘れがたい曲です。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
タグリスト
マウスホイールでスクロールします

月別アーカイブ

MONTHLY

記事 Title List

全ての記事を表示する

リンク (☆:相互リンク)
FC2カウンター
プロフィール

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵・写真に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

お知らせ
ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿や記事内容と関連性の薄い長文のコメント、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で削除・拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。