マルコメの大豆粉「ダイズラボ」

2016.01.07 12:00| ・ お料理全般・食材
昨年に新発売されたマルコメの大豆粉「ダイズラボ」。
TVは全く見ないので、発売されているのを知ったのは、数ヶ月前に近隣のイオンの店頭で見つけた時。

ダイズラボ・ブランドサイト[マルコメ]

これはパンケーキミックスのCM。のんびりした単純な音楽と製品名を連呼する歌詞が妙に面白い。
女の子がとっても美味しそうに食べるので、私も食べてみたくなってきた。



このパンケーキミックスは、小麦粉不使用の大豆粉ベースなのに、ばれいしょでん粉と砂糖がかなり入っているせいか、100gあたりの糖質量が57.3gと多い。
同等の小麦粉ベース製品より、糖質量が26%カットしているとはいえ、それでも結構な高糖質。
小麦アレルギー対策としては良いけれど、糖質カットには少々不向き。
定価は250g(大豆粉以外の材料も含めて)で税込428円とそう安くはないし、安定剤も添加されているので、買うのはパス。
パンケーキを焼くなら、糖質が75%カットされている「ダイズラボ」の大豆粉(200g入り300円ほど)を使えば、砂糖の量も減らせて、添加物もゼロ。パンケーキ以外にもいろいろ使えて便利。

販売中の大豆粉は、200g入り1kg入りの2種類。
数ヶ月前に店頭で200g入りを見かけたので、お試しで1袋購入。
パナソニックのホームベーカリーでソイスコーンを作るのに使っている。
ほとんど使い切ったので、今度はamazonで1kg入り(1131円、送料込)を購入。(後で見たら、さらに安くなっていた...)
数種類発売されている大豆粉のなかでは、販売単価はおそらく最安値。

マルコメ ダイズラボ 大豆粉 200g×5個マルコメ ダイズラボ 大豆粉 200g×5個
(2015/6/25)
マルコメ



マルコメ 大豆粉 1kgマルコメ 大豆粉 1kg
(2015/6/26)
マルコメ



「ダイズラボ」の大豆粉は、低温で焙煎処理済みなので、大豆の青臭い匂いが全然しない。
粉もさらさらしているので、ふるわなくてもダマにならない。
混ぜていても、「珠美人」のような粘りが出ないので、とても扱いやすい。
難点は、「珠美人」に比べて、あまり膨らまないこと。
ソイスコーンは、山型というより、台形みたいになってしまった。

「ライズラボ」ブランドでは、大豆ミートと惣菜の素も発売している。
大豆ミートのから揚げは、お惣菜屋さんで時々買っている。
鶏肉のから揚げみたいで、肉類は食べない私にとっては、かなり美味しい。
どちらかというと、高野豆腐のから揚げの方が、食感が柔らかくてボリューム感がある。

「ライズラボ」の大豆ミートは下味付。便利だけれど、大豆ミート自体の量は少ない。
同じ買うなら、乾燥タイプの大豆ミートの方が割安感があるし、保存性が良いので便利。

ダイズラボ 大豆粉を使ったレシピ[マルコメ]
大豆粉のみ使用レシピと、アーモンド粉や薄力粉など他の粉も混ぜたレシピがある。
パンケーキ、マフィン、スコーン、チーズケーキ、クレープ、蒸しパン、丸パン、ピザ、フォカッチャ、ヨーグルトブレッド、お好み焼き、チジミなど、主に主食とお菓子のレシピ。珍しい豆腐レシピもある。

抹茶と茹であずきの大豆粉蒸しパン
抹茶と茹であずきを入れずに、電子レンジ加熱でも作れる。
小さい蒸しパン1個だけ食べたいときは、レシピの1/10の分量で、電子レンジ500W・1分弱くらいの加熱で、すぐに出来上がり。
電子レンジだと、写真みたいに膨らまず、目が詰まって食感が重ためなので、食べ応えあり。
豆乳がなかったので、ホエー(水切りヨーグルトの副産物)を入れると、少し膨らみが良くなった。

大豆粉のパンケーキ
材料は、シンプルに大豆粉、砂糖、ベーキングパウダー、牛乳、卵。
砂糖は減らして、牛乳の代わりにココナッツミルクや豆乳を使ったり、砂糖抜きでチーズを入れてお食事用パンケーキにしても良さそう。

マルコメレシピのキッチン/ダイズラボ「大豆粉」 [cookpad]


<関連記事>
大豆粉を使った食パン・スコーン・スイーツレシピ

コメント

非公開コメント

◆カレンダー◆

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

◆ブログ内検索◆

◆最近の記事◆

◆最近のコメント◆

◆カテゴリー◆

◆タグリスト◆

マウスホイールでスクロールします

◆月別アーカイブ◆

MONTHLY

◆記事 Title List◆

全ての記事を表示する

◆リンク (☆:相互リンク)◆

◆FC2カウンター◆

◆プロフィール◆

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵・写真に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

◆お知らせ◆

ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿と思われるコメントや、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。