ローカルなお店の話題

2015.10.10 18:00| ・ お料理全般・食材
パンとおやつは、ほとんど自家製なので買うことはあまりないけれど、評判の良いお店があると、味見のために時々買っている。

最近見つけたのは、ちょっとお洒落で美味しい小さなブーランジェリ「Les pains favoris(レ パン ファボリ)」。
レ パン ファボリ (Les pains favoris)[PAN POTA!]
パンとお店と“私”のストーリー/Les pains favoris 店主 石原 純子さん[PAN POTA!]
Les pains favoris レ パン ファボリ - Facebook

百貨店に入っているベーカリーショップのようなシンプルで洒落た雰囲気の店内に食パン、惣菜パン、菓子パンが少しずつ並べられている。
価格はあまり高くはないけれど、全体的にパンは小ぶり。
合成添加物無添加らしく、天然酵母パンも数種類。
この界隈で天然酵母パンを作っているベーカリーは少ないので、ちょっと珍しい。

私が買ったのは、北海道産小麦使用の天然酵母食パンと、バケットトラディション(ハーフサイズ)。
自家製天然酵母を使ったらしき食パン(1斤)は、天然酵母独特のしっとりした食感と風味があり、結構重みもあって、300円(税抜)とかなり安い。
天然酵母食パンは、500円前後くらいのをよく見かけるので、これはとってもお買い得。

バケットトラディション(ハーフサイズ)は、120円(税抜)。くるみ入り(ハーフサイズ)は170円。
風味も味もしっかりしていて美味しい。ホームベーカリーで焼くフランス風食パンよりも、当然のこととはいえ、はるかに美味。
やっぱりフランスパンは、きちんと作っているベーカリーショップの焼き立てを買うのが一番。(袋入りのフランスパンは、1本300円以上する石窯焼きで材料が良くても、風味も味も弱くて全然美味しくない)
重さが100gもなくて小さめ。もう少し重かったら嬉しいけど。


                             

大判焼といか焼のお店「しんたろう」。
京阪電鉄の広報誌に載っていたし、行きつけの美容院のオーナーと美容師さんもオススメのお店。
たこ焼きやお好み焼きを店先で焼いている町の個人商店はほとんど消えてしまったけれど、安くて美味しいので、ず~っと昔から繁盛しているらしい。(たぶん私が子供だった頃から)
お客さんが次々とやって来るので、お店の前に数人待っている。
近くの住民だけでなく、まとめ買いしている会社員風の人もいた。

大判焼80円、いか焼(卵なし)100円、いか焼(卵あり)150円。
大判焼の餡は、かなり柔らかい粒餡。皮は三笠風にやや薄め。(私は「御座候」の回転焼風の皮が厚くて餡も固いのが好きだけど)
いか焼の生地は薄くてもちもち。(たぶん片栗粉を入れていると思う)
有名な阪神百貨店のいか焼きと比べて、ずっと安くて、この味ならお買い得。

散策マップ[京阪電車の沿線情報誌「K PRESS」2015年11月号]
しんたろう[食べログ]
しんたろう いか焼き、他[千林商店街あれこれ日記]

コメント

非公開コメント

◆カレンダー◆

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

◆ブログ内検索◆

◆最近の記事◆

◆最近のコメント◆

◆カテゴリー◆

◆タグリスト◆

マウスホイールでスクロールします

◆月別アーカイブ◆

MONTHLY

◆記事 Title List◆

全ての記事を表示する

◆リンク (☆:相互リンク)◆

◆FC2カウンター◆

◆プロフィール◆

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵・写真に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

◆お知らせ◆

ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿と思われるコメントや、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。