*All archives*



今年のクリスマスに聴きたい曲 ~ ブゾーニとレーガー、バッハのピアノ編曲
来年メモリアルイヤーを迎える作曲家のクリスマス曲を探してみると、すぐに見つかったのは、ブゾーニとレーガーの2曲。

ブゾーニ/Nuit De Noel(ノエルの夜)
深々と雪が静かに降るクリスマスに、雪の精が舞っているかのように幻想的。

Busoni Nuit De Noel



レーガー/Weihnachtstraum(クリスマスの夢)(”Aus der Jugendzeit, 20 Pieces Op.17 (1898)”の第9番)
”きよしこの夜”をピアノソロに編曲したもの。巨漢レーガーがこんなに可愛らしい曲を書いていたというのが、彼の写真から連想するイメージとずれていて、ちょっと面白い。

クリスマスの夢(ピアノ独奏:渡辺泉)



クリスマス向けのピアノ曲があまり見当たらなかったので、例年どおりバッハのピアノ編曲版のうち、クリスマスにぴったりの曲を3曲。

ジロティ編曲「G線上のアリア」
Johann Sebastian Bach "Air on the G String", BWV 1068 | Alessio Bax

Youtube上では、ランランの演奏のアクセス数が最多。(私には情緒過剰すぎて、もたれる)

ヘイミッシュ・ミルンの《バッハ編曲集》(hyperion盤)の演奏の方が私にはぴったりくる。

Bach Piano Transcriptions, Vol.5: Russian Transcriptions - Goedicke, Kabalevsky, Catoire & SilotiBach Piano Transcriptions, Vol.5: Russian Transcriptions - Goedicke, Kabalevsky, Catoire & Siloti
(2005/06/14)
Hamish Milne

試聴する(hyperionサイト)




アンダンテ(ジロティ編曲)

無伴奏ヴァイオリンソナタBWV1003の”Andante”は、フランク・ペーター・ツィンマーマンのアンコール曲の定番。
ジロティのピアノ編曲はほのぼの~と暖かい。

Bach-Siloti - Andante from the Violin Sonata BWV 1003 (Alessio Bax, piano.)



高橋悠治編曲「Erbarme dich mein Gott/憐れみ給え、わが神よ」(《マタイ受難曲》より)
合唱で聴くときは、カウンターテナー、マイケルチャンスの独唱。
ピアノ編曲版があるのを最近まで知らず、教えていただいて聴いてみたら、独唱と同じくらいに素敵。
今では独唱よりもピアノソロで聴くことのほうが多いかも。

Bach/ Erbarme dich mein Gott


プレイズ・バッハプレイズ・バッハ
(2000/05/24)
高橋悠治

試聴ファイル(HMV)




<過去記事>
ヘイミッシュ・ミルン ~ ロシアのバッハ・ピアノ編曲集
高橋悠治 『Yuji Plays Bach』

tag : ブゾーニ レーガーバッハ ジロティ ミルン 高橋悠治

※右カラム中段の「タグリスト」でタグ検索できます。
Secret
(非公開コメント受付中)

暖冬ですが、「ノエルの夜」も「クリスマスの夢」も、どちらの曲も雪が降ってくるようです。
ピアノの高い音というのは、雪の舞う音や、星の瞬きなども表せますね。
「クリスマスの夢」 ろうそくを灯すと天使が回る置物、そういえばあったなぁ…と、
子供の頃を思い出しました。
 
passoさん、こんばんは。

こちらは毎年雪が降ることはほとんどないので、音楽を聴いて雪のクリスマス気分..というところですね。
「ノエルの夜」は、編曲物とは違って、晩年のブゾーニらしい幻想的な和声が綺麗です。
「きよしこの夜」も、合唱よりもピアノで聴くほうが高音が綺麗でいいですね。

クリスマスの思い出というと、あまり記憶がないのですが、子供の頃に目が覚めると、お菓子がたくさん入ったサンタクロースの大きな靴下が、ベッドの脚にぶら下がっていたのを思い出します。
毎年、あの靴下のお菓子とチョコレートをたっぷり使ったクリスマスケーキを食べるのが楽しみでした。
と書いていたら、久しぶりにチョコレートケーキを食べたくなってきました。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
タグリスト
マウスホイールでスクロールします

月別アーカイブ

MONTHLY

記事 Title List

全ての記事を表示する

リンク (☆:相互リンク)
FC2カウンター
プロフィール

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵・写真に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

お知らせ
ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿や記事内容と関連性の薄い長文のコメント、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で削除・拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。